04 2005

ROKU・ロク・ろく・・・

朝起きてびっくり。雪が降っているんだもの!
でも昼過ぎにはすっかり消えていましたが。

今日はふきのとうを貰ったので、
早速「ふき味噌」をつくり(・・・母が^^;)
雪見酒(・・解けて無い!)で一杯。
・・大人の春はこの苦味よのぉ。
blog14.jpg
爽やかさのある秋鹿の濁りと
この冬二度目の仕込みの七笑いROKUをおいしくいただきました♪

でもこのROKUの意味って何なのでしょうね?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡




Posted by:TADDY K.  at 2004年12月09日(木) 18:29

ご無沙汰いたしております
職場の漢和辞典で調べてみたら出てました
(造語かと思ったら、ちゃんとありました)
古の中国に 禄水(正しくは 「さんずい」に
禄の右のほうを書くらしい)という川があり
この流域には美酒・佳酒(?)が多く出来たそうで
ここから美酒そのものをあらわすようになった由
以上ご報告まで 
------------------------------------------------------
Posted by:管理人  at 2004年12月10日(金) 01:01

TADDY K.さん、お久しぶりでございます!
わざわざ調べてくださってありがとうございます。
「ろく」ってそういう意味だったんですね!いい名前~
明日飲む時はまた更に味わい深く楽しめそうです。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡
関連記事
スポンサーサイト

1 Comments

e-アフィリ  

HPやブログをお持ちの方なら、どなたでも簡単に副収入を得られる
[e-アフィリ]のご紹介です!!
あなたのページにバナーを張るだけで

《 1クリック1円 ~ /1件1000円以上 》

と幅広い報酬が得られます。
この機会にあなたも高収入サイト運営者になりませんか!

アフィリエイトプロラム
[e-アフィリ] http://e-af.net/?s2

書込み不要の方は、お手数ですが削除をお願いいたします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

2006/04/22 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment