23 2007

精進落とし・・・

先週、突然祖母に天国からのお迎えが来て、
バタバタとお葬式を終えました。

突然と言っても、10年以上も患っていましたので、
旅立つ時はあっけないものだなぁと。
家で介護した当時は地獄絵のようでした。
家族それぞれに逃げ道があったから、今も普通に暮らせているのかな。

ワタシの逃げ道は・・・もちろんビールですが。

・・・さてと、精進落としでもしますか。
玉村本店ハウスIPA
大手vs小規模ブルワリー、とれたてホップ対決!
KIRIN 一番絞り とてたてホップ
玉村本店 ハウスIPA


遠野のホップ園は昔、見学に行って
お土産にホップをむしり取ってきた事があります。
当時はホップについての知識が無かった為、
家に帰ってホップを入れた袋を開けてみたら、
部屋中におじさんの足ようなニオイが、、、

ホップって酸化するとそんなニオイを放つんですよね。

だから、「生ホップ」って聞くと、そのニオイの記憶が蘇って、
敬遠したくなるのですが、
このビール達はちゃんとホップが生きています。
大手の方は何となく黄色く枯れかけた...青草の香り、
小規模の方は青々としたハーブの香り。

ふぅ~、幸せ♪

こうやって毎晩精進落としと称してビールを飲む孫を
おばあちゃん、怒らないでね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

関連記事
スポンサーサイト

3 Comments

うさこ  

ホップが酸化するとおっさん臭に
なっちゃうんですねぇぃ…
ってホントはおっさんがビール飲みすぎて
ホップ臭くなるとか?!
どっちが先なんだろう?

それとコノ場をお借りして申し訳ありませんが
ブログを閉鎖しました。

また新しいブログを作成したときには連絡を
させて頂きます。
宜しくお願い致します。

2007/11/24 (Sat) 13:04 | EDIT | REPLY |   

sugaya  

大変だったんですね・・
ご苦労様でした。

私も祖母の介護に母親が付きっ切りになった時、後半はもうこっちが死ぬかも・・とか思ってました。。

そんな訳はないのにね・・
未だ、後悔の念が残ってます。

お婆様に合掌

2007/12/02 (Sun) 00:59 | EDIT | REPLY |   

にん☆  

うさこさん、
とんでもなく遅いレスを許してっっ。
気ままに行きましょう。
気ままにと考えたら、月に1,2度のUPとなってしまいました。

2008/01/21 (Mon) 23:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment