 


精進落とし・・・ 

先週、突然祖母に天国からのお迎えが来て、
バタバタとお葬式を終えました。

突然と言っても、10年以上も患っていましたので、
旅立つ時はあっけないものだなぁと。
家で介護した当時は地獄絵のようでした。
家族それぞれに逃げ道があったから、今も普通に暮らせているのかな。

ワタシの逃げ道は・・・もちろんビールですが。

・・・さてと、精進落としでもしますか。
玉村本店ハウスIPA
大手vs小規模ブルワリー、とれたてホップ対決!
KIRIN 一番絞り とてたてホップ
玉村本店 ハウスIPA


遠野のホップ園は昔、見学に行って
お土産にホップをむしり取ってきた事があります。
当時はホップについての知識が無かった為、
家に帰ってホップを入れた袋を開けてみたら、
部屋中におじさんの足ようなニオイが、、、

ホップって酸化するとそんなニオイを放つんですよね。

だから、「生ホップ」って聞くと、そのニオイの記憶が蘇って、
敬遠したくなるのですが、
このビール達はちゃんとホップが生きています。
大手の方は何となく黄色く枯れかけた...青草の香り、
小規模の方は青々としたハーブの香り。

ふぅ~、幸せ♪

こうやって毎晩精進落としと称してビールを飲む孫を
おばあちゃん、怒らないでね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ビールな小旅行・其の弐 

志賀高原ビールの玉村本店へ。
b07-11-15.jpg
ちょこっと覗かせてもらえれば、いいかなと思っていましたが、
いろいろと丁寧に案内をいただき嬉しゅうございました。
ビール好きサン達のおかげですわ♪
b07-11-15-1.jpg
ピッカピカのタンクの前に並ぶビールは、
左からハウスIPA、ポーター、ペールエール(だったか?)、ミヤマブロンド

両サイドのビールは自家製ホップ使用のもの。
青っぽい何とも言えないイイ香り♪
収穫したホップを乾燥させて密封、冷蔵保存したものを
見せてもらいましたが、とても良い状態でした。
過去にBOPビールの為のハーブ保存に苦労したにん☆さんなので、
この辺の事は興味深々♪

今回は「ハウスIPA」スゴク気に入りました。
ベースの出来がいいのでホップも生きていますね♪
お料理に合わすのは難しそうですが、
強いていえば、オリーブオイルとトマトソースを使った料理かな。
それとハーブを効かせた料理でしょうか。

今年はやっと瓶購入が出来たので(何故かいつも瓶に縁無し)
後でじっくり飲んでみたいと思います☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ビールな小旅行・・・ 

先日、ビール好きサン達に連れられ、
信州内のブルワリー&ビアレストラン巡りをしてきました。
(会社から一歩出ると、何でも人任せ~♪)

今回は、
志賀高原ビール
信濃ブルワリー
オラホビール
よなよなの村民食堂へ行って来ました。

b07-11-14-1.jpg
黒姫の信濃ブルワリーは1年振り。
長野県に住んでいてもなかなかここのビールは飲めません。

初期のドラゴンエールとかスタウトの
アノそびえ立った凛々しい味を覚えてるワタシは、
どうしてもアノ味にもう一度出会いたくて、毎度、過度な期待してしまいます。
(いつの日か、いや、早い所、何がいけないのか・・・に気付いてくれる事を願ふ...。)

でも、スタウトは結構バランスよくおいしくて、ホッ。
・・・たまたま?ヾ(--;)コラコラ

b07-11-14-2.jpg
東御市(とうみ)OH!LA!HOビールへ(オラホ)
とにかくここのビールレストランは眺めがいい!
眺めが・・ね(^^;
えっと・・・そうそう、一番絞り麦汁アイス
b07-11-14-3.jpg
これはちゃんと「麦だ!」って味がして面白いアイスでした♪
しかし、一番絞り・・って、
どこからどこまでが一番麦汁というのか、この辺を理解してません。
誰かこっそり教えてください。(教えてもらったら、他で偉そうにうんちくタレそうだな。)

最後は軽井沢の村民食堂へ。
b07-11-14-4.jpg
昼間食べ通しだったのに、何故か定食が!?
食べ過ぎて、大好きなやほのポーターが飲めなくなってしまいました。
ばか~っ。
ビールな旅なのに。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

うなされる日々・・・ 

夏に都内のホテルのスイートの宿泊券が当たりました。
その晩、この広い部屋で1人でどうすればいいんだ?・・と
ホテルで孤独に苛まれる夢を見てうなされました。
(実際にシングルと朝食付きに替えてもらったデスヨ(;。;)

この秋、またまた都内のスイート宿泊券が当たってしまいました。
その晩、ジャージに長靴を履く友人やら知らないオジサンが、
泊めてくれと押し寄せて困り果てる夢でうなされました。
(今月末までだー、どうするべ?2泊のシングル交渉するか?)

先日は、ベルギー観光局のベルギートラベルマニュアルが届いただけなのに、
1人、どこかの空港に取り残される夢にうなされ、汗びっしょりで目が覚めました。

・・・なんでタダで何かを貰うと夢でうなされるんでしょうか?。うむむ(´Д`)?

今夜は前置きとは何の繋がりもないビールですが・・・
b07-11-09.jpg
ピンクグレープフルーツを使ったビール。
その名もピンクキラー
忘れられないのぉ~、、あの人が好きよぉ~♪・・はピンキーとキラーズか。
若者にはわかんないだろうね。
って言ってもワタシもリアルに知ってるわけじゃないですが(^^;

しかし、確かにピンクグレープフルーツの甘ずっぱさは感じますが、
ベースはホワイト?コリアンダーの香りが強く、
昔の芳香剤のような行き過ぎた仕上がりになっていますね。
ラベルのようにインパクトがあるといえばあるのですが、
なぜにこの絵?犬は怒っているの???
何かのパロディっぽいですね。ニホンジンにはワカラナーイ。

小細工されまくったビールよね~。ふぅ~(^^;
オーソドックスでおいしいビールが恋しく思えた夜でした。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

