 


Dr.ターニッシュ月間・・・ 

我が家は今、
明けても暮れてもドイツの白ワイン、Dr.ターニッシュを飲む毎日。014.jpg
誰よ、ケース買いしてくるアホは。
別にすぐに悪くなるわけじゃないのに、
「飲まなければ!!」って気持ちになるのは何故?
この間はNHKの「世界遺産の旅」で放送されたベルギーのグランプラスを観ながら
「ベルギーに行きたいねぇ。ベルギービール飲みたいねぇ~。」と呟きながら、
このワインを飲んでました。(←飲めよっ。いっぱいあるじゃん、在庫)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


伊勢参り・・・ 

(過去日記)
ビール人にとってのお伊勢参りとは・・・
伊勢角屋麦酒の麦酒蔵(びやぐら)でビールを飲む事を指します。
はい、もうこれは常識ですね!

今回は「会社の人からただの大酒飲みと勘違いされている」ことが
心外と何度も訴えていた おぢょ~さんに同行ビールツアー。
(”違いのわかる大酒飲み”とワタシは理解してイマス。)
彼女がぜぇ~んぶ手配をしてくれたので、申し訳ないくらいワタシは楽々♪♪
(ほんと、感謝です!!)

少しだけ早起きして、大阪から近鉄電車で伊勢へ。
011.jpg
まずはヴァイツェンで喉を潤した後、お試しセットで一通りのお味見。
この日のアノお馴染みのペールエールは、
いつもと違い、ややホップの印象の強いものに仕上がっていましたが、
何ともバランスよく、すんごくおいしいビールでした♪
お料理も美味しくって、何とも贅沢な気分!
012.jpg
小倉がトッピングされた豆腐のアイス☆これもまたおいし~い♪♪
電車の時間があるので、あまり長居は出来ないというのに、
のん気にデザートまで食べてるワタシ達のテーブルの横で、
この店の方のほうが「電車に間に合いませんよ~!」と慌てていました(^^;

その後は恵那の博石館へ。
013.jpg
ピラミットの前で限定のスモークビールを楽しみ、、、
その後は工場見学。
いや~、いろいろと研究熱心な姿に感動するばかり。
こんなに努力しているから、あんなに素晴らしいビールが出来るんですね!
(しっかりとお話を伺った割には簡単な説明 ↑↑)

とても移動距離が長く、2ヵ所とも滞在時間は短かったのですが、
なかなか内容の濃いビールの旅でした♪♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


大阪参り・・・ 

(過去日記)
昼過ぎまで体調不良やちょっとしたトラブルでホテルから出られず、
午後遅くになってようやく梅田のインターナショナルビールサミットへ。
ここ2年、松本のそば祭りで「そばビール」売りをしていた為、
大阪のIBSは久しぶり。
確かに世界のビールは多く出展されていますが、
国内のビールは箕面ビール1社のみ。
009.jpg
ダブルIPA(でしたっけ??)
結構良かったです。しかし、やはり国産がたった1社だけとは寂しいですね。
この祭りの2年目あたりはずらずらーーーっと
日本のクラフトビールが10数社も並んでいた記憶がありますが。

今年は前売り以外はキャッシュとなっていて、ビール全般が高くなっていました。
中には一杯700円なんていうところもあり・・・
こうなってくると、店で座ってゆっくりと飲んだ方いいかもしれませんね。

たぶん、このIBSの会場を訪れるのもワタシとしては今年最後かも知れません。
さよなら~~IBS!
最初の数年はここでビール売りもしました。
ビアコンペティションも何度か参加しましたね。
そういえば、なぜか手書きの賞状をもっているブルワリーの方!
その字はワタシの字です。慌てて書いたので汚くてすいません。
あとでキチンとしたものが郵送されたので捨てられたかな(^^;;
そして某会長から
「この古雑巾みたいなオンナ・・・」と罵られたのもこの会場でしたわね。
(この一言で、ビアテイスター辞めました。)
もうすべてが遠い思い出ですわっ。

その後は梅田のドルフィンズへ。
010.jpg
グリセット・フリュイデボア。
前はグリセット・ブロンシュをベースに
ビルベリー、ラズベリー、ブルーベリーの3種のベリーを入れたビールでしたが、
今回は何と4種だそうで、、、、
えええ??(;¬_¬)あやしい・・・と思ったのですが、
口に含むとホントだ!!前と違う!!!
さくらんぼ、ラズベリー、ブルーベリー、、、
あと一種はよくわからないけど、コケモモだったかな???
ただし、いつも思うのですが、ブロンシュの造りに失敗したときに
このフルーツを入れるのかな??・・なんて(^^;;
だってベースが思い切り○▲×★・・・ですもの。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

大幅に予定狂いの大阪の旅でした。

仕事に参り・・・ 

本日は仕事を早く切り上げ、
「長野の酒メッセ」に行く予定でいました。
蕃龍麦酒樓でビールを飲む⇒酒メッセ♪
・・・ところが次々に舞い込む仕事!!
血眼でメール返信しまくる!!ひぃ~、、、時間がどんどん過ぎて行くぅ~~。
じゃ、計画の変更・・・酒メッセ⇒蕃龍麦酒樓でビール♪
しかし、今日に限って問い合わせもやまない。
昨日や明日なら、それは、うほうほ♪で受けていた仕事なのに、
今日は何かの嫌がらせか?と思うほど。
・・・とうとう一日は無情にも過ぎ去っていきました(;。;)

先日の大阪での写真。
007.jpg
山中酒の店にて。
008.jpg
これは赤米で造られた京都のお酒。
日本酒の香りですが、口に含むと酸味があり、ロゼワインのような味わいでした。
淡白な肉のソテーと一緒に飲んだらおいしそうでした。

ここの酒屋に並ぶお酒は・・独特な偏りがあって面白いです。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


仕方ない。
黒姫まで足を伸ばすか。

京都参り・・・ 

(過去日記)
久々に京都に降り立ちました。
意外にもワタシは神社仏閣巡りが大好きなのですが、
ビールという魔物にとりつかれてからは、
真っ先に向かったのは、やはり・・ビール屋(^^;
004.jpg
キンシ正宗「堀野記念館」に併設されるブルワリー「京都町屋麦酒」
久々ですっかり道に迷い、へとへと。

すぐに中に飛び込み「ビール飲ませてくださ~い!」
005.jpg
「かるおす」ドイツのケルシュタイプのビール。
結構、みずみずしく、ぷるるんとフルーティでおいしい♪
ケルシュって女性のブルワーさんの方が上手に出来る様な?
この後、お店のおねーさんが、
「ギネスよりおいしい黒ビール」っていう
チカラの抜けそうな説明で薦められた「平安麦酒」
正しくはギネスとは違う、シュバルツタイプのビール。
006.jpg
「ね、ね、おいしいでしょ?ギネスよりおいしいでしょ?」
え、ええ・・・(^^;;
つまみに出してもらった揚げせんで味をごまかしながら、
やっとで飲干しました・・・。

その後は下鴨神社へお参り。
いい酔い覚ましになりました♪


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


くんたま~♪ 

熱が出ていても、冷えピタクールをおでこに貼りながらの出勤。
週末は体を休める為、家に引きこもりを決め・・・
おかげでTV三昧♪♪
ドラマ・セーラー服と機関銃にはまってしまいそう~(^^;
ワタシは薬師丸ひろ子で映画を観た世代。
あの後、しばらく渡瀬恒彦ファンになってしまった10代を思い出しました (; ̄ー ̄A アセアセ
泉がキスした時、死んでるはずの佐久間のまぶたが
ピクピクと反応したシーンが印象的な映画でした。
それに佐久間と真由美のモザイクが掛かるシーンは子供だったので恥ずかしかったなぁ~~。
(って、他にいいシーンは無かったのか?)
あと、2度目の再放送でも見逃したチャングムの第一話をようやく
ネット配信で観ることが出来ました。すっきり。
あ~満足な週末♪♪(←こんなことで充実感を感じるワタシって・・)

庭では家族が燻製を作っていました。
002.jpg
くんたまですよ~~♪♪
一週間は楽しめるぞお~♪
003.jpg
オールマイティに楽しめるヒューガルデンでいっただきま~す♪

あれ?風邪引いて具合悪かった人は誰?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


秋の香り・・・ 

火曜日から今朝までずっと熱が下がらず大変でした。
3連休に何か悪いものを拾ってきてしまったのかしら?

PCを換えましたが、なかなか古いPCからのデータ移動が進まず、
フォトショップのソフトもどこかへしまい損ね、仕方なく
GoogleのPicasa2をインストール。
画像整理にはいいみたいですが、画像編集はいまひとつ。
試しに今日のごはんをぺたっ。
001.jpg

今年はやたらと国産のまつたけをいただくことが多く、
・・・幸せ(T.T)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



5%でもいただきたい・・・ 

今年も残すところあと3ヶ月。
思い残すことがないくらいビールやアルコールに溺れておきたいものです・・。
それには時間も必要。お金も必要って事で、その為の仕事♪仕事♪
その中でちょっとしたトラブルが夏頃から続いているのですが、
商標登録に関する事。
今はネットで簡単に類似の商品名が検索出来るので、
商標登録をとって、それをネタに稼いでいる人もいるようです・・。
特許電子図書館(商標検索)
その中でついでに「ビール」関連を検索してみたら、
ビール党、元祖地ビール、ビアテイスター、ビール審査会・・・
ふぅぅ~ん。
そうすると、元ビアテイスターなんて肩書きつけて、
飲食の現場なんかで稼いでいる方は危険ですよ~。
もしも某団体から「協会辞めてからの数年間の稼ぎの何%支払え」と言われたら、
支払わない訳にいかないんですって。
(常識外の多額な請求は別)

ワタシも「にんかし」で商標登録して、
勝手に名前を使用した人を狙って稼ごうかしら。
「そのブログで得たアフェリエイトの5%をワタシに支払いなさい!」って。
大抵の人が多くて何千円、何百円の世界でしょうね。
ま、ビール一杯飲ませろ~ぐらいにしておこうかな。
それよりも商標の登録料の方が高いですよね(^^;

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

