 


幸せはビールしだい・・・ 

「うまーーーい♪♪♪」

まだ何んのつまみも料理も間に合わないうちに、
家族から声があがる。
だめだめ~~、最初の味見はワタシの仕事ですぅぅ~~~!!

料理も途中ですっぽかし、ワタシもビールを一杯♪

Duchesse de Bourgogne (デュセス・ドゥ・ブルゴーニュ)Alc6.2%
18ヶ月間木樽で寝かせたものと8ヶ月熟成のビールをブレンドした
ベルギーのフランダースで造られたビールです。

色は少し赤みがかった透明感ある琥珀色でしょうか。
先ず最初に缶詰のチェリーのような甘酸っぱい香り。
後で現われる、
どこかスペインのワインを彷彿させるようなバニラのような香り・・・。

バルサミコに似た酸味はかなり強くもありますが、
フルーツ感たっぷりの甘みに中和され柔らかに感じます。
うううう、しまった!このビールを口に含んだら、
めちゃ食欲が沸いてきちゃいました!!

とりあえず、すぐ口に出来るつまみは~っと、、、
昨日作った自家製鮭のスモーク。
これがすんごく合う!!!!!!うま~い(T.T)合い過ぎるぅ~!
こんな幸せなビールなひとときがあれば、
ワタシはどんな事にも耐えられる!などと大袈裟に考えた夜でした。
‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


今年最初のBBQ・・・ 


今年最初の家族でのBBQ
夏中、庭のこのスペースはお客さんで賑わっていましたが、
ワタシはいつも裏方で、ここに座って飲み食いしたのは
本当に今年は初めて。
自分の家のようで、そうでないような感じですわね。
UP!
たまたま冷えていたHoegaardenを飲みながら・・・・♪


‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

飲む女王様・・・ 

電車の中で、上野の国立西洋美術館ベルギー王立美術館展
ポスターに釘付けになってしまいました。
「飲む王様」・・・の絵。この絵知りませんでした・・・。
酔っ払う人々の中で子供のおしりを拭くお母さん。
バカ騒ぎぶりが伝わってきますねぇ・・。
ワタシも 飲む女王様になって、
今夜はいえいえ、残り少なくなった2006年を思い切り
バカ騒ぎして過ごしましょうか・・・・・・1人で。

わあああ~~~~~~~
ワタシの何が悪いのさ~~?????ってことで、
某ブルワリーの某ビールのエントリーをすべて消しました(;。;)
大切なコメントまで消してしまいましてゴメンナサイ。
飾ってあった瓶も栓抜きも年賀状もすべて捨てました。
(かな~り、スッキリ!)
先日のクラフトビアフェスティバルで、
かなり疲れ切ってしまっていたのもそのせいです。
いろんな方に声を掛けていただいたのに、愛想無しだったり
ハイテンションだったり、、
不安定で申し訳なかったです・・・。反省・・・。

飲むぞ~、ワタシの機嫌はいつでもビールしだい。

「うん、のむ!」とセゾン1900のラベルにも
書いてありますし。


セゾン1900


いろいろ考えていたら、
どんなビールかも印象から見事に消えました・・・。

ビールさん、ごめんなさい。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


XH!2年熟成ビール 

本日はとっても気持ちのいいお天気でした。
でもどこか霞がかかった青い空。
何でしょね~?何となく自分の気分が映し出されたような空。
元気なんだけど、元気じゃないみたいな・・・
いかん、いかん、プラス思考で行かなくちゃ!

さてと、先週飲んだビールなのですが、
日本のクラフトビールでのストロングダークエールの代表格、
常陸野ネストビールのXH(エクストラハイ)陶器瓶2年熟成。
半年から1年寝かせたビールを陶器に詰め、更に2年熟成させたのでしょうか?
(そういう説明は書いてあったかな?)


どこかの品評会ではベルジャンタイプにいつもエントリーしていたようですが、
今回飲んだこのビールはもう少し品格のあるイギリス寄りかな?と感じました。
(ベルジャンが品が無いと言うわけではありませんわよ~。
誤解無きよう・・・)
もうひとつ同じ系統で思い浮かぶのは、ヤッホーブルーイングの英国古酒。
あちらは2001年も2002年醸造のどちらも
数年経っても物凄い力強さを感じる情のビールですよね。
こちらは・・・
ボディもまろやかで、とても優しい口当たり。
オレンジピールグラッセのような甘酸っぱい香りのホップも
とてもきれいに効いており、
カラダを優しく包み込むように流れていくビールでした。

風にキラキラとそよぐ麦畑がまぶたに浮かぶような、
何とも心地よいビールな時間が楽しめました♪



‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


追記:熟成XHは目白の田中屋さんで入手出来るようです。
(売り切れていなければ・・・)

クラフトビール・フェスティバル 

ビールの醸造者が中心になって開催された
クラフトビールフェスティバルのお手伝いをしてきました。
800人限定のイベントでしたが、
比較的若い情熱のあるブルワーさんばかりが(たぶん)
集まったこのイベントはビールも本当に美味しいものばかり♪
(ボランティアスタッフは舐める程度の試飲しか出来ませんでしたが...)

ワタシは受付でしたので、会場のようすが全くわかりませんでしたが、
一度、中に入ってみると、会場の熱気に驚きました。
みなさん、楽しんでいらっしゃったようで何より♪

ただただ珍しいものばかり探してきては並べ、、、
質も何も関係ない、話題さえあれば、、、人さえ入れば・・・のイベントでは、
お客さんに失礼です。
イベントでもやはりおいしいビールが飲みたいし、
おいしいビールでなければ、クラフトビールを広げるどころか妨げることにも
なりかねないですものね。

来年もあるそうです。
今初めてこのイベントを知った方も、チケット入手出来なかった方も、
来年は是非参加されてみてはいかが?



‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



久々の立ち仕事で疲れ切りました。
いつもパンパンの脚が更にパンパンに張って痛いっす(;。;)

脱・カラダ不調日記・・・ 

ビール日記というより、
最近はカラダ不調日記だよね~と皆サマに言われ、
どきっ(; ̄ー ̄A アセアセ

もうすっかり体調は良好♪♪
現在不調なのは自宅のPCでビール日記が
書けなかっただけなのですよ~。
両国ポパイにて。
ちなみに、この日のポパイのカウンターは両端に男性がいたのみで、
ずらずら~っと7人女性が並んでおりました。
珍しいメンバーが勢ぞろいで楽しかったです。
・・・しかし、姉御肌のおなごばかりでしたので、マスターも
誰もチヤホヤしてくれませんでした。
背後でおろおろしてるのは いましたけど?

写真はベアードビールの季節限定のびわビール
「びわ」の香りは、 ワタシには全く感じとれませんでしたが、
とてもきれいなホップの香りと味わいで、
久々に本来のおいしいベアードビールに出会えたな~と思いました。

1年半も足が遠のいていましたが、
また沼津に行きたくなりました♪


‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


静岡はワタシにとっての鬼門。
沼津に行く時は、ここは別、ここは別の国・・と唱えながら足を踏み入れるのです。

腐ってもインベブ? 

ビールのインベブ(ベルギー)、 第2四半期のコア利益は29%増 (ロイター)

 [ブリュッセル 7日 ロイター] 
販売数量ベースで世界最大のビール醸造会社であるベルギーのインベブ<INBev>が
7日発表した2006年第2・四半期決算は、コア利益が29%増加して市場予想を上回った。
すべての営業地域で販売数量が増加した。

第2・四半期の利払い・税・償却前利益(EBITDA)は
10億6000万ユーロ(14億ドル)となり、前年同期の8億2100万ユーロから増加した。
売上高は15%増の33億8000万ユーロ。

はぁ、すごいっスね~。
今夜もインベブ社の売り上げに貢献すべく・・・

旅疲れのビールで、一本は飲むことは出来ませんでした、、が、
半分逝きかけていても、ベルギービールはそこらへんの新鮮なビールには敵わないと
いうのは、ちと悔しい気もします。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

 

インベブの売り上げに貢献するというより、利益の割合からいえば、
日本の酒税に貢献しているという方がぴんとくるような・・・。


 

秋味・・・ 

ご近所から、秋のお裾分けをいただいたので、
秋味のビールと並べて写真だけ撮ろうと思ったら、
ビールはすでに飲みつくされ・・・・

なんかカッコつかないなぁ~~。

 

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

 

白ワインを飲んだが為に??? 

いよいよビールの季節が・・・と喜んだのも束の間、
海の幸たっぷりの食事会の後の出来事です。

1人はアルコール抜き、2人は普通のラガービールのみ、1人は日本酒のみ、
1人はビールと白ワイン、私は白ワインのみで生ものを食べました。

その夜、アルコール抜きの人は、夜中1時より吐いたり下したり・・。
ビールのみと日本酒のみ飲んでた3人は朝4時頃から、何度も下し、、、
どうやら、生ものに大当たりしてしまったようで(--;

朝「そちらは大丈夫か?」と報告を受け、
いつもどおり、朝ごはんを美味しく食べて、
普通に仕事を始めていたワタシはびっくり!
同じく出社していたビールとワインを飲んでいた同僚も何ともなく・・・

ところが昼あたりから、そのビールとワインの両方を飲んだ同僚が、
頭が痛く、体がだるいと昼過ぎに退社。
ちょこっと下し、熱が出たそうです。

うわー、何でワタシだけ何ともないの???
夕べはラガービールしかなかったので、白ワインを1本がぶ飲みしていたワタシ。
白ワインには殺菌効果があるからそれが幸いしたのかしら♪

ところが、夕刻より、急にひどい頭痛とだるさが襲ってきました。
家に着き、
ベットに倒れ込んで熱を測ると38℃以上も熱が出ていました。

夜中じゅううなされ、翌朝、熱は下がったのですが、ふらふら。
昼過ぎ、やっとの思いで会社へ。

ところが昨日、吐いたり下したりした人達は、
けろっけろと元気になっているとの事で、同様に同僚も元気に。

吐いて下した人の方が結局早く回復したようでした・・・。

ワタシはまだヨレヨレ。
みんな吐いて下して2日間で2~3Kg痩せたそうですが、
ワタシッたら高熱が出ても食欲たっぷり。
2日で2kg太っていて驚きました。
何だか納得いきませーん( ̄ε ̄)


‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

こんな状態に陥ったのに、
誰一人医者に行かなかったって、、どうよ?

 

ようやくビールの季節です・・・ 

こちら信州は、ここ数日 朝晩は本当に肌寒いくらいです。

ようやくビールがおいしく飲める季節が来たな~っ♪♪

目の腫れも引き、ワタシもようやくアルコール解禁!
シメイ・ブルー Alc9%(ベルギー産)
少しアミノ酸のような風味が強かったですが、
高アルコールのビールを飲むと、
身も心も解されるような心地よい気分です♪

 

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



飲んだ場所は松本のジャズ喫茶エオンタ。
初めて入りましたが、コーヒーのいい香りに包まれた大人の空間でした。
まぁ、一緒に行ったメンバーは空間も何も関係ないといったくらい
ちとアルコールが入り過ぎていたような気がしますが・・・(^^;


ビール怪談話・・・? 

実は先週からビールを飲んでいません(;。;)

先週の土曜日に美容院の帰りにビール飲んで帰ろう♪と思ったら、
なんと丸半日の拘束!カァーッと暑い外の日差しが、真っ暗な夜になった頃、
出来上がった髪型はボブではなく、おカッパ。というよりも
鏡にうつったワタシの姿は本物の河童だよおおお~。
こんなに時間をかけて、、、こんな姿に( ̄Д ̄;) ガーン
それで18000円の料金を請求するのかー?
怒りだしたワタシにビビったのか14000円に負けてくれましたが、
カットのみお願いする予定だったのでお財布に現金がギリギリ。
・・・・おかげでビールを飲むお金が無くなりました(;。;)(;。;)

おまけに髪を切る際に、
毛を裏まぶたで挟んでしまい、それを美容師が無理に引っ張ったので、
目の裏側を切ってしまった上、そこからバイ菌が入ってしまったようで、
翌日からひどく腫れあがってしまいました。
河童のようなお岩さんですわよ。夏の夜にピッタリカモ(;。;)・・泣きたいワ。
仕事以外に人に顔さらせないじゃないのおおお。

腫れて薬を飲んでいるうちはビールも飲めないし。
(これはワイン浮気への罰かしら?)

毎晩おいしそうにビール飲んでるアナタの背後で
「ビールが一杯、ビールが二杯・・・」って囁きが聞こえたら・・・
それはきっとワタシの生霊かも知れませんわよ m(- -m)~~

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

