 


奴がいない夜 

いつものビールタイム。
足元でつまみをねだる奴はもういないのか・・・と
寂しさがこみ上げる夜。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



続きを読む


罪悪感を抱きながら・・・ 

ケーキとケンタッキーフライドチキンと寿司。
これってクリスマスの食卓にありがちのメニューですよね。
クリスマスなのになんで寿司?みたいな。

クリスマスはいいとして、
ケンタッキーフライドチキンって年に一度は無性に食べたくなって、
でも、一度食べれば、後はしばらく食べたくない。
すごく塩がきついし、部屋ににおいが残るし・・・。

カップラーメンとかもそうですが、
食べた後の罪悪感に近いあの気分は何でしょう??
(・・・こんなもん食べたら体に悪いぞ・・・味覚が狂うぞ・・・)

ところがこのリーフマンスのフランボアーズを飲みながら、
(ベルギーのラズベリー入りのビール)
リーフマン・フランボアーズ
ケンタッキーのフライドチキンを食べたら、これが実によく合うんです。
肉のジューシーさとスパイシー感、
ラズベリーのフルーティな甘さとが何とも良いハーモニーを
生み出して・・・

そういえば、今夜はあのいつもの罪悪感を感じないな。
後味もいいですわっ♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

昼下がりのビール・・・ 

神戸に来たら、帰り道は途中下車で寄り道せねば・・・という事で、
西宮北のBeer Cafe Barleyへ。
セゾンさゆり
ベアードビールの限定モノ「セゾンさゆり」・・さん。
(ニホンジン名がつくと、呼び捨てにしにくいアルネ。)

セゾンビールの定義もあってないようなものですが、
ワロンのダブルタイプに程近い、思った以上においしいビールでした。
(限定なのがもったいないなぁ。)
午後のまったりとした時間にぴったり♪

とにかく、
ここのカウンターに注ぐ優しい日差しの中で飲むビールな時間は
とても気分がいいのです。
夜の雰囲気も味わいたいけど、
次回も明るいうちに寄りたくなりそうだわ。きっと。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡




白黒決めやがれ~ 

好きか嫌いかはっきりしていそうで意外とそうでもない。
優柔不断そうに振る舞っても、心は決まっている事もあり。
一貫してないよね、やはり曖昧なワタシです...。

だけどコンビニに大手のビールしかない時は、
選択も早いぞ、黒~!
Image070.jpg
エビス<ザ・ブラック>
カラメルのように甘く香ばしい風味に後味を締めるほろ苦さ。
久々にお味見しましたが、
結構、いい感じの本格派黒ビールに戻ったんですね。
うまいっ♪
・・・って久々の関西の夜をホテルで過ごすワタシ(^^;

関西系の雰囲気が何故だかうっとうしく、
ひとり静かにとホテルにこもった夜なのでした。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


通じてる? 

昨日は全域でネットが不通になり、仕事も途中で中断。
昨日が締め切りの申し込み事も出来ず、、、
うわー、、、困ったぞ~~、、って軽いパニック状態。
ネットが通じないだけで、仕事もプライベートもすべて機能しなくなるなんて。
こんな生活イカンですなっ。
おまけにネットが通じないだけで世間から閉ざされたような気分に陥るし、、、
世の中も自分自身もどこかオカシクなりはじめているのかも。

しかしながら、何も出来なくなったおかげでビールを
ゆっくり楽しむ時間が出来ました♪
Image068.jpg
食卓に魚介類が沢山並んだので、
ビールもホワイトをチョイス。
陽気がゆるんでくると、こんな白いビールがとてもおいしい♪
ビールがあれば幸せ♪
この言葉が通じる人と一緒に飲めればもっと幸せだけどね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ビール処理班参上! 

とあるアンケートで、
消費期限を数日過ぎた牛乳はどうしますか?の問いに、
「すぐに捨てる・・・」と答えた人はアンケート中、9割以上。
火を入れて腐ってないかを確かめる・・という人はわずか数人しかいなったとか。
驚きですね。
ワタシはすぐに火を通してみる派ですが。

馴染みの酒屋さんに行くと、いつも帰りがけに
消費期限切れ間近のクラフトビールをお土産に渡されるのですが、
消費期限が近くなるとパタっと売れなくなるんだとか。

今回はコレ。今日が消費期限。
Image067.jpg
珍しく大手のビール。キリンのチルドビールシリーズ。
いろんなスタイルを発売されていますね。
最初は発売毎に味見をしてみましたが・・・
特にコレ!といったものがないシリーズですよね~\(--;オイオイ
今回のグランドエール。
ボディはエール、香りはラガー?(。゜)(゜。)?ハテ?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ビールの品質に問題はないのですが、
ワタシ好みのお味ではないので、
残ったビール処理は処理班末端隊員(父)に任せました・・・。

五月病は突然に・・・ 

連休が明けてからやけに調子がいいのです。
仕事のアイディアもバンバン♪
大きな仕事もバンバン♪

ところが、
すっかりプライベートの用事を忘れていた事に気付きまして、、、
うぅ、ものすごい脱力感。体が動かない。
も~、働くのヤダ。
あ~、やってらんない。
はい、という事で、ワタシ今日から五月病になりました。
しばらく本来のビールに溺れる日々に戻りたいと思います。
Image043.jpg
今月はどっぷりビールに浸かってやるぅ~!!!
軽井沢のおフランスを堪能した後は、いよいよフランダースへ。
ベルギービールが恋しくなってきました。
あぁ、在庫がないぞ~、
買出しにいかねば!!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



軽井沢のおフランスビール・・・ 

ずいぶん前に「お燗するとおいしいよ」とすすめられた
ヤッホーブルーイングのシーズナルビール2007
「フレンチスタイルビール」お燗するには暑すぎる5月の真夏日。
軽井沢高原ビール・シーズナル
ようやく今夜飲んでみました。もちろん冷やして♪

しかし、やほサン、また難しいスタイルのビールを造ってくれましたね。(*´m`)ムフフ
なんつっても、ビエール・ド・ギャルドを造るという発想がすごい!
ビエール・ド・ギャルドってベルギーで醸造すればそのまんまベルジャンビールだもん。
このベルギービールと区別の付かないビミョ~なスタイルをあえて選ぶというのが
何だかスゴイ(^^;
「独自の酵母」って書いてあるので、
ビエール・ド・ギャルド独自の酵母があるんですね。ふぅ~ん。

ビエール・ド・ギャルドというスタイルを知らない方に
簡単に説明すると、
■にんかし☆ビール探訪記・フランス編
フランスのシャンパーニュ地方から続く穀倉地帯の
リールで生まれたベルジャンビールに似たスタイル。
冬に醸造して夏まで保存出来るようにややアルコール度数は高め。
ベルギーのワロン地方のセゾンビールのように農作業の人たちの疲れを癒したにビール。
でもワロンもリール界隈もそこに住む人は殆どが農作業で生活していたでしょうから、
農作業の人たちに飲まれた・・と、あえて書くのも変なのかな?
ちなみにフランスのビール(ラガー系)の7割(だったか?)を生産しているのは、
アルザス地方・・・

おお、簡単に・・と書きながら、またウンチク語り癖が出てしまったわ(--;

しかし、いつもながらオシャレなパッケージデザイン。
今回はフランス地図が書かれ・・・
でもよく見ると肝心なビエール・ド・ギャルドの故郷が欠けてるわね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

飲んだ感想は、去年のアビィビールよりベルジャンらしい仕上がり。
複雑な熟したフルーツ香とスパイシーさ、香りがもうベルジャンだもの!
ワロンとかの若手が造るビールのようです。
ワタシが飲んだ事のあるフレンチスタイルはもっとモルト感が
強い印象がありますが、このビールはとても軽いです。
逆にこれからの季節にはいいのかも♪

GW〆ビール 

終わっちゃったね。GW。
明日から仕事か~、、っても休み中も仕事してましたけど。
人に任せたものが端からクレームになってメール対応に追われました(--;
休み明けの方針を・・・とりあえずビールを飲みながら考えてみよっ。
南信州ビール
ビールは南信州ビールのデュンケル・ヴァイツェン。
ここのビール屋サンの中では一番のお気に入り♪
カラメルの香ばしさと小麦の柔らかさが独特な香りや味わいを
生み出しているビール。
昨日のオラホビールもそうですが、信州のビールって本当に
何年経っても味が垢抜けないのですが、
文句いいつつも何故か見捨てられないんですよね(^^;

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


・・・休み明けの方針は?

選択を迫られる5月 

なんとまぁ、数回に渡り胃痙攣を起こして
後半はビールも飲めないGWとなってしまいました。
食べ過ぎか、飲み過ぎか。いろいろ考え過ぎか。

5月は何故か毎年、いろいろと選択を迫られる月。
いろいろ考えちゃうのよね。
それも毎年懲りずに選択を間違えてるような気がする(^^;
一昨年は今の仕事漬け生活に陥るきっかけを選択し、
昨年は20年来の友人を失うきっかけを選択・・・。

そういえば、その友人と最後のに会ったのは去年のGW。
それまでは1週間連絡を取らない事はないくらいだったのに。
その日は新宿駅で警備員さん達を巻き込む事件を起こし、すごい人だかりの中、
問題を起こした張本人はワタシを一人残し帰ってしまったのよね(;。;)(;。;)
何も悪くないワタシがただただ平謝り。
彼女のおかげで田舎の片隅に住むワタシが、
普通の人は一生のうちに味わう事の出来ないような、
数々の事件に遭遇出来てありがたいと思わねばいけないのかな。
雲の上の人などいない、という彼女の見事な恋愛術も関心するばかりでした。
彼女が20代の頃は、「あなたがいいって言ってた俳優から声かけられたから
電話番号教えといたわよ」・・・って。
ばかもーん!!でしょ?
本当に電話かかってきて彼女じゃないとわかったとたん切られたよ~~。
・・・そんなことばっかり。

Image063.jpg
信州・東御市のオラホビールのアンバーエール。
なんといいますか、THEビール!って感じですわ。
造りが未熟で中途半端で垢抜けない地ビールらしい地ビール。
最近、こういうの飲んでもあんまり腹が立たなくなってきました。
よくこの味で10年がんばりましたね、、と、企業力を褒めてあげたいです。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


BBQ日和・・・昨日は。 

今日は寒かったですね。日々の温度差に体がついて行きません。
昨日は「今年初めのお庭でBBQ~♪」と、お昼に炭をおこしていたら、
お客さんが来る来る(@。@)クルクル
結局、お昼BBQ開始は16時半近く。お腹も減って目も回りそうでした。

いよいよガーデニングのシーズン突入ですか。
庭はまたまたピーチク、パーチク姥桜満開に(^^;

DSCF0441.jpg
よなよなエールでやっと乾杯~♪
・・と思ったら、またそこへお客様。
昼間っからビール飲んでてスイマセン・・・。
訳も無くあやまっちゃったりして(^^ゞ
これで人が訪ねて来なくなる秋まで、家族でのBBQはお預けとなります。
変ですよね。自分ちの庭なのに。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

