-- --

スポンサーサイト

28 2006

坊さんもいろいろ・・・

先週飲んだビール。
12.jpg
えっと・・・坊さんラベルのビールですが・・・これを購入した記憶が
無いのですが・・・
なんというビールかもメモし忘れました・・・。

やや褐色がかったオレンジ色。
自然冷蔵庫で冷えすぎて泡が立ちません・・・。
アルコールからくるフルーツ香がやや嗅ぎ取れるかな。
冷え過ぎだと本来の味わいや香りを充分に感じ取れませんね。
少し温度が上がってくると、おや?記憶にある香りが・・
そうそう!ちょっと元気のないオルヴァルのようです(>。<)
あれはホップ香なのかな?それとも酵母からくるもの??
(ほんの僅かに感じただけですよ。)

そういえば、某ブルワーさんが、ベルギービールを顕微鏡で見たら、
どれもビール酵母以外の「謎の菌」がうようよだったという話を聞いたことがあります。
逆にキレイだったのがランビック。野生酵母以外の菌は存在しなかったとか。

でもそういう「謎の菌」があの独特なベルギービールの複雑な味わいを造るんでしょうね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡
FC2 Blog Ranking
関連記事
スポンサーサイト

- 8 Comments

エヌ柿  

Adelardus

Brouwerij KerkomのAdelardusですよね
<http://brouwerijkerkom.be/nl/index.php?home=1&content=/nl/1_adelardus.php?print=yes>
こちらも熱意があり、ちょっと変わったビールも造っているところだと思います。この冬入ったクリスマスビールは、グーデンカロルスを別格とすれば2番目に良かったと思っています

2006/01/31 (Tue) 07:14 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

エヌ柿さんへ

こんにちは!
あぁDE BINKを造っている醸造所のものでしたか~。
よくわかりませんが、冷やし過ぎの保存に問題があった可能性もあります・・・。

2006/02/01 (Wed) 00:28 | EDIT | REPLY |   

エヌ柿  

Kerkomも木から落ちる

たぶん保存の問題ではないでしょう。ベルギービールですから、現地だったり違うロットだったりすると感想も変わる可能性大だと思います。Bier Circusのリストに載っているようなので、いまブリュッセルに行けば比べられるのですが、今年は当分予定がありませんv-7

2006/02/01 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

エヌ柿さん

ワタシも当分現地には飲みに行けそうにありません。
でも仕事の調整ししだいですけど。

2006/02/03 (Fri) 00:30 | EDIT | REPLY |   

焼き芋親爺  

私も行きたくありません!

仕事上で止む無く渡航しているのであって疲れるだけです。現地では毎日昼頃からテイスティングと称する言い訳で飲み歩き、夕刻も迫れば酒食の相性を研究する為に正に鯨飲を強いられます。しかし、そのキツイ仕事から逃げる様では輸入業者の風上にも置いて貰えません。因って本年もコレステロール吸着を覚悟して飛んで行く積りです。ひっそりと未知の美味を求めて。

2006/02/03 (Fri) 19:25 | EDIT | REPLY |   

エヌ柿  

12月には行きたくない

おや?
私も当分ないといいながら、12月だけは勘弁してほしいと思っています。うっかりこんなイベントにふらふら行ったりしたら、生きて帰れるような気がしませんv-15
http://www.kerstbierfestival.be/

2006/02/05 (Sun) 09:49 | EDIT | REPLY |   

焼き芋親爺  

http://www.kerstbierfestival.be/

さすがは本場のビアフェスだと羨ましく閲覧しました。この町"Essen"は蘭国との国境に隣接する位置に在り昨春には、其の線を越えて直ぐの町に在ったショッピングセンター内のダイニングカフェで庶民的昼食を摂ったのです。拙い旅行記の更新が途絶えていますがそろそろ復活させる予定です。

2006/02/05 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

にんかし☆  

すごいフェス・・

クリスマス&ウインターエールフェスティバルですか!
あまり大きいイベントではなさそうですが、凄そう・・・。
でも行ってみたい。

2006/02/05 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

