21 2006

XH!2年熟成ビール

本日はとっても気持ちのいいお天気でした。
でもどこか霞がかかった青い空。
何でしょね~?何となく自分の気分が映し出されたような空。
元気なんだけど、元気じゃないみたいな・・・
いかん、いかん、プラス思考で行かなくちゃ!

さてと、先週飲んだビールなのですが、
日本のクラフトビールでのストロングダークエールの代表格、
常陸野ネストビールのXH(エクストラハイ)陶器瓶2年熟成。
半年から1年寝かせたビールを陶器に詰め、更に2年熟成させたのでしょうか?
(そういう説明は書いてあったかな?)


どこかの品評会ではベルジャンタイプにいつもエントリーしていたようですが、
今回飲んだこのビールはもう少し品格のあるイギリス寄りかな?と感じました。
(ベルジャンが品が無いと言うわけではありませんわよ~。
誤解無きよう・・・)
もうひとつ同じ系統で思い浮かぶのは、ヤッホーブルーイングの英国古酒。
あちらは2001年も2002年醸造のどちらも
数年経っても物凄い力強さを感じる情のビールですよね。
こちらは・・・
ボディもまろやかで、とても優しい口当たり。
オレンジピールグラッセのような甘酸っぱい香りのホップも
とてもきれいに効いており、
カラダを優しく包み込むように流れていくビールでした。

風にキラキラとそよぐ麦畑がまぶたに浮かぶような、
何とも心地よいビールな時間が楽しめました♪



‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


追記:熟成XHは目白の田中屋さんで入手出来るようです。
(売り切れていなければ・・・)

関連記事
スポンサーサイト

8 Comments

さとう  

ネストといえば

はじめまして、でしょうか?おそらくネットのどこかでお会い?していると思いますが。
ネストといえば、賀正エールもすぐに飲んだら結構とげとげしい?味だったのが、1年寝かせておいたらまろやかな名品に化けました。
XHは確かに華やかなベルジャンというより、落ち着いたイギリス風ですかね。スコッチとか。

2006/09/23 (Sat) 01:36 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

さとうサマ

コメントありがとうございます。

>賀正エールもすぐに飲んだら結構とげとげしい?味だったのが、1年寝かせておいたらまろやかな名品に化けました。

国産クラフトビールを自宅でうまく寝かせるってすごくムズカシイと思っていたのですが、
おいしく熟成出来たのですね!
一年中、同じ温度差のところに置いておくのもむずかしいですが、
飲みたい誘惑に負けてしまう要因の方が大きいのかも?

>XHは確かに華やかなベルジャンというより、落ち着いたイギリス風ですかね。

そうですね。
ベルジャンはもっと熟成香に複雑みがありますし。

2006/09/24 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

さとう  

中には劣化した物もあります

お返事ありがとうございました。

>国産クラフトビールを自宅でうまく寝かせるってすごくムズカシイと思っていたのですが、
おいしく熟成出来たのですね!

古くて温度の下がらない小さな冷蔵庫を使ったのですが、正直、たまたまうまくいったという気もしないでもありません。

>飲みたい誘惑に負けてしまう要因の方が大きいのかも?

全くでございます(笑)
誘惑に打ち勝って生き残るビールもあるんですが、アレキサンダーなんかは、じゃあいつ開けようか?と却って困っています(笑)

ではでは、ありがとうございました m(_ _)m

2006/09/26 (Tue) 03:23 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

遅すぎるレス・・・

>アレキサンダーなんかは、じゃあいつ開けようか?と却って困っています(笑)

あのですね、ビールが飲んでくれ~、飲んでくれ~・・って
迫ってくるんですよ!!

・・・(^^;

2006/10/02 (Mon) 01:01 | EDIT | REPLY |   

さとう  

遅すぎるレスその2・・・

そうなんですが、飲んでしまうと二度と手に入らないアレキとなるとどうしても躊躇が…

そのうち、何しろ長期保存には向かないはずのビールなもので、今度は飲むのが少し怖くなってしまうくらい時間が経ってしまって(笑)
いや、それでももちろん飲みますが。「賞味期限を○年過ぎたビールを飲んで食中毒」なんてニュースにならなければ良いですが(笑)

2006/10/10 (Tue) 01:25 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

さとうサマ
大丈夫です。軽くおなか下すことはあっても
ビールは食中毒はないです。
でもアレキサンダーはまだ大事にとってあるという人は他にも知ってます・・・。

2006/10/15 (Sun) 23:22 | EDIT | REPLY |   

さとう  

安心しました

アレキサンダー飲めるのなら、軽く下すくらいなんのその!
と言ってももう古すぎてアレキサンダーの残骸になっているでしょうが…
私の知り合いにもまだ10本くらいとっている人がいます。無くなるのが怖くて飲めないとか…(笑)

2006/10/21 (Sat) 06:30 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

>無くなるのが怖くて飲めないとか…(笑)

飲むのがコワイ・・という悩みにかわった時は、
ぜひともワタクシをお呼びください♪

2006/10/31 (Tue) 00:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment