スポンサーサイト 


カルボナード、ビール料理レシピ募集中・・・ 

今年は盛り上がらないよおお~~。
非常に不完全燃焼で半年が過ぎてしまいました・・・。

不完全燃焼のひとつの原因はビールかな。
後半はもっとビールを楽しむぞ。
b110605.jpg
カルボナード(ビール煮)を作ってみました。
いままで作らなかったのは牛肉はあまり好きではないから。

以下、レシピ。
全部、家にあったものだけで作ったので適当。

  • 牛肉のかたまり 700g
  • ビール330ml(今回はKeyte)
  • たまねぎ 2個
  • にんにく 適当
  • トマトジュース(トマト煮缶がなかったので)ビールの半分の量
  • ワインビネガー(赤)
  • 砂糖
  • ブーケガルニ(パックの乾燥したのでもOK)
  • 小麦粉
  • マスタード

たまねぎとにんにくをしんなりするまで炒めてから、
別に肉のかたまりを好みの大きさに切って少し炒め、
ビール、トマト、酢、砂糖(我が家はいつも三温糖)ブーケガルニを入れて煮る。
(1~2時間。)
煮詰まってきたら、小麦粉を入れふわっとしたとろみをつけて出来上がり。
最後に好みでマスタードを混ぜると味もしまるかも。

あまりしつこくしたくないのでバターは使いませんでした。

ビールが余ってしょうがないので
2本使ったら煮つめるのに時間が掛かってしまいましたが、
カルボナードってこんなに簡単に本格的レストランと同じ味になるものなのですねぇぇ。
作り方があってるかどうかは知りませんが。

ギネスビールを使うお店が多いようですが、
なんで苦味があまり無いのかが不思議なんですよね~。

今回使ったKeyteは苦味が少なく濃厚な味のビールなので
素人でも非常においしく出来ました。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡

他にもビール料理ってないのかな。
出来ればビールをじゃぶじゃぶ使う料理がいい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

カルボナード

私、最低でも麦酒2Lは使うよ・・・

カルボナード

2Lも?
肉どのくらいに対して?

1kgくらいでも沢山使って煮詰めた方が
おいしいのかな???

東北の

お久しぶり~
話題違うんだけど、にんちゃんだったら東北系クラフトビールはどれがお好み?
週末飲み会があってベアレンは用意してるんだけど、おすすめあったら教えて

ビールのことは・・・

ベティさん、ごぶさたしております。
ビールの事はワタシに聞いてもだめですよん。
もう、タバコだめだめ病で外飲みは出来ないし、買えばビール全滅・・とか、、
そんなビールに愛されない日々ですもの。

お肉は1kgに2L以上、煮詰めるのに2~3日やっぱりかかるけどね。
たまねぎも5こ位にんにくたっぷり。
で、お好みで粒胡椒。
お塩はあんまり使わない。

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます♪(´ε` )

はじめまして

拙者も少し前にカルボナードを作りました

ギネスで煮込んだらカルボナードじゃないような気がするのは囚われすぎでしょうか?

その時にレシピを色々とインターネットで探してみたのですが
ビールに拘ったレシピはほとんど見つかりませんでした
・・・せいぜい黒ビールってだけの指定程度

doniekさん、
コメントが見れなくなっており、
レスが遅くなりました。

日本のお店では聞いてみると大体ギネス。
30Lの樽しか手に入らなかった頃には
特に「ビール煮」が多かったように思います。

カルボナードに使うビールはどんなのがおすすめ、っていうレシピは見ませんね。
ベルギーではどうなんでしょう???

苦味の強いビール意外は何でもOKだと思いますよ。一番最初に流行ったのは鳥のチェリービール煮だし、ベルギーの中は地域によって在る麦酒が違うからそれぞれの地域の一般的な麦酒を使いますよね?私が一番美味しかった麦酒はバーレー系を7種類位使った時。あれを超えるものは未だに無いですねww

さあて、
またビール煮作るぞお。

何種類か混ぜて使うのもいいですね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ninkasi.blog44.fc2.com/tb.php/478-c40fd5d4

