-- --


27 2006

また冬に逆戻り・・・

ううっ、寒うっ~。
昨日は雪が降るし、今日は気温が上がらず寒い寒い・・・。

今日もカラダが温まる高アルコールビールを飲もっ♪
33.jpg
CANASTER(カナスター) Alc8.3% 
包み紙のデザインを見るとノエルビールかな?と思うのですが、
WINTER SCOTCHだそうです。
ついでなので、うんちくたれちゃいますが(・・いつもの事)
スコッチ・エールとスコティッシュ・エールは全くの別物。

「スコティッシュ」は言うまでもなくスコットランドのエール。
比較的ボディはライトでアルコール度数も5度前後。
「スコッチ」は主にベルギーで飲まれる高アルコールのエール。
ベルギーではスコットランドの国の花「あざみ」型のグラスで飲まれる事が多いそうです。
ただし、グラスの口が欠けやすく、そのグラスを使ってる所は少ないとか。

いろんなビール本を見ると混同している所がかなりありますね。
(マイケル・ジャクソン著のビアコンパニオンの日本語訳版はとくに間違えだらけ。)

もちろん、スコッティティシューは・・・ビールとは関係ありません。
紛らわしいと思うのはきっとビール人だけよね(^ ^;)ゞ

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡
関連記事

- 2 Comments

ペドンギー  

はじめまして。
ビールが好きで、あちらこちらと見ています。
寒い夜は、こういったビールでゆっくりと温まりたいですね。
ちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。

2006/03/03 (Fri) 14:45 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

ペドンギーさん、
はじめまして。冬も春も夏も秋も・・
ビールはそれぞれに楽しめますね。
この土日は暖かい陽気ですが、まだまだ高アルコールのビールがおいしいです。
やめられませんわっ。

また遊びに来てください♪

2006/03/05 (Sun) 15:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

