 


花より雪よりビール、ビール・・・ 

信州の桜はいつ咲くのかな?と思っていたら、
朝は白い雪の花が舞っていました。
これで少し開花も遅くなるんでしょうか??

春の雪はあっという間に解けてしまうので、
このシーズン最後の雪見酒・・とはいきませんでした。

オード・ベールセル
今夜は Oud Beersel グーズランビックビールです。

今回のビールは樽の底の方だったのでしょうか。
馬小屋のような、なめし皮のような・・・
あのランビックらしい野生酵母の香りが非常に強いものでした。

どちらかというと、ここのグーズは柔らかな酸味と、
柑橘のフレッシュジュースのような味わいが特徴と記憶していましたが、
今回のお味には少々びっくりでした。
別人さんですわ、これ。

>>>過去のOud Beersel飲んだエントリー

ところでベールセル、ベーセルどっちでしたっけ。
ベールセルと書きながら、
いつも「ベルーセル」と違うところを伸ばして発音してるワタシでした。
カタカナに弱いんだな~(^^;

Oud Beerselのサイトを見たら、新しいブルワーのお兄さんズが
結構かっこよくて、
ついつい鼻の下まで伸びかけていました。
カッコイイのにも弱いんだよ~(^^;

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

べちーさんの2008年ベルギービールな旅 3日目UP



胸を射抜いたのは・・・ 

愛のキューピットの矢ではなく、
肋間神経痛の痛みだった・・・。
ホント痛い(;。;)
背中から胸まで突き抜ける痛みで、さすがにビールも飲めないです。

b08-03-28.jpg
湯上りジェニーちゃん。

ビール飲めないと暇なので、
お人形遊び。
傍から見ると頭の中が春♪だと思われそうだけど、ほっといて。

黄色いマニキュアと綿でビールを作ったつもりですが、
ジュースっぽいかな。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


欧和を飲んでみた・・・ 

たぶん、ベティさんのベルギービール旅行記というキッカケがなければ、
飲む機会を作らなかったかもしれないビール「欧和 OWA
日本人のブルワーさんがレシピから作ったベルギービールです。

このビールの存在を知ったのが、
昨年までブリュッセルにいらした方のBLOG「ブリュッセル 日々つれづれ」
エントリーから。

イメージとしては、
副原料のRICEの文字が真っ先に目に飛び込んでしまったので、
ベルギーに行ってまでピルスナー系?・・・と。
(いや、ベルギーのピルスナーはめちゃうまいですが、、、)
欧和
欧和 Alc5%

欧・・・ヨーロッパ
それともブルワーさんの名前から?
和・・・日本
なごむ、、、調和?いろいろ想像しながら、飲んでみることに。

香りの印象はホップ香がとても華やか♪
ドイツ系のハーブ香の強いホップと、
イギリス系のやや抑えた柑橘香のホップ。
ボディはモルト感が程よく、
色んなヨーロッパの香りが凝縮されたとてもバランスのよい
ベルジャンエールでした。

5%の輸入ビールがこれだけの良い状態で
飲めるのも嬉しいことだわ♪♪

そういえば、日本で初めてベルギーでビールを造ったのは、
女優の三浦恵理子さん。(番組企画)
その次はよなよなエールのヤッホーブルーイングでしたね。
(なんて銘柄だったか忘れました・・・。)

でも本格的に最初から最後まできちんと関わったのは
このビールが最初なのではないでしょうか。
飲み終えた後は、「すごいな。」と素直に感動したにん☆さんでした。
おすすめです♪♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

求む!ホップ苗情報!!!
どこかでホップ苗売ってませんか~?もう遅いのかしら???
ビール造るのではなく、ただ育ててみたいだけなのですが。

たんかんとハンセンスの夜・・・ 

先週は2度も上京の機会あり。
1度目はコートを着れば汗ばみそうなほど暖かく、
2度目はちゃんとコート着てくればよかったな、、、と思うほど肌寒く。

b08-03-23-1.jpg
赤坂のボアセレストでビールなひと時を・・・。
今回もまたまたベティさんに付き合ってもらったのと、
ランビック系のメニューが豊富なこのお店でのビールのチョイスは
必然的にランビックに。
今夜はハンセンスのグーズランビックです♪

黄色い柑橘を超え、
やや熟し気味のオレンジ色の柑橘の香りの爽やかなビールでした。
滓が沈んだ状態で注いだ時は、
みずみずしい強い酸味を感じましたが、
底に近付くと、ほわっとした甘みが強くなり、
味わいがまろやかに感じました。

いやぁ、なんて美味しいランビックなんでしょう♪♪
一日雨降りの不快な気分が吹き飛んでしまった気分でした。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

で、なぜタイトルに「たんかん」が???
ボアの店の前で、果物売りのおねーさんから、ベティさんが、お土産に買ってくれたので。
はじめて食べましたけど、甘くて味が濃くて美味しかった~!!!

ベティさんの2008年ベルギービールな旅 2日目UP♪

春の上諏訪街道呑みあるき 

毎年開催されている「上諏訪街道呑みあるき
隣接した5つの蔵が開放され、そこを飲み歩くイベントです。

ま、ビール人としては、、、
先ずはビールでしょ!「麗人」の諏訪浪漫麦酒
b08-03-22_001.jpg
これは限りなくシュバルツビールに近い味の(?)軽いスタウト「くろゆり」
今回はビールは別料金にも関わらず、好評を得ていたようです。

それにしても毎年これに合わせて、遠くから来る人も多いそうで、
こういうイベントも楽しいものだと思いました。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

それよりも、日本酒の神様は諏訪には不在のようでした。
どこへお出かけ?
麗人がまぁまぁってとこで、他はいまひとつなんですもの・・・。

10年前は・・・ 

ベティさんのベルギー土産話とお土産ビール&チーズをいただく♪
シメイ750ml
シメイ・グランド・リザーブ 750ml 98年のビンテージ。
ちょうど10年前のものです。
久々に昔のシメイってこうだったな・・と思い出しました。
グラスから華やかに立ち上がる香り。
しばらく瞳を閉じて酔いしれてしまいました。
昔は気品があり、味わいもとてもふくよかな感じでした。

今のシメイは世の中の流れに合わせて、
すっきりと無駄の無さ過ぎる味わいですよね。高アルコールビールにしては・・。

そんなこんなで、時代の流れを感じていると、
「10年前って何してたかな。・・・やっぱりここで飲んでたよね。」とベティさん。
ほんとだね。10年前もこうしてみんなでポパイで飲んでましたよね~。
その頃は、もっと頻繁に通っていたので、
みんなに信州在住としばらく気付かれなかった(^^;

ウェストフレテレンチーズ
そして、お土産第2弾!
ウエストフレテレンのビールウォッシュチーズ!
これもってくるの大変だったろーな。
袋に何重に包んでも、ニオイがもれてくるんだもん。

でもカオリって不思議ですね~。
さっきの華やかで上品なシメイの香りもおいしそうないいカオリ。
このウォッシュチーズの・・あんなニオイもおいしそうないいカオリ。

いろいろ楽しんで、
ワタシもベルギーのカオリを求めて、旅に出たくなりました。
誰か連れてって~~~。
(10年前も同じ事言ってた気がします。進歩が無いって事???)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ベティさんのベルギービール旅行記はまもなくUPしますね~。

ちらりデリカフェ・・・ 

夜は久々にベティさんに会うので、
赤坂のデリリウムカフェ レゼルブで軽くウォーミングアップ♪♪

休日昼間のせいか、ビール目的よりも食事目的のカップルで大賑わい。
ビールと向かい合ってたのはワタシだけだったかも...。
XXビター
今日はとっても暖かな春の陽気。
春といえば、ほろにが。デ・ランケ醸造所のXXビター
樽で飲んだのは初めて。瓶よりもかなり苦~いイクスイクスビターで、
飲み終えた後はミッフィーのように口まで×に!?

ルル
これも初めて飲みます。ルル醸造所のルル・トリプル
オルヴァルの酵母を使っているとのこと。
(オルヴァルもいい時は気高ささえ感じられる最高のビールなのですが・・・。)

で、飲んでみました。
ホントだ。オルヴァルの血が流れているっ!ってな感じがありました。
でも、その酵母を使ったから何?と聞いてもみたく・・・。


デリカフェ、夜の部の画像↓↓↓
デリリウムカフェ レゼルブ
ビール、でるでる!すごい回転・・・。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

次回は食事しながら、ビールを飲みに行こっと♪

画像流出? 

名前を書いてあるわけではないのに、
失くしたと思ったデジカメが即ワタシの元に戻ってきました。
なぜ~?
b08-3-13-1.jpgb08-3-13-2.jpgb08-3-13-3.jpg
b08-3-13-4.jpgb08-3-13-5.jpgb08-3-13-7.jpg
PCの中の画像も携帯の画像も、こんなのばっかだから、
画像流出しても問題はなさそうですが。

ビールの画像しか無いのが、いい年した女としてとても恥ずかしいデス・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


おまけ:香港女優にも負けないベットの上での悩ましいポーズの写真。

続きを読む

クレーマーにならない・・・ 

クレーマーにならない為に・・という記事が先日の日経新聞に載っていました。
先ず一番に「声を荒げない事。」

ワタシの携帯電話に昨年まで母が家族割りでくっついていたのですが、
別の電話会社にするというのでやれやれ・・と思っていたら、
代わりに父が家族割りに加わってきました。
なんでワタシより収入の多い人が!!!長男の携帯にくっついてくれよおお・・と
言っていたら、ようやく出て行ってくれることに。

ところが解約しようと思ったら、ワタシが窓口に行かなくてはダメとの事。
なぜか父の携帯の契約者がワタシになっていたのです。
なぜー?
契約時の書類もすべての控えは父自身の名前になっているのに、
なんでワタシが契約したと登録されてるの?

電話会社に電話して聞いてみたら、めんどくさそうに対応する担当者は
即座に話を遮って「商品券”でも”送りましょうか?」
すごくびっくり。話を聞いただけなのに、クレーマー扱い。
「失礼な!」とついつい声を荒げて電話を切りました。あぁ、やっちゃった・・・。
でも、携帯電話会社の方が悪いよねっ。

クレーマーを育てているのは完全に企業側ですよ。
文句を言えば、値引きだの商品券だの、お土産もたして帰らせる・・・
何も文句も言わずに
「まあいいっか」と諦めるあなた!損してますよ~の世の中になってますね。

Leffe
Leffeをケグで入れているところは少ないので、どのお店かバレそうですが、
店員さんが「これが一番のおすすめ」というので・・・飲んでみました。
日本では一度も「当たり」に出会った事がないのですが、

うううう、やっぱり。

「うおおおお~~~どこがおすすめじゃーい!!!」
などと直接言ったら「こいつクレーマー?」と思われたらいやなので、
1人、クマのツヨシ君のように頭を抱えながら、
この何も文句の言えない苦悩に耐えるワタシなのでした。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

なんと何年か振りにホームページをUPしました。
ベティーさんのベルギービール大好き」初日編UP♪♪

外見さえ良ければ? 

昨日はちょっとした仕事の勉強会でした。

まぁ何というか、
世の中はすべて外見ですね。
見て呉れだけでOKなんです。・・・ふぅ(--;
そんな事をひねくれ気味に学びました。


先日のことですが、とあるバーに入ると、
ビール1種類しか置いてないので、選択の余地も無く、
そのビールを注文しました。
(まだ造ってたんだ~、このビール)
指定グラスに嫌な思い出があるので、ワイングラスに注いでもらいました。

都会にしか置かないビールらしいですが、
普通のグラスに入れてもらうと、
ただの田舎の”地ビール”の味、ぷんぷんなのねぇ~。
やっぱり見た目は大事。
外見を美しく見せる事で、中身の悪さも簡単にごまかせるもの。

ビール1杯をお会計すると、
テーブルチャージ料無しで1,100円。高いビールじゃ。
グラス替えたので300円で飲めるかと思ったのに・・・。

次の約束の場所に行く前に、洗面所で念入りに化粧直しをしました。
外見は大事でしょ~~!!
(毎日、化粧5分はさすが女としていかんなと反省。)
どこかでワタシを見かけたら、口が悪いところには目をつぶって、
化粧や服装だけを褒めてやってください。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

化粧に時間かけたら、
ライザ・ミネリのようになってしまった・・・(←たとえる人間があまりにも古すぎる)

にょろりん・・・ 

啓蟄にふさわしく、にょろりと冬ごもりから目覚めた気分。

特に忙しいわけではありませんが、
普段の仕事がネット中心なので、
ココ数ヶ月、プライベートでは暫くネットから離れてみました。

いや・・・とにかく日々の時間がとても長く感じます。
いろいろやってもまだ時間がある嬉しさ♪
ネットって便利だけど、知らずのうちに無駄に時間も奪うよね。

さてさて、
久々にベティーさんからのベルギー旅行レポートも届いたし、
ビールの在庫も尽きたままだし、いろいろと動き出しますか。

ビールは何だかフルーツ系のみ残っているのです。
母が全然ビール飲まなくなっちゃって。(・・・ドイツワインばかり飲んでる。)
ドゥシャスドブルゴーニュ
フルーツではないけど、フルーツ感たっぷりのドゥシャス・ド・ブルゴーニュ。
これはだけは好き♪
ギョーザにも合いますし~☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

