-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
26 2005

瓶ビールと生ビール

瓶ビールと樽から注がれる生ビール。
どちらがいい?と聞けば9割の人が「生ビール!」と答えるでしょう。
軽いラガービールだったらワタシも迷わず「生」を選びます。
日本で造られているクラフトビール(地ビール・・ね)も瓶詰めよりも
ブルワリー併設のレストランで飲むのが一番!
少しでもフレッシュなものを飲む方がおいしいですもの。

(大手国産ビールなら絶対2ヶ月以内の製造のものを買ってね。
もちろん、冷蔵されたものか冷暗所に置かれた商品を選ぶ事!)


でも、新しいビールだけがいいともいえません。
アルコール度数の強いビールは瓶内で落ち着かせてからの方が
まろやかになりおいしくなるものがあるんです。
ベルギービールの樽生!なんて聞くと「うわ~珍しい♪」と
ついつい飛びつきたくなりますが、あくまで珍しい・・・というだけ。
実際は1~2年寝かせたものの方がおいしいんですよ。
でもホワイト(小麦)ビールはフレッシュな方がオススメ。

こんなこと書かれたら、ビールっていったいどう選んだらいいか
余計にわからなくなる人もいそうですね~。
難しくはないです。
いろいろ飲んでいくうちに分かってきます。・・・たぶん・・?

アドバイスとしてはビールを本当に大切に扱ってる専門の酒屋さんや
BAR,レストランに出会う事・・でしょうか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


コメント:
にんかしさんのblogを読んでいたら
Beerがそれもベルギービールが飲みたくなってきました。
地ビールの瓶詰めとどっちが美味しいかな~ってヤボ?
Posted by プリン at 2005年01月28日 16:51

プリンさん、こんにちは。
ベルギービール・・おいしいですよね♪

>地ビールの瓶詰めとどっちが美味しいかな~ってヤボ?

ううん、地ビールとか大手国産ビール。これは殆どのものが樽詰めの方がおいしいと思いますよ。
瓶詰めする時にどうしてもビールに大敵な空気が入りやすい事もあるし、
樽よりも瓶の方が外部の温度の変化が伝わりやすいから、
外の影響を受けづらい樽の方がおいしい確率が高いんじゃないでしょうか。
Posted by にんかし☆ at 2005年01月30日 01:40
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。