 


雪も舞わず、花粉舞う・・・ 

目が真っ赤・・、鼻がむずっ。
これは、もしや、、、まだ2月なのに・・・。
Image044-1.jpg

今夜は久々にドイツのビールです。
エルディンガーのSchnee Weisse Alc5.6%
厳然した麦で造った冬限定のホワイトビール。
定番のビールよりクリーミィ。口当たりがとてもなめらかです。
ヴァイツェンビール・・そういえばドイツでは「ヴァイツェンビア・・」って言うと「?」って。
その度、慌てて、ヴァイスビアといい直すと通じるの。
これはワタシの発音が悪いからなのかなぁ???

しかしながら、この専用グラスで飲むと、アルコールがこもって、
飲むときに鼻にツーン!いてて!!
いつものマイグラス(大振りのワイングラス)に移し変えたら、
ヴァイツェンのフルーティな独特な酵母の香りや
麦のかすかに甘い香りが感じられました。
やはりグラスは大事です!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ドイツビールで思い浮かぶのは、我がドイツの王子Red Bull Salzburgリンケさん。
後半戦開幕しましたが、怪我の具合はどうなんだろうか?
三都主も宮本もいいけどリンケ情報も記事にして~~。
日本のスポーツニュースで数年ぶりにリンケの名前を聞いたと
思ったら、「宮本選手チャンスですね!」だもん(--〆


ひとりで祝う誕生日 

今日は誕生日です。
この年になると誰も祝ってくれないな。
自分も嬉しくないし。
Image036.jpg
今夜のビールは、
ハウデン・カロルスのクラッシック。
小さい瓶は久々に飲みますが状態良く美味しいですね。
ちょっとびっくり。
ドライフルーツ感の強い複雑味溢れた厚いボディのこのビールは
チーズとの相性がとてもいいんです。
熟熟のブリーのチーズに合わせました。もっと強い味のチーズでも良かったかな。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ところで「誕生日のプレゼントにエリック(神話)のような弟をください・・」と
たわけた事を願っていたら、
今朝の夢に2・8分けのミンが出てきました。そっちの弟ではないよお~。
「新入社員」すんごく面白かったです。ストーリーは平凡だけど、
エリックの演技が上手で日本のアイドルとは比べ物にならないな~と。

思い出のバレンタインデー 

学生時代、とある年のバレンタインデーに
チョコを思い切り受け取り拒否されたことがあります。
「ちゃらちゃらとした女は嫌いだから。」と。
学生の頃なんて化粧もたまにしなかったくらい地味だったのに。
そうそう、お酒も飲めなかったのよ。。(そういえば未成年だったかな?)
その場にいた友人達が「見る目が無い男だ!」と本気で怒ってくれましたが、
その面子といえば、ワタシを毎日追い掛け回すパンクなA君、
A君が大好きな今でいうゴスロリなBさん、
Bさんが大好きなばいせくしゃるなCちゃん、、、
この人達がワタシを「ちゃらちゃら」なイメージに作り上げたとしか思えん・・・

でも、あの苦い出来事も思い出せば今では妙に懐かしくて。
あの頃は苦味がおいしい大人になるなんて思いもしなかったわ。

今夜のビールは、
常陸野ネストのエスプレッソスタウト(バレンタインバージョン)
DSCF0438.jpg
その名の通り、エスプレッソのコーヒーを使ったビール。
グラスに注ぐ瞬間から、テーブル中に
まるで入れたてのようなエスプレッソコーヒーの香りが充満。
思わず香りに目を閉じてしまいました♪
なんという贅沢なビールでしょう!!
かつてこんなに香しいエスプレッソビールに出会った事はあったかしら?
麦感とのバランスも程よく美味しいですし。

このビールに合わせたのは「な嘉屋」特製のチョコレートケーキ菓子。
これがこのビールに相性ぴったり!
いや~幸せ♪
それに、もしやもしや・・・このケーキを作ったのって、
あのあのあののの・・・ハンサムシェフ!!???
違うの?違うの?違うの?(大興奮!!)
うふふ♪
ワタシの為に愛をどうもありがとうございます!(←大いなる勘違い)

(そして・・・あの頃はこんな能天気な大人になるとも思ってもみなかった・・。)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


うわ、バレンタインデーにアップしそこねた!

5月下旬はビールデンウィーク・・・ 

ビール大手5社が、
毎年5月下旬を「ビールデンウィーク」として、
ビール国内需要喚起に共同で取り組むと発表したそうですが、
若者のビール離れなどビールの国内需要は1996年以降、縮小し続けているそうな。
しかし、ネーミングが「ビールデンウィーク」ですか?
・・・また若者のビール離れがすすんだ気がします。 ┐(´-`)┌


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


若者はクラフトビールを飲みましょう。

ふらりと東京リアルエールフェスティバル 

第5回リアルエールフェスティバルへ行ってきました。
リアルエールって・・・簡単に言えば、ガス圧を使わないで注ぐビールですが、
それだけの単純なものではないので詳しくは上のフェスティバルのリンクを
辿ってお勉強してね♪
DSCF0432.jpg
今回の出展ブルワリーは13社。
ワタシが気に入ったのはヤッホーのアンバーエール
後は博石館のスーパービンテージ。
そんなところでしょうか。
あとはフェスティバルって事でそれぞれにチカラが入り過ぎのような?
小細工が過ぎて、ちょっと飲むのに疲れました。

こんな時は伊勢角屋のペールエールでリセット♪リセット♪
・・・うわっ、これもドライホッピングしてあるのか~~。
全然ホップが馴染んでないし(;。;)

普通に・・・いつものように美味しいのがいいのに。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

ホップ効果は如何に? 

昨日はアロマオイルで頭をマッサージしてもらいました。
「このマッサージとアロマ効果で今夜はぐっすり眠れますよ♪」

・・・・眠れなかった。朝までっっ。
目がランラン!
休みだからいいや、とベットに横たわりながらDVD観たりしていましたが、頭は冴える一方。
いつもならDVD観てるとすぐに眠くなるのに。
朝方、1時間程うとうと。すぐにネコに起こされ、そのまま、、
それで今の時間。
全く眠気が襲ってこないのが怖いです。
そういえば、シャワーを浴びても、どこかに昨日のアロマが残っているし。
たぶんそれが原因だわ。

ホップの安眠効果を願って・・・
Image033.jpg
(暗くて携帯カメラからは無理があるかな???)
よなよなエール・・・
今日は樽入れ替え直後でしたので、
みずみずしく柔らかな口あたりが心地よく・・・
Image034-2.jpg

さぁ、今夜は無事眠れるかしら?


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


松本のOLD ROCKでの1杯ですが、
やはりギネス一押し。
よなよなエールは裏メニュー?かと思うくらい。

鈍り気味の感覚 

今夜を外せば、ずっと飲み続けることになるって事で、、
本日は久々の休肝です。
最近、ワインや日本酒のお誘いはあっても
ビールのお誘いって殆どないのよね。さみし~いっ。

どんどんビール力が弱って来ていているのか、
感動のビールにもあまり出会わないし、
それと最近、密かにかにライバル視しているのが、
ハリセンボンの近藤春菜。・・・オンナ力も弱くなってるかも。
「私、チャン・ヒョクさんと実は結婚してました・・」って夢に
彼女が出てきただけなんですけど。(な、なぜ?)
(夢の中でメラメラと嫉妬心を燃やしていた、にん☆さん...)

今年に入ってウマイな☆と感じたのは、
070128-001526.jpg
某・ぢょ性専用のウニ盛りビールアイス(シェイクスピア・スタウトアイス)

ビール感をとり戻す為に、
どこか遠くへビール旅行に行きたいなぁぁ~。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


