 


またまた松本オクトーバーフェスト2007へ・・・ 

今日は選挙でした。
行って来ましたよね?
行かない奴は、ビールを語る資格なし!・・って事で。

さてと、昨日も松本オクトーバーフェストへ行って参りました。
本当に連日賑わって、大成功と言えるのではないでしょうか。
来年からも定番イベントにするつもりなんだとか。
松本オクトーバーフェスト
「プロースト!」
何度も何度も押し寄せる乾杯の波。
ビール
(構図の美的感覚ゼロ・・・^^;)

この祭りの一番の魅力は、グラスで飲める事。
地元ビールはプラカップで何とも味気ないなとも感じますが、
今回は南信州ビールのデュンケルヴァイツェンがスゴク美味しかったです♪

しかしながら、
「空輸」が自慢のこのドイツビール達は、炎天下の中、野ざらし(^^;
ビール
ビールってナマモノではないのかしらん??

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


穂高ビールも今回は結構よい出来でしたが、
「あー、すごくビールを飲む人だ!」とワタシを指差したので、減点!
し~っ!人聞き悪~い!!ここ松本はワタシの地元なんだから。
確かに軽井沢の地ビール祭りではパイントにしたら10杯以上も飲んだけど。
あれは軽井沢の奇跡です。
後にも先にもアレだけ飲んだ事はありませんもの。


人生は甘辛酸・・・ 

昨日はここ2年の仕事生活の中で、
初めてのプライベートな早退きをしてビール祭りへ出掛けました。
定刻ではたった15分の早退。(通常はその後何時間も会社にいますが。)
よりによって、そんな日を狙ったかのように、
ワタシが帰った後に、会社の中で狐につままれたような事件が起こりました。
一気にグタ~ッと脱力感が(--;

そんな元気の出ない時は何故か辛い料理が食べたくなります。
エスニックなスパイシーカレーはこういう時の定番です。
ビール
冬場はベルジャンのストロングエールを合わせることが多いですが、
冬場は甘く酸味が強いものと合わせると、
めちゃ体の疲れがひいていくような気分♪

ちょうど、このデュシャス・ドゥ・ブルゴーニュの
程よい酸味と、フルーツ感溢れる甘みがエスニックなカレーと
甘辛酸のとてもいい感じのハーモニーを生み出してくれるんです。

甘辛酸、いろいろあるから人生もバランスがとれるんですよね。
うぐぐ、明日からまた地道にがんばろう・・・(;。;)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

松本オクトーバーフェスト2007に行ってきた・・・ 

松本オクトーバーフェスト2007に行ってきました。
あまり宣伝してない割りに、会場は大賑わい!
エルディンガーヴァイス
ドイツビールは....かなり金クササがありましたが、、、(^^;
(このエントリー書く前に歯を磨いたのに、まだ残ってるぅ)
ソーセージもメニュー写真より何割か縮んでいましたが、、、
それとミヒャエルバンドはドイツ語の発音がオーストリアっぽい・・・とか、
謎の部分は多いですが、
松本市民はなかなかいろんなビールに触れる機会がないから、
ありがたいイベントだなぁと思います♪

地元のビール屋さんは、
穂高ビールがアルトとケルシュ2種、
南信州ビールはゴールデンエールとアルプスヴァイツェンの2種。
後半、金曜日あたりからデュンケルヴァイツェンを出すそうです。
案外、地元ビールの方がおすすめかもっ☆

今週はいい天気なので、お外でビール・・・いかがでしょうか?
(今週日曜日まで。)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


沼津ビール遠征・・・ 

そうそう、志賀高原ビールねっ☆(前回のエントリー参照)
本当に最近、忘れっぽさが異常です。

すっかり忘れていたといえば、
沼津のタップルームに行ってきました。そういえば(^^;
一年ぶりかな??
本当は先週の3連休に行く予定でしたが、
7周年のイベントだったんですね。行かなくてよかったっ。
ここでは静かに午後のビールが楽しみたいんだもの。
7周年記念ビール
ビールも7周年記念のスペシャルビール。
うむむ。いろんなカオリ満載...。
世間知らずのビアテイスター達のお勉強ビールだわね。
でも全体のバランスからするとおいしい。だからいいのよね。

いつもそうですが、
ここへ来ると、なぜか必ず知り合いに合っちゃいます。
ビール人の行動範囲って案外狭いですよね。ぷぷぷ(^^)
Image139.jpg
帝国IPA。
麦感の強いボディとホップの苦味、香りがたまりません!
おぉ、こういったビールを飲んで、とてもほっとしました。

なんだか最近きちんと麦やホップや
それぞれの素材感を感じるビールがやっぱりいいな~と思う
今日この頃です。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



ビール、ときどき太り過ぎ注意報・・・ 

酔っ払ってくると、
なぜか近くにいる男性の背中の贅肉を掴みたくなりますが、
(愛情をこめて、、ではなく、コノヤロ~・・的に。)
最近は自分自身の贅肉の方が気になってきました。
体、重いなぁ・・ほんとに。

太るのは絶対ビールだけのせいではありませんが、
ワタシ達が好むエールビールってカロリーは確かに高いです。
美山ブロンド
県内にいても松本に住んでるとあまり飲めない信州のビール。
美山ブロンド・・・ブルワリーの名前が出てこないわ(^^;
縁喜の、ほら・・・あれ、ひぃ~、マジ思いだせん。
飲み過ぎて余計に脳細胞がいつもより多く死滅したかな。

しかし、ここのビールは異常に重いなぁ...。
美山錦ってどんな特徴かと言われれば、
軽くてすっきりした感じ・・ぐらいにしか、あまりワタシは理解していませんので、
美山錦を使ったビールなのに
このビールは印象と違って重い・・と余計に感じるのでしょうか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



12%ビールにノックアウト・・・ 

昨年の平均16時間労働のツケがあまりにひどく、
今年は19時をめどに仕事を終わらせるようにしています。
ビールをゆっくり楽しむ余裕を持たなくちゃねっ☆

でも時間内に終わらせようとすると、同時にやらなくちゃ間に合わない事ばかり。
パソコン内では常に3つのソフトをお手玉でもするかのように動かし、
更に電話を掛けつつ、
スタッフに指示を出し・・・なんていう恐ろしい仕事っぷり。

Image0719.jpg
昨晩は、小さいビールにしておこう・・と思って、
開けたのは、
Stille Nacht (De Dolle醸造所/ベルギー)
何とよく見れば、クリスマスビールじゃないかぁぁ。

小さくてもパワフル!アルコール度数12%
たった330mlを飲み終えた後は・・・・こてっ、(_ _)Zzz...
疲れ果てた体には効き過ぎたようで。
早々に寝静まるにんかし☆家は、まさに静かな夜だった事と思います・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



松本オクトーバーフェスト2007 

7月なのにオクトーバーフェストのお知らせ。

松本オクトーバーフェスト2007
7/25~29まで。
場所:松本城西広場

長野県内の参加ビール会社は、穂高ビールと南信州ビール

全然宣伝してないけど、人は集まるのかな?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



災害への備え・・・ 

沼津行き台風にて中止。
黒姫行き地震にて中止。

てなことで、昼前からビールを開けました。
セント・ベルナルデュス
午前中はホワイトビールが合うんだよね♪

ビールを飲みながら、地震に対する備えを思案。
我が家には100歳近い大年寄りはいるし、動物も多いし。
いざとなったらどうしましょう。
他人事ではないなぁ...と怖くなってしまいます。

いろいろ考えながらも、
毎回、どこかで地震が起きる度に、無意識に
飾りのビール瓶が棚から落ちないように、
”てぐす”を張り直すワタシなのでした・・・。
(この行動がまだまだ現実と捉えていないのかも。)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

星に願いを・・掛けそびれ8日 

マルール10
漆塗りのビールグラスを買いました。
グラスに漆を塗るって大変ならしいです。

お星様の絵がお星様好きのワタシにはタマリマセン♪♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ちなみにマルールのような高アルコールビールには
このグラスは合いません。
もっと大振りなブルゴーニュ形のクリスタルグラスの漆塗りがあればいいな。

あ、今日は7月7日。あ、明けて8日か。しまったー。
ちっぽけな願いを掛けてしまったよ~。

もとゐ、
ビールに更に溺れる日々をワタシに・・・。愛も頼むよ。
☆彡     (-人-;) なむなむ?

静かなる反抗・・・ 

取り引き先からお中元が届きました。
すごい殿様商売のメーカーで、
ワタシのアイデアまでをも勝手に商品化。
更に「まだ他にいいアイデアないですか?」とずうずうしくも聞いてくるし。
何とか太刀打ちしたくとも、軍資金が、、、宝くじでも当てなくてはねぇぇ(;。;)

せめてもらった高級牛肉を”残念”な調理方法で、仕返ししてやれ!・・と。
以前の高級鮮魚は一部ネコにも食べさせてやり、
してやったりと一人鼻先で笑ってみたりしました。
(ちっちぇ~人間よのう、ワタシって(^^;)

今回は思い切りビールを入れて煮込んでやりました。
セゾン・デュポン
ビール煮にはセゾン・デュポンを使ったので、
同じくセゾン・デュポンを合わせて飲みました。

・・・う、うまいじゃないか。o(T^T)o くぅ~!

殊の外、ビール煮は美味しく仕上がってしまいました。
しまった、、、ダシをとった後、犬にくれてやる方が良かったカモ~。

悔しいような、何ともいえない気分。
こんなくだらない心の葛藤など、
あの方達は(取引先)は知る由もないことでしょうヾ(`ε´)ノ


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


眩しすぎるあのコ・・・ 

爽やかな人が珍しいと思ってしまう昨今。
日差しの下でキラキラ輝く青年に、忘れていた何かを感じ、
トキメイテしまう女性はやはり多いようで・・・。
ナミュール
Blanche de Namur ブランシュ・ドゥ・ナミュール Alc4.5%
キラキラと輝くレモン色。
細かく豊かな泡立ちと爽やかに立ち上がるコリアンダーシード香。
とても瑞々しく、レモンやどこかハチミツのような味わい。
あ~、なんて爽快なホワイトビールなんでしょう!
おいしいっっ♪♪

そういえば、最近の若い女の子はコテコテとやたら化粧が濃く、
男の子は髪型で半分しか顔が見えないですよね。
若いなら素顔で、男は坊主頭で勝負してみやがれぇ~~~。
(にん☆さん、かなりの坊主頭好き♪♪)

ビールも近頃、変な甘ったる系の小細工モノが増えてますね。
10年のクラフトビールの短い歴史の中で、小細工に偏り過ぎるのは
まだまだ早いような・・・。
今いちど、基本に返るのもいい頃かと。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ビールは皆で分かち合え 

デュシャス・デ・ブルゴーニュ
中高年?のバーベキューパーティの準備をしていたら、
なんだか首が異常に痛くなり、途中でダウン。
窓の外は大騒ぎ。(30人も集まったから。)

途中で「ポン!」「ポン!」と何やら音が・・・。
ほお~、、とか、え~~コレはワインじゃないの?..とか。

ままま、まさか!

あぁ、もうすでにベルギービールが750mlが7本空いてる・・・。
ひぃ、それも高いのから..。
500円の会費でなんとまあ大盤振る舞いだこと。

本当は、軽めなものを皆に飲ませて、
いいのはワタシが独り占め♪なんて思っていたのに。
いいのから飲まれちゃったよおお。

でもこれで美味しいビールの輪が広がるのなら、
いいのかも知れませんが。
なんっていったって中高年の方々の方が、余裕があるし。
やはり今後のビール普及活動はこの年齢層が狙い目かな...と。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


