 


冷えたビールが飲みたいのに・・・ 

月曜日から18時間労働でクタクタ。
こんな時は家に帰るなり、
冷えたビールが飲みたいな~と思うのですが、
我が家の冷蔵庫に冷えているのは大手国産ラガービールだけ。
喉が渇いたからって、こんな場合のとりあえずビールは
飲まなくてもガマンできるワタシ。

MYベルギービールは冷蔵庫には入れず、
大抵が涼しい場所での保管。
だから飲む30分~1時間前に冷蔵庫に入れることが殆ど。
(シャンパン感覚なので~す。)

でも、さすがに18時間労働のあとで、翌日休みでもないのに
1時間もビールが冷えるまで待つのはちょっと・・・
でも暑い夏の夜に「エールは温度高めが美味しいのよ。」なんて、、、
そこまでワタシは通ではございません・・・。

だったら、朝でも、前の晩から冷やして置けばいいのにね。
でも、一日を過ごしている中で、
「今夜はアレが飲みたい♪」・・・なんて思い浮かぶのです。

一生、グダグダ言ってやがれ、このビール馬鹿がぁ~~
ってなヤツだわね、ワタシ。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


先日の「とりあえずヒューガルデン!」のあとの一杯は、
このポプリンゲのホメルビール。
これが殊の外、美味しくって、おかわりまでしちゃいました♪♪


とりあえずヒューガルデン・・・ 

「とりあえずビール」
とりあえずこのヒューガルデンを一杯飲む人って多いと思いますが、
考えてみると贅沢な「とりあえず」・・・ですよね。

高アルコールビールを飲んだ後に、
ちょっとリセット、なんて言いながら、このビールを飲んでみたり・・・。

今日は豊科ハローズ・バーで、 贅沢なとりあえずビール♪
豊科玉ねぎとサーモンのサラダを合わせました。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ピコンをビールで割らせてよ・・・ 

BARのメニューにはラガービールの銘柄しか無いので、
良い機会と思い、
アメール・ピコンのビール割りを頼む事に・・・

ところが、
「普通は水割り、ソーダ割、ロックで飲むものですが・・・」と
そこの従業員に言われました・・・。
PICONの文字の下にはBIEREと書いてあるのはてっきり
ビールで割るのがオススメと言う意味かと思い込んでいました。
ワタシの勘違いなのかな?
ま、いいわっ。今夜もロックで・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

飛騨高山MINI旅行・・・ 

出発ギリギリまでドタバタと仕事をしていたら、
乗るハズのバスに乗り遅れ・・・バスの後を追うような形で
急遽、営業車MINIで岐阜・高山まで向かう羽目に・・・
前の晩も2時近くまで仕事だったので、殆ど寝る時間無し。
バスの中で寝る予定だったのにぃ~~。ネムー ( ´ρ`)。o ○

高山の古い町並み
(あまりうまく撮れてないなぁ~)
観光もいいけど、
やはりワタシとしては・・・ビールでしょ♪
昼間からビールなんぞ飲んでいる観光客は一人もおらず。
まっ、誰も知り合いが見ているわけでも無し、

「飛騨牛の串焼きと・・・、、、」
言いかけたところで

「あれ~?何でこんなところに???」
・・・(゚ロ゚;)エェッ!?

なんと偶然通り掛かったこの旅の目的(仕事の勉強会)の仲間に
見つかってしまい・・・ひぃ、ビックリヾ(;´▽`A``

慌てふためきながらも、
ここでビールを飲まねば一生にあたる心残りがあるといけませんし・・・
あの時ビールを飲んでいれば・・・なんて後悔しながら死にたくはありません。
(酒飲みの大げさな言い訳)

やはり飲まなくちゃね!

飛騨牛をつまみながらの飛騨高山麦酒ヴァイツェン

ややクローブ香が強く、ボディがしっかりしていながら、
すっきりとみずみずしく爽やかな印象。
とてもきれいな仕上がりの本当においしいヴァイツェンでした。

組み合わせとしてはヴァイツェンには魚介類がオススメで
飛騨牛には飛騨高山スタウトの方が合うのかもしれませんが、
そんな細かいうんちくはどうでもいいやと思うほど。
忙しい中、無理して高山に出てきたのは、
やはりビールに導かれていたのかもしれません♪♪♪

高山ラーメン
おまけに
生まれて初めて!一人でラーメン屋さんに入ってしまいました。

本格的にオヤジデビューですか?(--;;
これでいいのか、ワタシ?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


------------------

翌日、道を間違え、安房峠で彷徨うMINI(;。;)

車の模型にゴクリ・・・ 

昨晩は久々にゆっくり眠りました。
夜中に目がパッチリ開き、不意にTVのリモコンを探しちゃいましたが。
睡眠を削ってサッカー観戦した日々から、たっぷり睡眠の健康的な生活に
早く戻さなくっちゃ~!

