24 2008

欧和を飲んでみた・・・

たぶん、ベティさんのベルギービール旅行記というキッカケがなければ、
飲む機会を作らなかったかもしれないビール「欧和 OWA
日本人のブルワーさんがレシピから作ったベルギービールです。

このビールの存在を知ったのが、
昨年までブリュッセルにいらした方のBLOG「ブリュッセル 日々つれづれ」
エントリーから。

イメージとしては、
副原料のRICEの文字が真っ先に目に飛び込んでしまったので、
ベルギーに行ってまでピルスナー系?・・・と。
(いや、ベルギーのピルスナーはめちゃうまいですが、、、)
欧和
欧和 Alc5%

欧・・・ヨーロッパ
それともブルワーさんの名前から?
和・・・日本
なごむ、、、調和?いろいろ想像しながら、飲んでみることに。

香りの印象はホップ香がとても華やか♪
ドイツ系のハーブ香の強いホップと、
イギリス系のやや抑えた柑橘香のホップ。
ボディはモルト感が程よく、
色んなヨーロッパの香りが凝縮されたとてもバランスのよい
ベルジャンエールでした。

5%の輸入ビールがこれだけの良い状態で
飲めるのも嬉しいことだわ♪♪

そういえば、日本で初めてベルギーでビールを造ったのは、
女優の三浦恵理子さん。(番組企画)
その次はよなよなエールのヤッホーブルーイングでしたね。
(なんて銘柄だったか忘れました・・・。)

でも本格的に最初から最後まできちんと関わったのは
このビールが最初なのではないでしょうか。
飲み終えた後は、「すごいな。」と素直に感動したにん☆さんでした。
おすすめです♪♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

求む!ホップ苗情報!!!
どこかでホップ苗売ってませんか~?もう遅いのかしら???
ビール造るのではなく、ただ育ててみたいだけなのですが。
関連記事
スポンサーサイト

6 Comments

ベティ  

そーだった

ヤッホーのSさん???
ホワイトだったような
本宅に瓶があったと思いますが…
白のラベルにオレンジの文字
違ったかな???

2008/03/24 (Mon) 15:12 | EDIT | REPLY |   

ベティ  

勝手に

記事アドレスをミクシーに貼ってしまったよん。

2008/03/24 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

sugaya  

欧和飲まれたのね!
雰囲気的には、DCレゼルブあたりで?

素敵な麦酒ですよねぇ。
造り手もしっかりしてるし、輸入者も“俺はきちんと入れている!”と豪語しておりますよっ!!

2008/03/24 (Mon) 18:43 | EDIT | REPLY |   

にん☆  

べてサン、
仕込みに行ったのは初代ブルワーのF氏。
同じ月のマークのブルージュのブルワリーでしたよね。
どんな味だったか全然覚えてないや・・・。

すがやサン
そう赤坂のあそこ。
ビール想像してたのと全然違って以外でした。美味しかったです。
デ・コーニンクとかあんな感じのワタシ好みのお味でした♪
あの辺の味って、輸入物では状態よく味わえないので。

2008/03/25 (Tue) 00:51 | EDIT | REPLY |   

今井礼欧  

はじめまして

欧和をお飲みいただき、また、素敵なコメントを書いていただき、本当にありがとうございます。

すがや様より、にんさんのブログを紹介していただきました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

2008/03/25 (Tue) 05:55 | EDIT | REPLY |   

にん☆  

今井礼欧サマ
はじめまして。
わざわざコメントいただいて恐縮です。
嬉しいです。
ビール、本当においしかったです。
これからも良いビールを造ってくださいね。
期待しております♪

2008/03/25 (Tue) 23:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment