 


ビール泥棒・・・ 

家に帰ったら、父親が真っ赤な顔してビールを飲んでました。

・・・あーっ!!
そ、それ・・・・
b08-06-26.jpg
「Cat Fish Head」
よりによって、
いただきモノのたった1本のビールを勝手に開けられてしまいました。
・・・とりあえず、底の方を飲む事は出来ましたが・・・ぐすん(ノдT)

「何だか異常な苦さのビールだな。
オレはやっぱりスピルナーが一番だ!」と父。

もしかして: ピルスナー ? by Google

そういえば、前もグーズランビックを勝手に開けて、
「そのビール、酸っぱくなってたぞ。」とぬかしてたな。

まったくぅ。油断できないデスヨ(;。;)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



中身なくとも・・・ 

b08-06-21_1.jpg
1杯目、ベルジャンホワイト。
状態悪くていけませんね~・・・でも「樽」だから!
「生」なんだから!・・・って、みんなは喜んで飲んでいるのかな。

b08-06-21_2.jpg
この店で一番状態のよいベルジャンストロング。
ピンクの象さん。

ここのブルワリーのビールの「イメージ」はとてもおいしくて
遊び心が大好き♪

・・・でも、はっきり言ってビール自体はおいしくないと思いません?
どれもこれも見事なまでにバランス悪いもん。
高アルコールにすればいいってもんじゃーない。
スパイスでごまかせばいいってーもんじゃない。

ほんと、商売はイメージが大切だよね。
つくづくそう思いますわっ。
こんなにビールの実力以上に人をひきつけるんだもの。
中身のないイケメンも売れまくってる世の中だし。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ふつうがいいの・・・ 

b08-06-21.jpg
昨日はポパイのイベントに参加してきました。
ビール100選で選ばれた1位のビールは、
よなよなエールのポーター「東京ブラック」

なんで、こんな普通のビールが選ばれるんだ??と
当のブルワーさん。

でも、普通のクラッシックな何でもないビールが
おいしいと皆から選ばれるというのは、
ビールマニアな人々の感覚も落ち着き熟してきたな、、と
思うのですが。

フルーツだのスイーツだの、そんなビールばかりが
話題になる事に少々、ワタシは食傷気味。
(・・・いや、たまに飲むには美味しいですよ。)

2杯目も美味しいペールエールが常にあれば、、、
でも、無いのよね~。
ふつうがいいのに。ふつうがね。
でもこのふつうが難しいんでしょうね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

※写真はイベントとは関係なし。
ババカンビール。(前の晩に飲んだやつ)
飲む度に味わいが違うんですね。
パイナップルのようなフルーティな感覚で美味しかったな♪

大っきく短く・・・ 

ブログは大きな画像に、短い文章がベストなんですって。

んぢゃ、今日はそれで行ってみるか。
デジカメを忘れたので、ケータイで撮ったら、

が、画像・・・小せぇぇ(^^;
b08-06-17_001.jpg
Limburgse Witte Alc5% 

これは随分昔に飲みましたが、ご近所同士のシント・ジョセフ醸造所と、
マルティン醸造所と共同で造ったビールだったと思います。

白濁した濃い目の黄金色のボディ。
最初に感じるのはバナナ香、
その後にクローブやコリアンダーのスパイス香、
更にアップルミントのようなフルーツっぽいような
甘いような香りも漂いつつ、
すーっと清涼感のあるハーブ香が現れます。

ボディも結構しっかりと麦感もありますが、
味わい深くもさわやかに飲めるベルジャンホワイトビールです。

いや、いいわぁぁ☆
これもオススメ~♪

そういえば、
前回も書きましたが、ベルジャンの小麦系ビールって、
あまり、バナナっぽさはないものが多いですね。
クローブっぽいのが多いです。
この分かれ目って発酵温度が20度でしたっけ?
低温でクローブ香、高温でバナナ香。

そのバナナ香をエステル香というのは、
ワタシはすご~~~く嫌なのです!!
昔、科学(化け学ではなく...)の時間に、
人工エステル香を嗅いだ記憶が感覚から離れなくて・・・

「このビールのエステル香が・・・」なんて、語られると、
急にビールがまずく感じてしまうのですよん。


あ~っと、今日も文章長いなぁ(^^;;;
この辺でやめとこ。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

悩殺予告・・・ 

今年はメリハリボディを目指すのよ~っ!
・・・と、軽い筋トレを始めたはずなのに、すっかり3日坊主。
最近、ビールを飲む量が減り、食べる事にハシっているので、
何だか、メリハリなく、だたのむちむちになりつつあり...。

間に合わんな。夏には。
ということで、悩殺予告撤回~っ!
これで数人の命が助かったかもしれない・・・。
いつも通り、色気より食い気で行く事にします(--;

さ、暑いのでビール飲も。
b08-06-16-1.jpg
St.ベルナルドスのホワイトビール。

あ~、おいしいぃぃデス。
久々にGoooood!な状態のこのビールに出会いました♪
最近、状態よければスベテ良しっ!みたいなところがある
ワタシですが・・・。

温度や造りの加減もあるんでしょうが、
今回はとってもベルジャンホワイトですね。
コリアンダーとか、ビターなオレンジピール感が強いです。
初めて飲んだ時は、
ベルジャンなのにバナナ香が強いバイエルン?ってな印象でした。

あ~、やっぱホワイトいいわ~☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ショウジョウなワタシ・・・ 

クリークのランビックを見ると、
真っ先にショウジョウバエを連想してしまいます。
醸造所見学した時に、フルーツビールの樽に群がっていたのが
印象強くて・・・(^^;

b08-06-16.jpg
DE CAMのクリーク・ランビック Alc6.5% 大月酒店輸入(現在品切れ)

ここの醸造所は確かブレンダーでしたよね。
(>>詳しい事はお近くのビールマニアさんにお尋ねください(^^;
調べる気なーし。)
香りはサクランボのフルーツ香はあまりなく、
ランビック特有のあの香り(馬小屋..とか、皮のような...とか)が強いです。
味わいの印象は、熟れてない生の果実を使ったような酸っぱさで、
ちょっと口をすぼめたくなる感じです。

しかし、この後味に残るアミノ酸のようなやや苦がの、
ケミカルっぽさはなんだろー???
化学調味料を使いすぎた料理を食べた後のような舌の感覚・・。
ブレンド専門の醸造所って、絶対にこだわりがあるはずなので、
そういう変なものは使うって事は考えられないんですけど・・・

グーズの方も入手できたので、また開けるのが楽しみです♪

ところで、
フルーツバエの日本名「ショウジョウバエ」の語源は
ビール仲間から聞きました...。
猩猩(しょうじょう)からなんですね。
能とかに出てくる毛むくじゃらで顔の真っ赤な酒飲みの妖怪。

・・・それって妖怪?
「昨日も一緒に飲んだけど・・・。」って気がしませんか?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

オンナのカン・・・ 

TVで手相占いをやっていたのですが、
親指の第一関節に現れる目のような形をした仏眼相。
ふとみると、ワタシにもあるじゃないですかー!

でも、全然、霊感も直感力もなし。勘もよくありませーん。
オンナの勘・・・これもあるのか、ないのか。うむむ。

ま、今夜はビールのカン・・と、ベタに行ってみるわね(^^ゝ゛
b08-06-14.jpg
アイルランドのラガービール。
普段はあまり缶ビールって、飲みませんが、
これはゴクゴク~っと、軽く飲めました。
何も語ってこない気楽なビールもたまにはいいもんだ♪

しっかし、オンナの勘。
同じオンナのワタシでも、
その”オンナの勘”を目の当たりにし、驚愕する事もしばし(゚A゚;)

ああいうのに比べたら、ワタシの勘なんて、、、
ビールの缶空蹴飛ばして、
電柱に当たるか当たらぬか・・ってくらいのものかもしれませんわ。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

よくよく自分の親指の仏眼相を見ると、
昔、彫刻刀で切った傷痕で寸断されていました・・・。
ありゃ、これって最悪ぢゃん(--;

ふああ~・・・ 

b08-06-12.jpg
今日は休肝日。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ご機嫌なビールを飲んだ翌日に・・・ 

週明けから、ご機嫌な事続きで、
嬉しくて、
ハウデン・カロルス・ヴァン・ド・ケーゼルを開けました♪
b08-06-11.jpg
嬉しい時、何かの一区切りの時、
そうそう、元気出すぞ~って時も、
今晩はコレ!って真っ先にこのビールが頭に浮かぶのです。
(もう何度もこのブログに登場してますね。)

昨晩もご機嫌でこのビールを飲み、
ハッと気付いたら、真夜中。
1本飲んだだけで、飲み終えた後の記憶が・・・ない。
あらら~ん。
と、また寝直して・・・
朝・・・カレンダー見て真っ青に(゚Д゚;) 
滅多にしない普通日の約束をすっかり忘れ・・・
コレでまた誘われないワタシになってしまったかもしれないわっ
((((_ _|||))))ドヨーン

こ、今夜も引き続きヴァン・ド・ケーゼルか?
何もかも忘れて、今夜はただただ眠りたい ヽ(TдT)ノ アウウ・・・

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


3ヶ月ぶりだね・・・ 

久々の両国ポパイ。
「3ヶ月ぶりだね。」とマスターに言われ、
思い出してみると、本当にちょうど3ヶ月ぶりでした。さすがっ!!!

仕事内容がすっかり変わってしまったので、
仕事絡みで上京することがすっかり少なくなってしまい・・・
ま、これからは純粋に「ビールを飲みに行く」・・・これだけの理由でも充分よね♪
(ビールを飲む言い訳を探し続けるワタシ☆)

b08-06-07-2.jpg
博石館ビールのディアブラウン
このビールも2度と同じものが出来なさそうな感じよね( ´艸`)ウフフ・・・
あぁ、でもちょっと>>色黒ペールエールを彷彿させるビールだわ。
あのビールがもう一度飲みたいよおお~。

何だかスゴークのんびりと過ごせた久々のポパイの夜でした。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

中目黒タップルーム 

先月オープンして以来、
まったく話題にならない中目黒タップルームに行ってみた・・。
b08-06-7-1.jpg
これはミッドナイトオイル フォーリンエキスポートスタウト

そんなにビール達の状態は悪いって程ではないけど...
カウンターでの1人飲みは、寂しいっていうより、虚しい・・・。
目の前は壁だもん、壁。
今、自分の置かれている状況にヒジョーに重なり過ぎだわ(--;

ここの場所は皆でわいわいとやるのが良さそうです。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

隅田の花火・・・ 

隅田の花火・・・昨日、我が家に届いたアジサイの名前です。
b08-06-02-2.jpg
すごく、りっぱなのですが、写真じゃわかんないだろうな。

b08-06-02-1.jpg
750mlのビール瓶を置いてみた♪

b08-06-02.jpg
ついでにビールも飲んでみた♪

かたつむりのホワイト。
ビール名は・・・・いいのだ、もうカタツムリで。

入梅にふさわしいビールです。(・・・絵がね。)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

確か、冬飲んだ時は冬にふさわしいホワイトビール・・とか言ってたよーな(^^;