まだまだ寝ぼけているのか、
今日は、営業車MINIの点検日を間違え(3日早かった・・)
ディラーを慌てさせてしまいました。
・・・ご迷惑をお掛けしました(--;;

ショーケースに飾ってあったBMWのレーシングカーの模型。
思わず、興奮!写真を撮らせてもらいました。

ワタシっていつから車好きに?
いえいえ、単に「Diebels Alt」に反応しただけです。

デュッセルドルフの比較的大手のビールメーカーですが、
大手の無難な造りのアルトビールとはいえ、
やはりドイツビールは美味しいです。
の、飲みに行きたいぃ~~~!!

そうそう、このビールは日本にも輸入されていますね。
アルトビールは鮮度が命なので、
無理やりの輸入はビールちゃんが可哀想。
いや、そんなビールを知らずに飲む消費者の方が可哀想なのかな。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

寝不足からの開放・・・ 

イタリアvsフランス戦が終わりました。
PKで、、ってあんまりすっきりしないような・・・。

私のワールドカップは昨日でお先に終了でした。
ドイツvsポルトガル戦、、、本当に観終わった後、うるうる。
なんとも爽やかな試合でしたよね。
最後にカーンの勇姿も観れて良かった良かった・・・。
若い選手達の活躍も目覚しいものがあったし。
ドイツはいいチームでした(^^)

お疲れビールはよなよなポーター。
(デジカメ新調したのに写真も撮らず・・・)
昨日は地元誌の企画で、
松本界隈のビール専門店のオーナー3名と座談会。
ビールを扱うのはすべて愛情・・という事で・・・
掲載は今週木曜日。松本界隈の人限定ですが、見てくださいね♪

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

戦いはまだ続く・・・ 

すっかり忘れていたアノビール。
World Cup Beer 
前に書いたエントリー⇒日本でドイツビールを飲む阿呆・ ・・
ようやく今夜、開栓。

輸入業者は○△だし、ネット購入したら「ゆうパック」で送ってくるし・・・
これでピルスナータイプのビールがまともな状態なわけはないと、
わかってはいました。
でもでも信じたいじゃない?もしかしたらって。

・・・ほほほ(;。;)奇跡は起きませんでした。
やはり(;。;)
敗戦気分ですわ~。

次行こう、次。
去年買ったような気がする
オランダビールのST.セバスチャン
こちらはストロングエールなので先程のモノとは比べられないけど、
ドイツvsオランダ戦、今夜はオランダの勝ちってことで(^^)v

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

なんでオランダとドイツは張り合っているの?

おフランスへ寝返り? 

WM2006・・・決勝はイタリアvsおフランス

ビール人としては何ともつまらないことですわっ。
まぁフランスの北部はビール醸造所が多くあることですし・・・
フランスでも応援しますか。

それよりも寝酒のアルザス産のフルール・ド・ビエールが底をつきました(;。;)

どこかで売ってないかしら??

何でも造っちゃう常陸野ネストビールはビールリキュールをまた造らないかな~ぁ。
美味しかったもの。

そういえば、ビール酢も造っちゃったようです。
左は「スタウトビネガー」右は「ホワイトビネガー」

酢タウトは何とも味わい深く香りもよく、美味しかったですよ~~~♪
お酢酢め!酢ブームで酢ものね。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

ホワイトビネガーは・・・ホームブルワーの出来損ないビールみたい・・ヾ(-_-;)オイオイ...

ビールの国を応援するのだ・・・ 

Nippon CraftBeer Festival 2006」の
ロゴを見た時、目が無い、鼻が無い、口が無い~と思ってしまったのは
↓この絵のせいでしょうか?

Bierhoff
元ドイツのサッカー選手「ビアホフ」
フランスリーグにいた時は「ビエールホフ」と呼ばれていました。
イタリアリーグにいた時は「ビッラホフ」だったんでしょうか???
今はドイツ代表コーチだったかな。
この前のドイツ対アルゼンチン戦の後の乱闘シーンに登場していましたね。

さぁ、ワールドカップ準決勝のドイツ戦見る為に今日は寝まっす。
今日早く仕事切り上げた代わりに明日は早く会社に行きたいので、
延長戦は勘弁してね。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

Nippon CraftBeer Festival 2006
日時:9月17日
場所:すみだリバーサイドホール
東京都墨田区吾妻橋1-23-20墨田区役所、アサヒビールとなり
前売りチケット:2,800円(税込み)  
チケットには入場料800円(グラス付き)、
200円ビールチケット(120ml)10枚が付いています。
(チケットは700枚しかないそうです。ご購入はお早めに・・・。)

