 


アレが・・ない・・・ 

今日みたいな暑い日は、
少しホップ香のさわやかなビールが飲みたいな・・と思い、
近所のスーパーへ。
長野県のスーパーでも気楽に買えるアレ・・・
アレ・・・あれれ?無いじゃん?
よなよなエールが、茶色い缶ビールに変わっているぅ!!

仕方ないので代わりに買って帰りました。
COEDO.jpg
小江戸ブルワリーの伽羅(Kyara)
ブラウンエールかな?なんて思い込みで手にしましたが、
グラスに注いだビールの色は少し濃いゴールド色。
おまけにピルスナーじゃないのおおお~。
・・た、たぶんおいしい方なのかな(^^;
正しく評価が出来ません。(あの特有のニオイがダメっ)

しかし、毎度思いますが、
モンドセレクションの審査基準は謎ですね。
お菓子でも、漬物でも、健康食品にまで、え?化粧品も~??
「モンドセレクションで賞をもらいました...(^^v」って、、、
もしや、お金出せば買える名誉なのかしら。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


お茶をすすりながら・・・ 

先日、チャン・ヒョクさんが観たくて、
韓流ロマンティックフェスティバルに行ってしまいました。
いや、本当は大事な用事があったのに、、、急遽の予定変更はここだけの話(^^;

彼はアクションパフォーマンスを披露。
ブルース・リーのジークンドーの中のひとつの技を見せてくれました。
以前はなんてセコイ動きの武道なんだろう・・と思っていましたが、
・・・本日撤回!
やる人によってはこんなにかっこいいとは~~(*´。`*)ぽ~
口を開けて見とれてしまいました。
会場の反応はイマイチで気の毒でしたが・・・。

確かにあの大舞台では地味にも見えましたが、
最後にカメラの前でバンッ!と胸を開いた瞬間、
意味もなく「合格~!」と心の中で叫んでしまいました。
・・・なんでこんなに割れた腹筋に弱いんだろう~ワタシって。(^^;

最後まで他のスターの方々に比べ、笑顔が少なく緊張した面持ちでしたが、
素顔が見れたようでかえって好印象。
内に青い炎を燃やすような姿に、世界を狙っているな..と。

ところでチャン・ヒョクさんはお酒が殆ど飲めないそうで、
お茶を飲んで有意義な話をする方が好きだと。
その言葉を受けて、
明日からブログのタイトルを「お茶」に替えようかと思います!
・・・とりあえず、
明日も休肝出来る強いワタシでいられればの話ですが(^^;


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


チョンma-ru・マシッソヨ・・・ 

このところ何故か韓流奥様からの仕事が相次いでいるおかげで、
ハングル文字がようやく記号から文字に見えるようになってきました・・・。

ちょうど池袋泊まりでしたので、
「手作り創作料理とベルギービールma-ru」へ行ってきました。
お店は週末で混雑してとても忙しそうでした。
ヒューガルデン白
本当はヒューガルデンと合わせたかった、
いわしのカルパッチョ・・・出てくる前に飲んじゃいました...。
セゾン・デュポン
本当はフリットと合わせたかったセゾン・デュポン。
でもでも以外にカルパッチョとも合いました。
あと、ミートローフにも。ほんと、肉に魚に万能ビールですね。

しっかりした麦感と柑橘のフルーティ感、
柑橘のピール(皮)をかじったような強い苦味。
このバランスがたまりませ~ん♪
小さい瓶もなかなかおいしいです。
この夏は小さい瓶で常備しておこうかなっ♪♪
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ
本当はミートローフと合わせたかった、
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ。
ちょっといつもよりも酸味がすすんでいましたが、
夏においしい酸っぱさ。ちょっと冷やし気味にして、
やはりこの夏常備したいな~なんて。

はぁ~幸せ腹いっぱいの夜を過ごさせていただきました。
マクシヴァンのパーティで初めて彼女のお料理を食べて、
次回、きちんと食べに来たいな・・と思っていたら、「急に辞めちゃって・・・」だもん。
先週、そのシェフがビールのお店をやってると知り、びっくりでした。
5年越しでようやくきちんとお料理が食べられてよかったデス♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


色黒のペールエール 

仕事の話をしながら、適当に冷蔵庫のビールを取り、
栓を抜き、ビールを飲む。
ぐいっと飲んで、また仕事の話の続き。

・・・おや?
ふと、ビールの味に話が止まる。
すごく熟成感のあるフルーツ香に、
カラメルのような香ばしさ。
うわっ。このビール美味しい~っ♪

慌てて、記念ビール写真をパチッ!
博石館ペール?エール
博石館ブルワリーのペールエール。
随分、色黒なペールエールだこと!
おまけにシトラスもジャムになっちゃったような熟成感って・・・。

もうビールのスタイルも何も、突き抜けすぎちゃって、
何も言いようがありません。
最近、ビジネス論でよく耳にする「出過ぎた杭は誰にも打てない。
まさにそんなビールです(^^;;;

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



ようやく冬終わる・・・ 

ようやくスノータイヤを普通タイヤに替えました・・・。
(ワタシは一体何をやってるんだ?)
長い冬からようやく抜け出しました。

昨晩、NHKでプロフェッショナル 仕事の流儀というのを観ましたが、
某有名ソムリエさんが仰っていた、
ゆっくりと歩く者だけが遠くに行ける・・・とかいうフランスの諺が、
妙に心に響きました。
なんか自分に言われた気分。
よしっ、このまま地味路線で増長し続けてやるぅ~!・・ウシシ♪

しかしながら、
その某有名ソムリエさんの店から勃発した「黒ビール事件」は
今でもトラウマになっているにん☆さんですが(;。;)
そこに5~6年前に働いていたおさげ髪の女性シェフ。
突然辞めてしまって、ずっと気になっていたのですが、
先日、なんと偶然にも彼女の消息を知り、驚きました。

まさか池袋でビール屋さんをやっていたあの方とは・・。
あの方の黒米おむすびを食べて以来、我が家に白いご飯の日は
一日も無くなってしまったくらいなんですよ。

近々、訪ねてみよっと♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

地ビール半額開催中? 

気の里ビール
そういえば、南信州ビール「味わい工房」で
6/15~7/13まで地ビール半額だそうです。
太っ腹ですね~☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


梅雨はどこへ・・・ 

ニイニイゼミ
ニイニイゼミ発見。(クリックで画像大きくなります。)
(通常通り、梅雨の時期に現れてくれてホッ。)
季節を感じる昆虫ですね。

でも季節を感じる人には
コレ・・・でしょうか。
博石館ラガー
今日は暑い一日でした。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ビール悪酔いせず? 

レーベンブロイ
「あぁ~うまいっ!」とビールを飲む人を横目に、
ラガー系ビールが得意でない私はワインを飲む。
久々にワインを飲んだら、何となく悪酔い。

ワインを飲みすぎると、翌日、頭が痛くなり、
日本酒を飲みすぎると、翌日、胃が痛くなる。

ビールを飲みすぎると、翌日、ご機嫌になる。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

雨のちビール、ビール・・・ 

土曜日にビール好きサン達とブルワリー3箇所参りをしました。

今回は
南信州ビール、
博石館ビール、
木曽路ビール・・・を巡りました。

先ずは南信州ビール。
南信州ビール(写真はクリスマスエール2006)
南信州ビールは現在OEMで何件かのビールを造っているようですが、
すべての依頼は「水」
依頼主から持ち込まれたこだわりの水での醸造をしているそうです。
レシピはすべてゴールデンエールのようですが、
水によって味ってこうも変わるのか~・・って言うのはありますものね。
(今回は飲み比べてませんが。)

南信州から車で一時間半、
(もちろん運転手さんは香りを嗅ぐのみで一滴も飲まず。ありがたや...)
次は岐阜の博石館ブルワリー。
博石館ブルワリー(博石館の醸造タンク。)
ここは本当にワクワクする場所です。
研究中の様々なビールが受胎し出産時期を窺っているような感じなんですよ。
帰りには、ゴールデンエールとか、ペールエールなんていう基本的なエールを
あえて購入させていただきました。
だって、こういうの最近は飲めないもん。・・・でしょ?
かえって貴重に感じます。

最後はまたまた信州に戻り、
木曽路ビールへ。
Image086-1.jpg
ここはレストランに寄ったのみ。
なかなかこういうのは、こだわりのビアパブでは飲めません。
だって・・・「ふつう」なんだもの。

この土日のお天気は大荒れだったようですが、
ワタシ達が巡る場所は、ひどい雨雲も避けてくれたようです。
今回のメンバーの日頃の行ないが良かったのかもね♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


みかんとラズベリーの甘酸っぱい夜・・・ 

そういえば、最近、ほろ苦い思いしかしていない。
甘酸っぱい思いは、遠すぎて思い出せないっ(;。;)
あぁ、せめて今夜は・・・
甘酸っぱいビールで心を満たしたく・・・
みかんエール
ベアードビールの限定「みかんエール」
今年はピールのほろ苦さが効いてとても美味しい。
外の皮というより、みかんの袋の白い皮の味わい(^^)

セゾンさゆりも飲みましたが、先日、Beer Cafe Barleyで飲んだものとは、
また印象が違い、こちらは本当にセゾン・デュポンを彷彿させるような味わい。
いや~なんかここのビールは相変わらずスゴイですね。
また沼津遠征しますかねぇ。久々に。

Image0781.jpg
こちらは珍しいベルギーのリンデマンス・フランボアーズの樽。
瓶とは全く印象が違い、
とにかくラズベリー搾りたて、、という感じで、
果汁感がすごく強く、ベルギーというより、
アメリカのフルーツビールに近いような気がしました。

フルーツビールって、どちらかというと、
ベルギーはビールを飲みやすくするように添加し、
アメリカはフルーツありき、、という印象があるのですが、
どうでしょう?

フルーツビールもなかなか面白いですね。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



