 


素人探偵酩酊推理・・・ 

久々にまだ薄明るいうちに家に帰ると、
駐車場に停めてある弟の車に異変を感じ・・・
あれ?ガラスが無い・・・
近付いてみると、
一箇所の窓ガラスがきれいに割れ散っているではないですか~!!ヽ( ゜Д ゜;)ノ

もうすでに暗くなった外。懐中電灯で照らすと割れた窓のふちに手の跡発見!
普通は触らない場所です。
いたずらか、当て逃げか・・・

慌てて家に駆け込んで家族を呼ぶと、すでにデロデロに酔っている父親・・・

現場に戻り、不審な点を両親に説明。
こう照らすと手の跡がここに見えるでしょ・・・え?
手の跡が、さっきより増えているよお~~!!!

「あ、オレが触ったかも。」と父親。
大切な証拠がわかんなくなっちゃうじゃないの~~~!!

とりあえず、弟に連絡をとり、
帰ってくるまで、ワタシはビールを飲みながら待ち、
父親もまた飲み直し、、、あーだこーだと素人推理。

弟が青ざめた顔で帰宅。ワタシ達はアルコールで暢気に赤ら顔。

その後、警察に連絡をしたら「今から向かいます」と・・・えっ、今から?
もうみんなグダグダに酔ってマスゥー(;´Д`)ノ

結局、先程まで調書を取られ、折角早く帰宅した意味をなさず・・・
警察側はいたずら説を唱え、
ワタシ達は「荷物を積んだ軽トラ」当て逃げ説を信じ・・・
(いたずらならばまた起きるかもしれないもの・・。)


とりあえず、今夜のビールはSt・ベルナルドのホワイトビール。
ホワイトとはいえ、非常にボディがしっかりして、
冬場におすすめしたい白ビールかな?とも思いますが、
高アルコールだろうが、なんだろうが、美味しいビールに季節はないですね。
美味しいビールはいつ飲んでも美味しいですものね♪

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆


急死する前に・・・ 

PCがあまりに調子が悪く、このまま息絶えられたら、
大事な画像等々が無くなってしまうので、慌ててバックアップ作業をしました。
仕事のPCは毎日のバックアップ作業は当然ですが、プライベートのPCは
全くバックアップをしていません・・・。
ところが、ファイル名エラーでCD-Rになかなか落とせず。
原因のすべてがワタシのサッカーの地味地味王子さま(^^;が在籍する
オーストリアのサッカーチームRED-BULL関連のものがエラーに・・・
(RED-BULLのケミカル飲料は今年日本でも発売)
このチームはこのWM2006の大会会長ベッケン・バウワー氏が
スペシャルアドバイザーで(だよね?)
来期からはマテウス・・・ポルトガルの大衆ワインではなく、今のドイツ代表の
クリンスマン監督とは仲が悪い、ローター・マテウス氏が監督になるそうで、、、
おまけに日本と対戦したクロアチアの
ニコ・コバチ選手も獲得に乗り出しているとか・・・
何だかすごい事になってるなぁ~~。
日本でもオーストリア・ブンデスリーガ放送してくれないかしら???

今夜のビールはベルギーのMORT SUBITEのグーズ・ランビックを。

針金を親指にひっかけようとした瞬間、ポーン!!
コルクが勢いよく前髪をかすめて飛んでいきました。w(゚ロ゚;wオォォーーー!!
「こ、殺す気か~~ぃ!」思わず、つぶやいてしまいましたよ。
その通り、モートシュビット(モールシュビット、サビット・・・どう読むのさ?)とは
ゲームの名前で「急死」という意味。カフェの名前にもなっています。

柑橘のフルーティな香りとシリアルやナッツようなの香ばしさも
やや感じられ、
過激な名前とは違い、このグーズは非常になめらかでまろやかなボディ感。
そのまろやかさに包まれているせいか、後味まで酸味も顔を出さない。

少し気になるのが、、、どこかケミカルなシュガーの香りが・・・。
気のせいかしらねぇ。
度々、ベルギービールにはサッカリンのようなケミカルな香りや甘みを
感じるんですけど(・・?

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

 

ぶるせら~♪ 

ふあぁ~。今日はたっぷり寝貯めをしちゃいました。
大切な休日が勿体ナイ・・というより、時間を贅沢に使った気分。
仕事とワールドカップTV観戦と、寝る時間が殆どありませんもの。

今夜は久々の肉料理。
ラム肉とすっきり合わせたのは、

カンティオン醸造所のブルオクセラ・・・通称「ぶるせら」
同じテーブルを囲む家族から、臭い、臭い・・・と。
少し気温の高い今夜は古漬けのような香りが部屋に充満し・・
このビミョーな香りと味わいがタマラナイノデス♪

お、決勝トーナメントが始りました!ドイツvsスウェーデン戦。
続きはビールを飲みながら・・・
ソファーで飲むビールはおいしい♪

カーン選手の「ベンチで飲むビールはおいしい」っていう
パウラナービールのCMには苦笑いしちゃいましたが。
もう一度代表戦での勇士が観たいのに。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

ペールエール編(STYLE SELECTION FEST) 

本日は両国ポパイで行われたペール・エールばかりを集めたイベントに
参加してきました。

濃色ビールや高アルコールビールは、多少の造りが悪くても
まぁ何とか形にはなりますが、
淡色のエールはごまかしがききません。
ひとつ悪いところがあれば、いいところまで隠れてしまうように思います。

非常にむずかしいビールですよね。

今回用意された10社のペールエール。
まぁ何とも言い難い。
強いて言えば、今回は・・・よなよなエールが一番きれいな造りだったかな。

クロアチア戦をうちで見る為に途中でお店を出ましたが、
何の後ろ髪引かれる事もなく、さっさと予定通り帰る事が出来ました。

ペールエールは最初の一杯に選ぶ人が多いはず。
だからこそ本当はもっともっとコダワリを持たなくちゃいけないビールなのよね。

こうなってくると今年の後半は
「美味しいペールエールを探せ!」・・・これだわ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

ロベルト・コバチってプレミアムリーグに行ってから性格変わったのかな?

ワールドカップで盛り上がる人々に物申す? 

あの~~~、
ハイネケンはドイツビールではありませーーん。
(オランダです。キリンでもライセンス生産してますが。)

更にお楽しみのところ申し訳ありません・・・。
その国旗はドイツではなく 

・・・・ベルギーだと思います。 

 

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

 

↑↑ とあるビール・バーのTV中継での事です・・・(--;

勝手な言い種 

今日も仕事の山。
昨日の事など全く考える余裕はなし。

WM2006のうちだけは第一試合が終わらないうちに帰りたいのですが、
最後のたった5分しか観れず・・・
モーレツにトーゴを応援しちゃいました。くぅ~!!!だめだったか~。

キリンブラウマイスターの缶でも飲もうか・・と冷蔵庫をのぞいたら、
・・・ない!
ふとテーブルを見ると、くしゃっと潰された缶が片付けずに置いてありました。
誰ー?勝手に飲んだのは!!

「別にたいした味じゃなかったぞ。」と父。

勝手に人のビールを飲んでおいて、、、なんという言い種!

そういえば、ワタシの旅行中にベルビューの貴重なグーズランビックを
飲んでしまい、

「あ、そのビール、酸っぱくなってたぞ。」と。

ワタシのコダワリは絶対、父親似ではないですわっ。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

巨人ゴリアト倒せず・・・ 

完全にゴリアトからゴイヤスに名前が変わったこのビール。
樽では昨年から楽しませてもらっていましたが、
(トリペルの方ですが・・)
瓶はゴイヤスに変わってから初めてかも♪
GOUYASSE Alc6%
細かく豊かでふわっとした何となく粘り気を感じる泡立ち。
香りはフルーツ感たっぷり。フレッシュな香りはオレンジピール香のみで、
どちらかというとコンポート香。それもちょっと安めの
フルーツ缶(ももやみかんパイナップル入り)のような・・・(^^;
味わいは香りの印象より、ややスパイシーでドライ。
Alc6%にしてはボディがしっかりしたビールでした。

今夜の事?
ニホンジン皆、青イ溜息ツイタアルネ・・・・(;。;)
忘れよ、忘れよ~っと。でも最後まで応援はするもんっ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

さ、明日は仕事の山・・・。ふぅ~、ガンバロ。
試合観る為に仕事途中ですっぽかしてきちゃったし・・・。

ビール料理で憂さ晴らし♪ 

今日はわが家のオープンガーデン&ティーパーティの日。
(決してうちは大きな庭と言うわけではありませんし、
ワタシは一切手入れしませ~ん。)
あまり宣伝しなかったので、
50人くらいだろう・・・なんて思っていたら、雨の中、150人も人が集まりました。
しかし、こんなごった返す中でも
不届きモノが現われました。今日も出ました花泥棒・・・。

花泥棒はぜぇぇったい罪です!