すーぱー乳酸菌飲料 

最近、植物性乳酸菌というものが注目されてますね。
京都のすぐき漬けで話題になったラブレ菌。
(木曽にも「すんき漬け」というのがありますが、あれも同じでしょうね。)

ビールにだって・・・
絶対ランビックにはスゴイ健康に繋がる成分が含まれているに違いない!
これを飲んでいると何だかすんごく快腸なんですもの(^^*v
今夜もワタシはグーズランビックを・・・
Oud Beersel  オウド・ベーセル。
ブリュッセルで一番小規模なランビックの醸造所だったところ。
数年前に廃業してしまったけど・・・また復活するんですか?(誰かに聞いてる)
ちょうど廃業する一年前にワタシもその醸造所を訪ねましたが、
赤白の派手な外観と中のアンバランスさが気になりました。
カフェや醸造所(車の車庫の中のような・・)雰囲気は
なんとなく、どよ~~んと暗く淀んでいるようでした。

しかし、ビールはどこよりもフルーティでフレッシュな感覚の爽やかな酸味。
実際に訪ねた現地での印象とは対照的なんですよね。
不思議だわっ。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

中田の引退ってすんごくショック・・・。
ワタシのドイツの王子は今年37才でも、まだまだ頑張ってるのに。

失敗!白耳義麦酒布教活動・・・ 

8年振りに会う友人。
8年とは恐ろしい年月・・・。会わない間、本当に色々あったよね~~って、
言いつつ、どう考えてもワタシには
「色々なビール飲んだ日々」しか思い当たらないのは、
幸せなのか、どうなのか・・・(^^?

過去は色々でも、久々の再会。
今晩だけは楽しく過ごしましょう・・・と言う事で、
ビールで先ずは乾杯しましょうか。

ところがなんと、、友人はベルギービール初体験!
出会いの一杯は何をすすめましょうか?
う~む、こういう場合はお店の人に聞くのが一番!
「今、一番状態のいいビールをください!」
ブリューノーのホワイトビール。
「状態ばっちりですから~~~」と店の人。

ところが友人、一口飲むと顔をしかめ、、、
「ふ、、ふ~ん、、(^^;;変わった味。」

ワタシは慌てて、そのビールを飲んでみると、
あぁ、確かに「輸入」状態ばっちり。でも造りが、いまひとつ(;´▽`A``

お店の人は「では樽で・・・!」
友人「ほ、ほぉぉ・・・(^^;」
再び、ワタシは慌てて友人のビールを・・・うむ、造りは良いが、
輸入状態がぁぁ~~~Σ( ̄ロ ̄lll) 
自分のいつもの勘ですすめれば良かったわ(--;

あのですね、、、今夜の事はすべて忘れてくださ~い!!!
今度は両国に美味しい国産のクラフトビールを飲みに行こうよ!
何となく気がすすまなそうな友人「お店にいい男いる?」
・・・へ?

「(10秒の沈黙後)いるいる!
いい男がうじゃうじゃビール飲みに行ってるよ!」とワタシ。
(・・・で、でしょ?ビール飲む男性はいい男ばっかりよね?ね?ね?)

ベルギービール布教には失敗しても、
にん☆はメゲズにビール布教活動に励むわ~~~p( `o´ )q ファイトッ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

何と戦う? 

なんとかギリギリ、ドイツvsアルゼンチン戦に間に合うように仕事を終え、
とりあえず、今夜もお疲れビールで先ずは一息。
リンデマンス・キュベ・ ルネ
ベルギーのグーズランビックですが、
ひと言でいえば、
一晩塩漬けたしそを入れる前の青梅をかじった味わいでしょうか。
すこし熟しかけて黄色味を帯びた青梅の香りに、
強い酸味とやや渋みを含んだ苦味。
まさにそんな印象のビールです。

う~っ、週末の疲れきった体にしみるぅぅ~~!
蘇る・・・というより、心地よい眠気が襲って・・・くる・・・。

まさに死闘といえるドイツ、アルゼンチンの試合。
すごい、面白すぎる・・が、ねむ過ぎるぅ・・・
ドイツよがんばれ・・・でもアルゼンチンの戦いがこれで見納めなのも
寂しいくらい今期はいいチームですわよね・・・
1対1の同点で延長戦・・・はっ!寝てしまった・・・何々?PK戦ですか?
レーマンと話すカーンにうるっ(T-T )
レーマンの奮闘振りにほっとしましたが、カーンで見たかったな・・・と。

さぁ次はイタリア戦観るわよ!
開始まで仮眠をして、、、と、
目覚めたら、朝でした・・・・(/TДT)/あうぅ・・・・
眠さとの戦いに完全に負けました。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

