-- --

スポンサーサイト

23 2007

自分の五感で味わおう

この間TV番組で、3種類のグラスに注いだスパークリングワインの中から、
ドンペリニョンを当てるというゲームをやっていました。
メンバーは、ワインエキスパートの資格を持つキャスター、
毎日、エノテークを飲んでるという(信じられん!)セレブ氏、
アルコールがダメな芸人がそれぞれにブラインド試飲に臨んでいました。

某キャスターは「頭だけ」でそのドンペリを選びました。
「とにかく泡立ちが一番力強いハズ・・」という言葉から、
この人は絶対、ガス圧の高いCavaを選んじゃうんだろうな~と思ったら、
案の定そうでした。

セレブ氏は毎日飲んでるけど、
自分が飲んでるのはその上のクラスのものだから・・・って。
下のクラスでもセパージュは同じだから、セレブは見抜くか?と思ったのですが、
そのまた下のクラスのモエ・エ・シャンドンを選んでしまいました。
自分の舌先よりも高級ならばいいという
見た目だけ」で飲んでるんだな、この人は。
(はい、かなりやっかんでます、ワタシ)

最後にアルコールがダメな芸人。
これはジュースみたいに甘い。これはスゴク酸っぱいけど、味は濃い。
これはちょっと味薄いかな・・・。
乏しい表現でしたが、これだけでどれがドンペリなのかワタシも判りました。
意外にも他の2人よりも自分の感覚を使って選んでいたのでした。

以前に初めてのフランスのビールを数人で開け、試飲した事があるのですが、
先陣を切って、ワタシがコメントすると、「そうです、そうです、その通りです!」
「その通りにマイケル・ジャクソンさんが書いています!」と
本を指差す輩がいました。

ビール目の前にして、本で確認するよりも自分の鼻や舌先で確認しろよ~と、
其奴を思わず小突いてしまいました。
「親にも叩かれた事がないのに~。」とぬかすので、
もう一度、小突いてやりましたけど。
(あのボク、最近見ないな)

ビールも知識を得れば更に楽しい世界も広がりますが、
先ずは自分の感覚で楽しむ事が大切です。
ワタシもワタシらしい言葉でビールな日々を語っていきたいものです。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

- 1 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •   ドンペリ一気で幸せ?神田うの、新ウエディングビジネス発表
  •  タレント、神田うの(32)が5日、東京・銀座の仏レストラン「マキシム・ド・パリ」で、新ウエディングビジネスの発表会見を行った。 同日からマキシムとコラボレーションして結婚をトータルプロデュースするウエディングプラン「アリアンス・ローズ」を提供すること
  • 2007.11.06 (Tue) 07:43 | Newsエンタメ/デジタル
