ビールを飲みながら・・・

愛よりもビールに溺れる日々。 ビール中心に廻るワタシの生活。

04 2013

禁酒、時々ビール・・・

つまんない病におかされ、禁酒2週間目。
薬とアルコールと合わせちゃ危ないっていうので(^^;

体が痛くてしょうがないのですが、ちょっと横浜まで遠征。
横浜FC対松本山雅のサッカー観戦。

見事な勝利に嬉しくなって、ついつい・・・
b131104.jpg
飲んじゃいました(^^;
まあ、薬を控えればいいだけの話ですから、、、

ここのBARは志賀高原ビール一押しのようですね。
アフリカペールエールが瑞々しく、ホップも爽やかで
美味しかったな。

で、写真のビールは某スタウトですが、
カウンターの皆さん、飲み終えるのに時間が掛かっていました。

店主ベタほめなのに美味しいはずなのに
賞を取っている素晴らしいビールのはずなのに・・・

時間が掛かかる理由はいろいろあります。
3択です。
・高アルコールだから
・ボディが重いから
・何か問題があるから

答え、わかります?(^^;

前からよく思うのですが、
ビールを一つのパッチだけで判断し賞を決めるのはダメです。
ワインなど一気に季節で仕込むものはいいのですが、
1年通して安定した造りが出来るところに賞をあげるような
コンペがあるといいですね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡

いやーニッパツ三ツ沢球技場、ピッチすごーく近い、びっくり。
選手のつぶやきまで聞こえるのよ。
目の前で・・ずっと嫌いだったカズダンスを見たり、
おまけに山雅で一番苦手な療養中GK野澤が目の前に座るし・・

しかし、奴はただただ明るいだけの人間と思っていましたが、
深層心理を垣間見る癖を見てしまい、ちょっと複雑になり、
こいつ嫌い切れないなーと。

もう一人苦手な選手カズ、
唯一、自分より年上の現役選手は彼だけだし、
まあがんばってほしいなと。

苦手を2つ克服した良い日でした(^^)
26 2013

これでビールな日々は戻るのか?

ヤマト運輸、、、クール便。
保冷用コンテナは開けっ放し、
「冷凍」や「冷蔵」のシールが付いた箱は常温で置きっぱなし?
やってくれましたな(--〆
でも、こういうことが発覚して本当に良かったです。

これで長年のワタシの「クレーマー」疑惑が晴れたってものですわ。

(名誉のために書いて置きますが、返金や交換を求めた事はありませんし、
殆どが何も言わずに泣き寝入り。)

「ネットで買ったビールの味がおかしい。」

これがワタシのビール離れの原因でした。

こんな事であるビール輸入業者からは、
「ベルギービールをあなたは理解していない。」と
言われた事も切ない出来事でした。

あるビール業者には「ビール」と書かずに「生もの」と書いてもらったり、
それでも取り寄せたビールは全滅。

ここ2~3年はタバコがとにかくダメで、
完全禁煙の場所でも喫煙者との同席も出来ないくらい。
だから何よりも家飲みが楽しみだったのに、
ワタシの食卓から、殆どビールは消え去ってしまったのでした。

10年以上前に、
佐川急便がクール便指定なのに常温で運んで来て、
「ビールは通常、常温です!」と言い返され。
ビールだろうが何だろうが「クール指定」と書かれたら、
クールで運んでくるのが常識だろう?と揉めた事もありましたね。

さて、これからは安心してネット購入のビール生活を楽しみましょうかね。

b131026
ん、まー、このビールは流通云々は関係ないレベル。
いかんわ、これ。こういうレベルのビール造っちゃいかんわ(--; 
スーパーで、
ヤッホービールを買った中に混ざってました・・・。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
27 2013

あのビールな日々は・・・

最近、タバコの話題ばかりでビールはどうなったの?と言われ、
久々の更新。

本日は会社でどうしても欲しかったものが手に入りそうで
嬉しくて、昼間からビールで乾杯してしまいました♪
b130927
通りがかりの池袋エチカのベルギービール屋さんにて。
ここいつ出来たの?

4種ほど飲みましたが、
うーむ。これはいかんやろ。
どれもビール完全に死んでるわー。

ワタシとアナタ2人だけの世界・・・
いや、ワタシとビール。
ビールしか見えなかったあの日々が、ふと懐かしくなりました(;。;)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
13 2013

成田検疫所のネコ・・・

昨年、15年飼ったネコが天国に行きました。
その瞬間を看取るという事は何とも辛いものでした。

それから1年後、
その日、ワタシは成田空港にいました。

ぼーっと検疫の案内を見ていると、
「えーっ!!」思わずでかい声を出してしまいました。
案内のモニターに映ったネコがうちのネコに瓜二つ。
こんなに似ているネコを見た事が無いという程。
それも命日に・・・。目を疑いました。
母は横で号泣していました。

あるんですね、こんなこと。

で、今晩はヤッホーブルーイングのビール。
b130314
本当にいつもおしゃれなデザインです。
デザインはね(^^;

「水曜日のネコ」って全く中身の想像がつかないネーミング。
ベルジャン・ホワイトタイプですが、
なぜ、ベルギー以外のベルジャンホワイトってこんなに尖っているんでしょ。
柔らかさがない。
スパイスが馴染んでいない。
コリアンダーの存在が、つんつんと鼻腔をつつきます。

やだな。何だか自分の性格を語っているようで。

でもね、やっぱりやほは魅力的なんですよね。
月商1億以上のやほはホント商売もお上手!
これからもやはり飲つづけちゃうんだろーな。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
27 2013

嵐を追っかけて・・・

もしかしたら、バリ島はワタシにとって鬼門かも知れない。
帰り際から風邪がひどくなり、
その後、今に至るまで苦しみました。
(薬は効かないし、ぶり返したり、ひつこいのなんの・・・)

2年前のバリ島旅行後1年、自分にとってもっとも辛い年になりました。
そう、ベルギー旅行はいけなくなるは、
突発性難聴で片耳聞こえなくなるは、
タバコ過敏で自由がなくなるは・・・

今年のバリ島旅行は・・・
行きは飛行機が遅れ、深夜着・・・
翌朝、AM3時半集合に3時半に目が覚めパニック・・・

そしてそして・・・
この旅一番楽しみにしていた
バリ島で造られている「STORM BEER/ストームビール」

ところが、なんとなんと、
4ヶ月前ぐらいに工場など撤退してしまったとのこと!!

ガーン・・・(泣)

・・・たぶんね。

どうしても聞きたい事がうまく通じず、
そこのレストランで扱うのをやめたのか、ブルワー自体が撤退したのか
よく確認は出来ませんでしたが、
このストーム(嵐)ビールの情報を追いかけて
いくつかのバーやレストランを行ったり来たりして聞きまわりましたが、
なーんかよくわかんないのよ。
そんなに変わったビールを飲みたければ
ベルギーへ行くと沢山ビールがあるらしいよ・・とか言われたり(^^;

B130127.jpg
結局ビンタンビールばかり飲んで我慢してましたけど。

やはり常夏の土地ではこういった水みたいなさっぱりしたビールが
合うのでしょうか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
ようやくJ2山雅のシーズンが終わりました。
推しメン、GKゆうと選手もスタメンに。ほっ。
立ち姿、絵になるわー(#^^#)
最後はワタシが望むベストメンバーで良かった〜。

しかし、
自分でも笑えるくらいの急な盛り上がり方。
開幕当初のあのしらけっぷりがウソみたい。
いや、先週もしらけていたけど。
あの野澤GKでは盛り上がれん。
ベンチにいる時の姿が一番好印象だったわ。

だいぶ前の写真ですが、
b121112.jpg
緑のビールカクテル。
多分2度と飲まないと思う・・・。
スタジアムでもおいしいビールを出店してほしいものですわ〜。

それにしても家族にサッカー観戦してる事を何も言われないって、
ワタシにとってすごいこと。一緒に観戦もしたし。
昔から、
「いい年をしてサッカー、サッカーなんてみっともない」とウルサいので
ある時はわからないように
スーツのままサッカー観戦に行ったなんてことがなつかしい。

何年か前にいとこ夫婦がサッカー専門の新聞を始めた事も大きいけど、
(そのときからワタシにいい年してとは言えなくなったみたい)

本当に地元にプロチームがあるって
素晴らしいことだわ。

で、これを機に久々に
本命のビール飲みがてら欧州リーグ観戦に行きたいんですが・・・
こんどは誰も止めないよね??

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
09 2012

外見より中身が大事・・・

久々に本格フレンチ。

松本の○○リヤ。
なぜ伏せ字にするのか?
・・・あとで悪口書きたいからさ(ーー;

しかし、
どこに行っても取りあえずビールな人っているものですね。
Aコース、Bコースと表記されている高級レストランで

「えっと、予約のA定食お願いします。あと生ビールで。」

恥ずかしー。
・・・うちの親父ですが。

b121109.jpg
出てきたのはベルギービールな姿をしていますが、
たぶん、中身はヱビス。
しゃれてるわー。
口が窄まっているグラスもラガービールには向いていますね。さすが!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ところでせっかくのお料理も記憶にないのは
飲み過ぎのせいではありません。
2人の小でぶ系男性スタッフのわきがと口臭でもう台無し。
フランスに行くはずが、行く先間違えて
湿度の高い南の島に上陸したような気分。

こんな事書いて、
もう最低でしょ?
どんどんダメ人間になっていくよー。
久々に舞浜イクスピアリでビール!
b121105.jpg
限定醸造のインディアペールエール
個性はないけれど、
すごくバランスが良くて、造りもきれい。
単純に美味しいですわー!
冷蔵庫にリザーブしておきたいと久々に思えたビール。

おかわりまでして、
身も心もガソリン満タンで、
今日のメインイベント
サッカーのジェフ千葉と松本山雅戦を観に
フクアリのある蘇我へ電車で向かいました。

・・・ところがね、
ちょうどそこでスマホでスタメン発表を見たら、
贔屓にしているGK25番が・・・リ、リザーブ!?
ガーン・・・まさか。。。
そのあたりから気持ちがしぼみにしぼんで、
ふと気が付くと、あれ?越谷は蘇我の近く???

