23 2005

ラオホビール肉じゃが・・・

本日もビール料理に燃えています!
・・だってまだアルコール直接摂取は無理そうなんだもの。

しかし、ビール料理って普通の人から見たら気持ち悪っ!とか思われていそうな気が・・。
いろんな世界のビールを飲んでいる人でないとそう思われても仕方ないかな。

ビールを隠し味に・・大さじ1杯という料理は普通の料理本見れば載っていますが、
ビールをたっぷり使って・・という料理レシピは国内にはあまりないですね。
だから自分の勘で作るしかありません。

シュレンケラー薫製ドゥンケル 500ml瓶
シュレンケラービール

ドイツのビールで「ラオホ(燻製)ビール」というものがあります。
モルトに燻製香をつけて(または燻製する)醸造されたものなのですが、
香りはとっても強烈。カツオ節というよりサバ節のような強い香りと
お醤油のような香りが入り混じったとても個性的なビールです。

今回はこのビールを入れて肉じゃがの材料を煮込みました。
(ビールの量は材料を煮込む水の1/3使用)
醤油を入れる前から醤油の香りがするので、少し不思議な感じ。
でも煮ているうちに香りは穏やかになり、
おぉ結構イケテル。自画自賛!

でも盛り付けに時間をかけている間がなかったので画像は小さくUP。
(お腹空いて早く食べたかっただけっ)blog12.jpg



・・・ワタシってホントに大雑把だわ・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡
関連記事

0 Comments

Leave a comment