12 2010

悔しいと思う気持ち・・・

まさに眠気との戦いでした。
今回のW杯も観まくりました。

負けたくせに、「でも、楽しめました~。」
前回はこんな風にほざいた日本の選手がいました。
だからダメだったんですよね。
でも今回はそんな選手もおらず好感が持てました。
悔しいと思う気持ちを忘れず更に強くなってほしいです。

んで、今日の決勝戦、3時半から観ていましたが、
なんと・・・最後の10分!!
なんか解らないけど最後の10分の記憶がないの。
寝たのか?寝ちゃったのね。まただよ。
うぅ、、、悔しい!!(←悔しがるレベルが非常に低い。)

b100712.jpg
ジラルダンのランビック。ファロ
キャンディーシュガーだったかブラウンシュガーを添加したランビックビールです。

FAROってどこか誤解してました。
邪道なランビックビールだと。

でもこのジラルダンのファロ。
フルーツビールよりもフルーツ感が溢れていますね。
レモンとかフレッシュなフルーツ感と
更にもう少し熟したオレンジとか・・・
まろやかだけど適度な酸味がこのムシムシとした夜にピッタリですわ♪
(もちろん、ランビックのアノ特有のカオリはアリマスヨ)

ムシムシ・・・と言えば、
窓を開けながら油断していると、
どこから来たのーーー???最近あまり家に入ってこないなと思っていた
虫ムシが!!!
グラスの中に!!
まだ飲みかけなのに・・・悔しいよ~!!
この悔しいと思う心が「明日は休肝」と誓う強い気持ちを打ち砕くのです!!
・・・なんか違う。

関連記事:ショウジョウなワタシ・・

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡
関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

鰤・鯖  

誤解

昔のブリュッセルの人々はストレートランビックをガブ飲みしていたと誤解されがちですが、20世紀初頭に飲まれていたランビックのうち、ストレートで飲んでいたのは1/5(20%)程度だそうで、4分の3(75%)はファロやファロに用いる低比重ビール(メールツ)だったとのことです(Boon氏)。

ましてや、ストレートより酸っぱいグーズなんて殆ど飲まれてなかったわけで、「甘々のベルビューグーズ」は、ある意味、真に伝統的なのかもしれません・・・。

2010/07/13 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

ビール好きさん  

鰤・鯖さん、こんにちは。

そうですね。
昔は砂糖を入れて飲むのが普通って、
マイケルジャクソンさんも言ってました。
ワタシもなんだかんだ言って、頭でビールを味わってる事が多いみたい。
FAROこそ味わいを邪魔せず引き立てて美味しいものだな・・と。

ベルビュー・・・。
グーズ、今はあるんですか?
ケミカルな甘みが記憶にあります。
サッカリンを舐めた時、これかな?と思った事があります。

2010/07/25 (Sun) 22:37 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

にんかし☆コメント↑

2010/07/25 (Sun) 22:40 | EDIT | REPLY |   

鰤・鯖  

こんばんは。瓶やケグでベルギービールに接する私たち日本人には、ファロの良さに気付くチャンスが少ないのかもしれませんね。

いま、Anheuser-Buschのホームページを見てみたら、ベルビュー・グーズは存命中でした。
個人的には、ケミカルな強い甘味もさることながら、バニラエッセンスのような香料が入っているようで、それがどうにも苦手でした・・・(←なのに真に伝統的とかうそぶくなって)。

2010/07/26 (Mon) 01:17 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

なぜかベルビューのページにたどり着けませんが、セレクション(?)グーズだったか何だったかを飲んで以来、ベルビューのグーズは飲んでいません。
バニラエッセンスの香りがしたとすれば、新樽とかオーク樽とかいい樽を使っているのかしら?

ケミカルな味わいも「これぞ伝統的なベルギービールの味よね」って語り合う日もそう遠くない気がします。

2010/07/26 (Mon) 23:43 | EDIT | REPLY |   

鰤・鯖  

一応リンクを残しておきますね。
http://www.ab-inbev.com/go/brands/brand_portfolio/local_brands/belle_vue.cfm

いや~、あれは樽のバニラっぽい風味とか、そういうのでも無かったような。。。。(^^;

2010/07/27 (Tue) 04:28 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

鰤・鯖さん、ありがとうございます。
グーズ見ないけれど無くなってはいなかったんですね。

>いや~、あれは樽のバニラっぽい風味とか、そういうのでも無かったような。。。。(^^;

ベルヴューのランビックはとにかく怪しい。
天然だけでは出せないから、いろいろ調節しているんではないかと、、、

2010/07/28 (Wed) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment