27 2006

幸せはビールしだい・・・

「うまーーーい♪♪♪」

まだ何んのつまみも料理も間に合わないうちに、
家族から声があがる。
だめだめ~~、最初の味見はワタシの仕事ですぅぅ~~~!!

料理も途中ですっぽかし、ワタシもビールを一杯♪

Duchesse de Bourgogne (デュセス・ドゥ・ブルゴーニュ)Alc6.2%
18ヶ月間木樽で寝かせたものと8ヶ月熟成のビールをブレンドした
ベルギーのフランダースで造られたビールです。

色は少し赤みがかった透明感ある琥珀色でしょうか。
先ず最初に缶詰のチェリーのような甘酸っぱい香り。
後で現われる、
どこかスペインのワインを彷彿させるようなバニラのような香り・・・。

バルサミコに似た酸味はかなり強くもありますが、
フルーツ感たっぷりの甘みに中和され柔らかに感じます。
うううう、しまった!このビールを口に含んだら、
めちゃ食欲が沸いてきちゃいました!!

とりあえず、すぐ口に出来るつまみは~っと、、、
昨日作った自家製鮭のスモーク。
これがすんごく合う!!!!!!うま~い(T.T)合い過ぎるぅ~!
こんな幸せなビールなひとときがあれば、
ワタシはどんな事にも耐えられる!などと大袈裟に考えた夜でした。
‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

関連記事
スポンサーサイト

7 Comments

TADDY K.  

・・・うむ

お世話になっております
久方ぶりに拝読 さまざまのできごと
人生でございますね (月並みな表現にて恐縮)
食卓の描写
麦酒の彩・香・味の描写 
それに この酒肴 自家製の鮭のスモーク!
これは味を想像するほかないけれど

この文章 美味しうございました それでは

追伸 「飲む女王様」(別項タイトル)って
なんかスゴそう・・・ 

2006/09/27 (Wed) 19:35 | EDIT | REPLY |   

しまだ ゆうじ  

あ、デカ瓶じゃないですか!!

2006/09/28 (Thu) 00:11 | EDIT | REPLY |   

sugaya  

今日のぷち会も、この麦酒が大人気でした!

2006/09/30 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

TADDY K. さん
こんにちは。
それだけでもおいしいビールにこれだけバッチリ相性が
合うものに出会うと本当にこれ以上無いっていう幸せ感に浸れるものです。
一日の疲れがどこかへ行ってしまうようです。

ベルギー絵画展は行かれないのですか?


しまだゆうじサマ
デカ瓶っていっても750mlですよ。
マグナムに見えました?

スガヤさま
このビールここ1~2年すごくおいしくなったような気がしませんか?
ラベルが変わる前後はまったくおいしいと思えなかったのです。

2006/10/02 (Mon) 01:12 | EDIT | REPLY |   

sugaya  

どうなんだろう・・
私は現地でこれを飲んだ事が無いので何とも言えないのですが、基本的にレッド麦酒、ブラウン麦酒は殊の外温度変化に弱い気がするので(味が崩れるというより、味が薄くなる)、輸送の問題だったのかなぁと、今更ながら思ってました。

2006/10/03 (Tue) 00:42 | EDIT | REPLY |   

TADDY K.  

・・・しつこにて

恐れ入ります「ベルギー絵画展」その筋では評判のようで
連動企画でもあれば背中を押してくれるのですが
つまり きちんとしたカフェーだのといったものが
館内に特設されていればなあと思うわけでして
(公立では併設レストランでやったところあり)
サンドウィッチか野菜スティック等とともに 数杯楽しんで
帰途に着くといった まあ・・・夢想というものですかな
遅めの入場で 時間を合わせ 近隣のどこか
さしずめ 神田か丸の内辺り 夕刻早目のお店を覗くのが
現実的かもしれません それでは ご自愛ください

2006/10/03 (Tue) 20:23 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

遅いレス

遅いレスですが、気ままにお付き合いくだされ・・・

すがやサン
前はすんごく何かの菌に冒されたような味わいがしました。
最近のはそれほどに感じません。
うちの母がえらく気に入ってしまったようです。

TADDY K. さん
そうですね。
カフェでビール!というついでの楽しみがなければ
ちょっとこの辺のラインの絵画はつまらないかも・・です。

2006/10/15 (Sun) 23:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment