 


あたりまえではない・・・ 

ドイツ出張から帰ってきた知り合いが、
開口一番、
「ドイツのビールってにごってるんだよ。技術が遅れてるね。」って。
Σ( ̄ロ ̄lll)
ビール好きさんが聞けば、仰天しそうなコメントですが、
・・・そうだよね、普段、国産ラガービールしか飲んだ事のない人は
白濁したビールなんて驚きですよね~。

となりのテーブルでは、黒ビール談義。
黒ビールってどうやって黒くするの?
「カラメルとか使うんでしょ。」そうなんだー。(一同納得)

・・・え?(^◇^ ;) ?納得しちゃったの???と聞き耳を立てるワタシ。

確かにカラメルって書いてあるビールもあるけど、
深く焙燥して黒っぽくなった麦芽を使ったから・・って事、
意外と知らない人も多いのかも。

地ビール解禁10年を過ぎても世間はこんなものかもしれないですね。
うちの職場の従業員も先日メニューを見ながら
「ギネスってビールがあるんだね~。」と言ってたもの。(←若者のつぶやきではない)

b08-07-30.jpg
ハイ、これは、ベルジャン・ホワイト。
ベルギーで造られている小麦で出来たビールです。
乾燥させたオレンジの皮とコリアンダーの種も使われているんですよ~。
面白いでしょ。
でもこれも伝統的なビールなんですよ。
たぶん、皆さんが飲むラガービールよりも先に造られたんじゃないかな?

やっぱり、こんなところから説明しないと、
このブログも通りすがりの人にはチンプンカンプンな内容なのかも。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


今日も松本オクトーバーフェストへ・・・ 

連日、暑すぎです。
涼を求め、信州にやってこられた方々、残念でした。
こちらも暑いです。

しかし、会場では、地元の知り合いには会わず、
県外のビール好きサンには合う、、、ビール在る所にビールマニア在りですな。
行動力に完敗、いや、乾杯です。
b08-07-26.jpg
本日、27日最終日、10~21時まで。

暑いので、ずっと水分我慢して会場でビール・・・は危険。
(昨日はピポピポ騒ぎがありましたが...)
ちゃんとお水を飲みながら、ビールを飲みましょうね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

松本市民タイムスのフェスト記事写真は
ドイツビールで乾杯する某ブルワリーのお三方、
バッチリ写ってました~、すごい笑える。ノリ過ぎo(^▽^)o

松本オクトーバーフェスト2008に行ってきた・・・ 

松本オクトーバーフェスト2008に行ってきました。

初日の早い時間から、会場は一杯・・・。

ビールは、
エルディンガーヴァイス・ドゥンケル
ケストリッサーシュバルツ
ビットブルガー
レーベンブロイ

穂高ビール、ケルシュ・アルト
南信州ビール・・・は、本日の出展は無かったなぁ、そういえば。
富士桜高原麦酒、ピルス・ヴァイツエン

今回のオススメは富士桜高原麦酒のヴァイツエンかな♪
DSCF0881.jpg
日に焼けてTシャツと同じ色の顔をしていました、ブルワーさん。
焼きそば炒めてそうですが、ビール注いでいます...。


松本オクトーバーフェスト2008
松本城西駐車場にて
7月27日まで。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


チームマイナス6%・・・ 

今まで一番キライだったのが、げっぷをする人。
キライだからこそ、人のげっぷする場面に出くわしたくはないのですが、
ビールを皆で飲む機会が多いければ、それは避けられません...。
近頃、だいぶ慣れてきましたケド(--;;

或る時、とあるバーでビールを飲んでいた時の事。
すごいセレブちっくでイケメン男性が、
すっとワタシの横に座ってビールを飲みはじめました。
上品ながら、早いピッチでパイントを数杯飲み干した後、
ググッとその人の喉が鳴ったのですが、ふっとワタシの方を向いて「失礼・・」と。
さすがセレブちっくな人はげっぷも上品だわー、、と思ったのでした。

って、なんでチームマイナス6%の文字を見て、こんな話に(^^;
・・・ま、CO2削減に努めましょうって事で。

b08-07-22.jpg
で、今夜のビールは、
ヘット・アンカー醸造所のハウデン・カロルス・ホップシンヨールだっけな?
Gouden Carolus Hopsinjoor
前に飲んだ時は、まだ白い歯のあの人が元気だったので、
ホップ新庄!とか言いながら飲んだんだよね。(←みんなで止めよう温暖化!)

最初はベルギービールには珍しいホップ香が複雑に香ってきます。
特にザーツホップのハーブ香は顕著に感じられます。
しかしながら、少しすると、
コリアンダーやナツメグのようなスパイス香が掻き分けて出てくるんですよね。

ホップを生かすなら、スパイス控えよー!
チームマイナス6%に参加してるなら、仕事何度もやり直させるな~!
エネルギーの無駄だー!!(←誰に訴えてるのさ?)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

このビールは非常においしいですよ。
ホップ香とスパイス香の2つの顔を味わえる贅沢なビール・・って表現も
あるわね☆

寝かせてほしい・・・ 

毎日、暑いし、忙しいし、やりたいことあるし、
やや寝不足気味。

眠いのに、そういうときに限って、
夜中、ネコに起されたり、
薄暗いうちからセミがチッチチッチ鳴いてうるさかったり。
思わず、殺虫剤でシュッ・・・っていう殺意がよぎっては、
・・・いや、大人のセミさんの命は短いんだからっ、と我に返り。
うううっ、ゆっくり寝かせてくれよおお(;。;)

ぐっすり寝るには・・・
やはり、ホップたっぷりのアレ♪
b08-07-18.jpg
グリーンフラッシュ醸造所のバーレーワイン Alc10%
凄く、青いホップ香が強いですね、これ。

もちろん皆さんご存知の通り、
「ワインのようにアルコール度数の高いビール」って意味。
昔、受けた数々のビール講習会では、
「麦で出来たワインという意味ではありませんよ!」と
いんちきくさいアメリカ人も立派な研究所の科学者もそう強調していたので、
些細なことですが、そういうことです(^^;

しかしながら、
バーレーワイン、
味覚がふつうなワタシには、おいしく感じちゃいますが、
苦くて甘くてアルコール強くて・・・
難しいビールですよね。

もっと寝かせておけば、きっともっとバランスが良くて
おいしくなるのでしょうが、
ワタシがおいしくなるまで我慢出来る訳がないもの。
ベルギービールの熟成品は何度も飲む機会がありますが、
バーレーワインって一度もないのよね~。

ということでホント、薬飲んだように眠気が押し寄せて
もう限界です。
おやすみなさい・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

真っ白け・・・ 

自宅のPCがクラッシュ。
えーん、仕事がストップだぁぁ。
バックアップ取る前に仮死状態になってしまいました。

久々にノートPCを立ち上げましたが、
イラレが入ってないので仕事が出来ん。

ま、じたばたしてもしょうがないので、
ビールタイム。

b08-07-16.jpg
ブランシュ・ド・ナミュール  Alc4.5%
この前飲んだ大瓶より濃く感じます。
小さい瓶なのに状態もよく、
大瓶はレモンライムの爽やかさを感じますが、
今日のはもう少し色の濃いオレンジのような印象です。

あ~幸せ。
夏はやっぱりホワイトね♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

このところ、マッコリ、マッコリ、マッコリ、ビール・・・で、
意外とビール飲んでないので、ビール在庫が減らないな。
マッコリ飲みながら、竹島は竹島だよね・・・と。

お中元です・・・ 

お中元でやってくるビール、ビール。

熨斗が掛かった青い箱にASAHIって文字がのぞいているのを見ると、
大きく落胆するワタシ。(お中元はワタシ宛ではないけど^^;)
それも箱・・熱くなってるし(^^;
こういうビールって絶対クール便では送られてこないですよね。
メーカーは指導しないのか?

そういえば、
とうとうアンハイザー・ブッシュもインベブに買収されましたね~。
ところで、
アサヒビールはいつ頃、買収されるんですか?

b08-07-14.jpg

んで、昨日だけど昼ビール。
アメリカとかイギリスのビールって深く考えなくていいなっ。
仲間と楽しく飲むビール!って感じですね。
頭が休まるわ♪

ベルギービールは、気が付くと
「ビールとワタシ」の世界になってしまうんだもの。
ま、それだけ面白い飲み物って事ですけどね~☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

関西方面からやってくるお中元はなぜかスーパードライ。
関東からはプレミアムとつくビールが・・・でもアサヒばっか(--;

いや、別にアサヒ批判ではないです。
昔、ビールの勉強会で、アサヒの社員だけが
ワタシに上から目線でモノを言ったから・・というわけではないですよ。
他の大手メーカーの人がビールのチケットくれたのに、
アサヒだけが何もくれなかった・・・そんな理由では決してありませーん。

松本オクトーバーフェスト2008 

松本オクトーバーフェスト2008
日程:2008年7月23日(水)~27日(日)
時間:23~25日16:30~21:00
    26・27日10:00~21:00
会場:松本城西側広場

詳しくはこちら⇒オークトーバーフェスト2008


出展ビール・・・富士桜高原麦酒、、、松本でも出展するの?
今年は地元のビールはないのかな???

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

Beer Garage Ganesha(ガネーシャ)に行ってきた・・・ 

6月28日にオープンした「ガネーシャ」というビールなお店に行ってきました。
店主はフリゴとかベルゴで料理を作っていたんだとか。
世界ビールを常時100種類揃えているそうです。

松本界隈って、ビール専門店が殆ど無いんです。
ま、あることはあるけど、
ここで飲むなら家で飲むほうがいい..ってとこばかり・・・(--;
だから、非常に有難い出来事なんです、ワタシにとって(T.T)ウレシ泣き。b08-07-10.jpg
牛肉のカルボナード(ギネスビール煮)とアンカーのポーター。
アンカーのポーターってもしや、ワタシ・・・初めてかも!?
すんごくチョコレート、チョコレートしたお味なんですね~。
お料理にぴったりでした♪

b08-07-10-1.jpg
久々にウエストマレのトリプル。
アルコール度数9%ですが、
オレンジとかレモンピールの爽やかな柑橘の香りや味わいのせいか、
とても軽く感じるんですよね。
だからついついペースを上げて飲んでしまうんです。
でもその後、アレ?ワタシ酔ってるぅ??(@v@)ってな調子に・・。

お店は結構若者向けかな?
でも若者がおいしいビールに目覚めてくれたらいいですよね。
ちなみに「シャポー」がなぜか大人気だそうです。

Ganesha(ガネーシャ)
長野県松本市中央1-2-19今井ビル2F
(CoCo壱番屋の2階) Tel 0263-34-0665
17時よりOPEN

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

若い奥さんがメチャ可愛いっす。

織姫ひとり酒・・・ 

七夕です。
彦星に会う予定が無いので、今晩もビールです。

b08-07-07.jpg
アメリカ・オメガング醸造所のThree Philosophers  Alc9.8%
これって、
「3人の哲学者」でいいの?
何だかオタクっちっくな3人の横顔よね。
特に右端のお兄さん、
絶対毎日欠かさず、せこせことビールブログ書いてそう・・。

ベルジャンタイプのエール。
ディスクはガーネットっぽい色をしていますが、
全体に透明感のあるこげ茶色。

香ばしいチョコレートのような香りの中に、
・・・・ブルーチーズの香りが、、、
ロックフォールじゃなくてダナブルーだわ~!
でもこれはイッチャッテルネ~という嫌な香りというわけではないのです。

よく見たら2%チェリーランビックって書いてあるわ。
あらー、その文字を見たら、
急にチェリーの香りが顔を出しました~。

たった2%ってすごい影響力なんですね。

ココのビール、某ブルワーさんからお土産でいただいて飲んだ記憶があります。
当時、アメリカで注目されてる新鋭ブルワリーだとかって。
もう7~8年前ですわ。
その時は赤いラベルのものでビールの種類は違いますが、
なんか相変わらずな感じで、懐かしく感じました。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡
七夕の夜の願い事。
「後半もおいしいビールが沢山飲めますよーに☆」

