12 2005

高い酒税は密造酒をはびこらせる?

トルコで親しまれている「ラク」の粗悪な偽商品が大量に市場に出回り、これを飲んだ人たちが次々と死亡する事件が起きているという事件。

毎日新聞NEWS

日本のビールの酒税の高さは世界一。
酒税がまた引き上げられると、日本でも密造ビールを楽しむ人が更に増えるのでしょうか??
自家醸造は国内では認められてはいないはずですが、最近はうるさくないみたいです。
NHKでも堂々と愛好家によるアルコール1%以上の自家醸造映像までが流されていたそうですし。

お酒はどんなものでも人の手によって造られるものです。
でもやはりどこか神神しい部分を感じるからこそワタシはこんなに心ひかれてしまっているんですよね。
セコセコおうちで仕込んだ代物に色気など感じません。

自家醸造(密造)はお酒の価値を下げてしまっているような気がしてならないのですが・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


コメント:
ごぶさたいたしております。19日はお会いできますかな?

>セコセコおうちで仕込んだ代物に色気など感じません。<

^^;まぁなんともずばずばと。

「たまたま」でも、どっかのおうちに「神様」が降りてくるって、楽しいと思いませんか?

「田舎」在住でも、弩素人でも、「洗練された素敵な方」(批判覚悟でいえば「美人」)、いるはずだしお会いできるとうれしくないですか?

レジスタンスで密造を誇ったり大手への批判だけが原動力というのは同意できませんが、愛情の結果は暖かく見守ってあげたいと思うのですがいかが?

どちらにしろ「出来栄え」次第のような気がしますけれど。


>自家醸造(密造)はお酒の価値を下げてしまっているような気がしてならないのですが・・<

これはワタクシ逆だと感じております。

地ビールに出会い大手のすごさを実感し、自家醸造ビールを飲んで「(お酒の)神様」の存在を確信し、それに関わる方々の愛情や思い入れ・人柄に触れ酒全部への偏見が薄らいだ経験から、「お上が決めた基準」など「酒の奇跡」の前には屁でもないと思っております。

自家製の味噌。自家製のヨーグルト。自宅で練ったパン。果ては自家製の塩辛。

そこに、そのもののすばらしさがある限り、誰が作ろうと価値は変わらない、むしろ幅広い可能性があるほうが多くの方の目に耳に触れ、すばらしさが広く認知され、価値は上がると思います。



えー、当然個々人の「評価」とは別ですよ。

「カートレース」を認めなければ、F1の隆盛は無いんじゃないか、と。まぁ、そんなトコロで。
Posted by たご at 2005年03月14日 09:47

たごさん、お返事遅れました。

>どちらにしろ「出来栄え」次第のような気がしますけれど。

おいしいものに出会う事はあります。
でもそういう次元のお話ではないんです。

>自家製の味噌。自家製のヨーグルト。自宅で練ったパン。果ては自家製の塩辛。

同じ発酵物ですが、それとお酒とは一緒ではない・・とワタシは勝手に思っています。

長くなるのでまた別の機会に。



Posted by にんかし☆ at 2005年03月20日 17:49

関連記事

0 Comments

Leave a comment