 


すぅたアウト~! 

飲食店を巡っていると、
何か独特なニオイを感じる事があります。
そのニオイを感じたお店は2年以内に消えます...

ココの店、盛っているのに”あの”ニオイ・・・と思った事がありましたが、
先週も偶然その店の前を1年ぶりに通ったら、
別の店に変わっていました。(ノД`)ノヒィィ...

偶然だろうけど、もう20軒以上そんなニオイを過去に感じましたが、
すべて店は無くなってしまったんですよお~。

なんだろな、あの説明の出来ないニオイは・・・。
誰か説明してくれ、、と思って、鼻が利く知り合いを連れて行きましたが、
そんなニオイはしないよ・・と。
でも・・その店も半年後には消えました・・。

うむむ、、、よくわからん出来事だわ。あまり深く考えてないでおこう。

ということで、
今夜は深く考えも語る必要もない程、ふつうのスタウトを飲みました。
b08-05-28.jpg
スタウトなのにボディは軽めで、
モルトエキスで造ったようなホームブルーイングレベルのお味なのに
なぜだかほほえましく... (´∀`*)ウフフ

「ストライク・アウト」っていうビール名だそうですが、
ワタシ的にはセーフですわ。

そんな風に思えるのは、ホント、状態がバッチリだからなのよ。
輸入ビールだなんて信じられないくらい。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


めんどくせぇぇ~・・・のよ。 

ネットの買い物の中で一番面倒なのが、ビール選び。

ビール買おうとすると、
あ、その前にお風呂入ろ。

さてビール注文しなくちゃな・・・
あ、その前に友達にメール書こ。

ビール、、
あ、その前に、あのビデオを・・・

ビールを買おうと決めてから、軽く2週間は過ぎてしまうのです。
何故だー?どうしてだー?<自分

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

近所にビールにこだわった酒屋さんあればいいのだけど...。

雨降りだからビール・・・ 

知り合いを呼んでBBQの予定が、
どしゃ降りの為、中止。
お肉買い込んじゃったので、家族だけでちょこっと焼肉。

雨だし・・・ビールでも飲もうか♪
って、別に晴れれてても、曇っててもビール飲んでますが、、、
b20-05-25.jpgb20-05-25-1.jpg
飲み始めると、雨も止んで、日が差してきました。

すると、庭を見に来るお客さんがぞろぞろ・・・。
ふぇ~、
ビール撤収!!!
昼ビール飲んでるところを人に見られるのは
ミョ~に恥ずかしく、、、ここは田舎ですから。

続きは、キッチンでビールを飲みながら、
お客さん達のコーヒーを入れ・・
コーヒーの香りでビールの香りもかき消され・・・

何だかね~~、休日家にいるとホント落ち着かない(--;

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ザッツミー 

最近やたらと「雑味の無い・・・」っていう表現を耳にしますが、
なんかよく理解してないな、ワタシ。
大手ビールの場合は「喉越しスッキリ!」が雑味が無いって事なのかしら(・・?

大体、「ビールは喉越し」って意味もよくわからん。
ついでにそばも喉越し・・・とか言う人にも「ちゃんと舌で味わえよ..」と
思ってしまうし。

b08-05-18.jpg
久々にベルギービールを、、、と思ったら、
アメリカのビールでした。
でもちゃ~んとベルジャン風ゴールデンエールぢゃん♪

ちょっと痛みかけのオレンジや、
花びら散りかけのユリとかの強い香りの花のような
この懐かしい味わいはなんだったかしら・・・・

・・・そうだ!雑菌にやられたオルヴァルみたい!!
ちゃ~んと、ベルジャンエールだわー。すごいわー。
あ、別にイヤミヲ書いてるわけじゃないのよ~~(^^;;;

こういうのが雑味だらけのビールっていうのかしら??
と、いいますか、
こういうワタシの日記を読んでしまった後に残るこの感じ(そう、その感じ)が
雑味というのかも。すまぬ。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


きき分けのない舌・・・ 

おいしいビールが飲みたい。
おいしくないビールは飲みたくない!
ワタシの舌先はとってもわがままで聞き分けがないのです。

・・・とはいえ、
無理な飲み会(=おいしいビールの無い飲み会)に出なくちゃいけないし、
社会人としてのたしなみ(=おいしくないビールも飲む)も必要です。

ここのところ、まともな社会人を心がけたら、
おいしいはずのクラフトビールを飲んでも、
ゴクゴク・・・ごちそうさま。
・・・あれ?どんなビールだったかな???って。
すっかり利き分けられない舌になってる・・。

いかん、いかん。
ビールは鼻で息せずに、いろいろ考えて飲まな~いっ!ってのが
いけなかったわね。

b08-05-20-1.jpgb08-05-20.jpg
とりあえず、ナガノトレーディング輸入のビールは、
すんごく状態がええ♪
(数年前のフーデックスの時は・・・え?・・・って感じでしたのに。)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

感覚の戻るおいしいビールを飲みに行かなくっちゃ!

1円玉の思い出・・・ 

幼稚園の頃、1円玉ばかりを集めていました。
親にも祖父母にも「おつりの1円玉ちょうだい♪」といえば、
ハイよ、とすぐにもらえるし。

1円玉が貯金箱一杯になった夏、
近所のお店屋さんにアイスクリームを買いに行きました。
ビニール袋一杯に詰めた1円玉はたぶん、300円くらいあったと思うの。

「オバちゃん、アイスクリーム1つください♪♪」

世間話に夢中のお店のオバちゃんは、
「お嬢ちゃん、1円玉だけでは買い物は出来ないんだよ。」と。

「・・・1円玉だけ出されたってねぇ。アハハハハ・・・」
うなだれるワタシの背中にオバちゃん達の笑い声が突き刺さりました。

帰り道、
もう悲しくって悲しくって悲しくって、、、
アイスぅぅぅ・・・アイスぅぅ・・・アイスぅぅ・・・と泣きながら、
悲しすぎて歩けなくて、道に倒れたり、這ったり、ずったり・・・
わずかな道のりなのに、すっかり空は茜色になっていました。

気付くと1円玉の袋はどこかに置いてきてしまっていました。
うおぉぉ~ん(;。;)

今でも夕暮れの道を歩くと、ふとその時の事を思い出します。
中島みゆきの「別れうた」の、
♪道に倒れて誰かの名を呼び続けた事がありますか?の後に
アイスぅぅ・・・と泣き続けた事はありますよ~・・と、
心の中でアンサーソングを唄ってしまいます。(全然、アンサーになってない。)

b08-05-18-1.jpg
1円玉を見ても思い出さないのに、
印刷も無い味気ないビールの王冠を見ると、思い出します・・・。
ほら、今夜も思い出してしまったじゃないか・・。


いつかどこかの店で1円玉でビールを飲んでやるう!!
と思ったら、同一硬貨は20枚だけしかダメなんだ~。
断られたら、店の前でビールぅぅ・・・ビールぅぅ・・・って泣き続けてやれば、
とりあえず、アイスのあの悲しい思い出は消えるかもしれません。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

五月びょ~? 

とても眩しい新緑の季節というのに、
どうも気分も体も重たい感じがします。
多くの人と接すると、どうも何かを背負ってきてしまうみたい。
塩風呂で厄払いでもしなくちゃ・・かなぁぁ???

このまま何もかもを「やーめた!」と放り出せれば、
楽になれそうだわ。
だらけた~い。ぐーたら生きた~い。

ラクダさんが・・・
b08-05-12-1.jpg

・・・転んだ。
b08-05-12-2.jpgドテッ・・・。

カッパさんも・・・
b08-05-12.jpg
落っこちた・・・。


カッパにはきゅうりを。
b08-05-12-3.jpg


にんかし☆には、ビールを。
b08-05-12-5.jpgb08-05-12-6.jpg
うむ。少し元気が出た♪


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

>>>本日のゲスト
ラクダさん・・・ギョレメ国立公園近く
カッパさん・・・エフェス遺跡
きゅうりシャーベット・・・木内酒造直営レストラン/2年前くらいの写真

イメージがおいしいビール・・・ 

ハートランド
昨日に引き続き、
今日も えぇい!という感じでピルスナー系を飲んでみました。
(それしかない店なんですもの~~。)
そういえば、今年の正月もずっとコレ系だったわね(;。;)

ビールが好きなワタシでも、
どうしてもラガービールは苦手。
ニオイがダメ。
今、問題になっている硫化水素自殺と聞くと、
ラガービールを風呂場に充満させたような感じ?と思ってしまいます。
(同系の臭気なんですよね????)
ゲホゲホ・・・想像だけでむせかえってしまいます(--;

そんなニオイの中でぜぇったい天国には行けません。
今すぐ思い留まってください。
(普通の人はラガービール充満させたら、幸せ気分なんだろな。)

で、キリン・ハートランド
このビールも「イメージが」おいしいビールですね。
炭酸がすごく強いので、爽快感が溢れ、
これからの季節にはいいのかも知れません。
・・・いや、どうか知りませんが。
(滅多に飲まないワタシには想像でしかない・・・)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

今年最初のビアガーデン・・・ 

今年最初のビアガーデン。
アサヒスーパードライ
そして、今年最初で最後のアサヒスーパードライ。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

国産ラガービールは喉が渇いていなくちゃ飲めません・・・。

安曇野・豊科ハローズ・バー 

安曇野市豊科のハローズ・バーが先月4月に移転しました。
昼間は麺元やまざき。夜18時からはハローズ・バーとして再オープン。

唯一...本当にたった1人の地元のビール友と一緒に、
先日、よーーーやく寄る事が出来ました♪
店内はテーブル数が減り、ややこじんまりとしていました。

定番のビールはヒューガルデン樽のようです。
あと、たまに何かもう一銘柄って感じでしょうか。
マレッツ
本日はマレッツ(・・・の何番?)でした。

移転してからもメニューは変わっていません。
お値段も相変わらずリーズナブルで驚きます。

少しだけ変わったのは何十種類のビールメニューが無くなった事。
その時どきでおすすめを10種類ほど揃えてあるのみ。
ちょっと寂しいような気もしますが、
何でもかんでも揃えるよりも、その時のお店のおすすめがあれば
本当は充分なんですよね。

移転前もそうでしたが、
樽ビールが飲めると、みんな瓶は飲まないみたい。

樽があると、ワタシもやっぱり頼んじゃいますが、
ベルギービールに限っては瓶が好き。
瓶の方が落ち着いていい状態で飲めますもの。

安曇野界隈の若者よ。もっと瓶を飲もう~~!
本当のベルギービールのおいしさに気付いてね~~。
b08-05-05-1.jpg
と、いいながら、
ワタシはドイツビールのドゥンケル・ヴァイツェンを飲むのであった・・・。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


労働の合間のビールは・・・ 

今日は朝早くから、ログハウスの塗り替えをしました。
ジリジリと真夏のような太陽の日差しを遮るように、
完全防備。
日焼けはお肌に大敵ですもの!

お昼休憩の際に、
ビールでも軽く飲もうか・・・と言う事で、
セゾン・デュポン
セゾン・デュポン Alc6.5%

昔は農家の人が農作業の合間に飲んだビールだそうですが、
ヨーロッパの人は強いなぁぁ。
ワタシは労働の疲れた体に酔いがまわり、完全にダウン。
30分寝て起きるつもりが3時間くらい寝てしまいました・・・(^^;

軽いラガービール飲んだ家族は皆、しっかり働いていたようです。
ホント、役立たずだな<自分

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

でも最近、ここの醸造所のビールが全体に味に問題があるような・・・。
ミエールとかあそこら辺のハチミツとかスパイスを使っても
隠れてない・・・うーむ。む。む。