ギャー!京葉線じゃなく、武蔵野線に乗っちまった・・ノ( ̄0 ̄;)\

舞浜から30分で着くはずが、
蘇我まで2時間も掛かりました。

キックオフに間に合わず・・・とほ。

おまけに競技場に入ったトタン目の前で山雅1失点!
щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
入り口で思わず腰砕けに、、、
親切なジェフのスタッフが起こしてくれました、、ご、ご親切に。

まぁ試合内容はもう語りたくない。
こてんぱんにやられちまいましたし。

それより目の前のリザーブの選手との距離が近過ぎるのもなんですな。
試合に集中出来なーい!
25番、最近男らしくなったわ♪子供子供してたのに。
(ワタシの理想の甥っ子像)

しかし散々な一日でしたわ↓↓↓
ま、そんなついてない日もたまにはありますね。
・・・ってしょっちゅーだよ。
電車乗るのホントムズカシイアルネー。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡

一緒に行ったビール友には是非勝利の歌を聞かせてあげたかったな・・。
となりのおじさんお姉さんの美声でね。
13 2012
このビールが苦手・・・と言えば、
きっとベルギービール好きの方からは、
「通じゃないんだー。」と思われそうで、なかなか苦手とは言いづらい。

ビール在庫がない、と言いつつ、
実はこのビールだけがゴロゴロと20本以上溜まっている。

このビールを見ると、ついつい日本酒でも・・ワインでも飲むかと
逃げたくなる。

ここ数年こんな調子。

b121013.jpg
ランビック。
なんだかここ10年でスタイルが変わりつつあるでしょ?
魅力は遠くなったような。
本来は控えているはずのホップの香りは前面に出ているし、
やはり特徴の馬小屋のニオイは匂いではなく臭いだし・・・。

ランビックビールって通常よりホップの量が多いので、
料理には使いづらいし、
この休みにもったいないけど全部処分しようと決意しました。

しかしながら、
夕食に作った塩麹で焼いた鶏肉を一口食べたとき、
「あ、クリークのランビックと合わせたらおいしいだろうな・・・」と
ふとビールの栓を抜き、口に含みました。

お、おいしい・・・(T。T)
合うわ。

という事で、ランビックビールの処分は中止となりました。

苦手?・・・これも撤回です(^^;

なんか人の好き嫌いなどという事にも似ていますね。
案外こんな単純な事で簡単に感情がひっくり返ったりしますし。
ワタシだけか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
03 2012

行く手を阻むアイツ・・・

春先から、
ひどい頭痛と耳鳴りに襲われて、
長い事苦しんでおりました。
きっかけは自分の中での第3次欧州サッカーブーム。
録画で観るのがつまんなくて夜中に起きたりしていたら、
突如、そんな事になって・・・・
きっかけがきっかけなので、
いい年してあまりにバカ過ぎて人に言えませんでした(--;

しかも症状自体がひどくなったのは治療を始めてから。
どんどんひどくなって毎日ふらふら。
這って歩きたい程。
一番辛かったのがステロイドの点滴。
顔が満月。おなかも満月。
毎日1キロずつ浮腫んで太って・・・鏡の前のあんた誰?状態。

あまりにも不調が続くので、
勝手に治療と薬をやめたら・・・
たちまち体は元通り。

急に元気になりました。
(ま、片耳殆ど聞こえませんが)

くぅ~、やぶ医者達め。やられたぜぃ。

ビールだビール!

・・・と思ったのですが、
次の行く手を阻むのは・・・白いアイツ!
http://nonsmoker.naganoblog.jp/
(禁煙室お願いします・・・) 

ハローズバーに行きたーい!
ガネーシャに行きたーい!

でもダメなんだもの。
白いアイツとは一緒に居られない。

人生が変わりました。
やはり次の道を考えなくちゃいけないのかしら。
そんな何かを考えなくちゃいけない時期なんだと思いました。

b121004.jpg
ここは先月行った、完全禁煙のビール屋さん。
また行きたいけど、ワタシの完全なパラダイスではないわね。

でもアルコール摂取はワタシの人生から卒業は出来ませんわー。
絶対ね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