花泥棒に罪はなし、、って泥棒の言い訳でしょ?
人が大切に育てているものを平気で盗んでいくなんて許されません!

花泥棒の現場を目撃した人たちによると、
大抵が「あら、抜けちゃったわ。」とか何とか言って、その後はすばやく
自分の車に苗をしまい、また平気な顔をして庭に戻ってくるんだとか。
・・・たいしたもんだっ。

終わった後、家族はそれぞれに夜は用事に出掛けていく中、
ワタシ一人疲れ果て、
またまた家飲み・・・休日までこんなんじゃ~悲しいわ(;。;)

美味しいミネラル塩と胡椒に
オレガノとローズマリーに・・・とニンニク
甘めのクリスマスビール♪に一晩漬け込んで置いたスペアリブのソテー。
結構、美味しくできましたよ。
皿に盛りきれず、一体何人前?ってくらい作ってしまいました・・・。
学生時代は1人前の分量がどうしてもわからず、
いつも2~3人前を作り・・・結果、かなり太りましたケド。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

寝不足な4週間の始まり・・・ 

WM2006いよいよ始まりましたね~。

毎度思うのですが、開会式のセレモニーっていつも訳がわかりませぇ~ん。
民族踊りの発表会みたいなんだもの。

そういえば、日韓のワールドカップの時は、韓国での開会式でしたが、
ピッチの芝の上で直にセレモニーのバカ騒ぎをしていてヒンシュクものでした。
でも、やはりドイツはサッカーの国だわー。
きちんとシートを敷いて芝を守っていましたものね☆

それより、、、
だめだぁ~、開幕戦までもつかなぁ・・・眠いよお・・・(〃´`)~o○◯

ビール飲みすぎました・・・。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

バラック・・だめなのかぁ~。

超熟~♪ 

爽やかな酸味がおいしい季節になってきました。
なんとなく冬場はあまり飲む気になれずにいましたが、
今夜はらんびっく♪ランビック♪と盛り上がって、、、

抜栓!ぷしゅ~。
モルトの甘~い香り♪
あ、あれ?・・間違えました~!!
よく見ると、デュポン醸造所のベルイユじゃないの~。
(ハンセンスのランビックだと思い込み・・)

いや~しかしながら、どこから現われたの?このビール???
ラベルを見ると、
トーシンブラッセルズの手作りラベル。750mlとAlc8.5%なんて
手書きですよ~!
かなり前のものですね。

シリアルのような香ばしく甘い香りや、
少し時間が経つと、花のハーブ系統の香りやフルーツの香り。
口に含むと、超熟としてはやや荒削りな舌触りですが、
重厚でしっかりしたボディのビールです。

しかし・・・状態は良好!
ホントに生命力の強いビールでした。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

 

日本でドイツビールを飲む阿呆・・・ 

まったくぅ~~明日からドイツワールドカップが始まるからって、
急に店にドイツビール並べたり、ドイツビール買い込んだり・・・
ドイツビールって鮮度が命!
わざわざ輸入して鮮度が落ちたものを飲むのは邪道です。
日本でわざわざドイツビール飲むヤツなんてあほですぜ~!!


買っちゃった♪
ベルリンの醸造所で造られた、限定ビール「ワールド・ビア・カップ

・・・・すぐにノセられる、、、あほデ~ス♪ワタシは大ばかモノでぇ~す♪

中身は普通のピルスナーのようです。
しかし、輸入会社は×▲ですし、買ったところからはゆうパックで送られてくるし(--;;
昨日、今日は配送の車の中は暑かったでしょうに(T△T)うぅっ。

開栓せず飾ったままにしておこうかな?
いやいや、お高いのでキチンと飲みましょう。

一緒に飲む?(←誰に言ってるの)

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

ビールに流そう・・・ 

今日は久々に早く帰れそうだったのに、
とんだトラブルに巻き込まれ足止め。
自分のミスの腹いせに、ワタシに八つ当たりしてきたとある客。
アホすぎて話しにならん・・。
上司からは「屈辱を受けたんだから、そういうヤツとは徹底的に戦え!」と
言われましたが、紙に文句を書き殴り、それを破り捨てて終わり!

だって・・・ワタシの大事なビールの時間が無くなっちゃうじゃない?
今夜は爽やかでありながら、
ボディがしっかりとしている小麦のビール、
グリゼット・ブロンシュを飲みました♪

小麦ビールは魚貝類の料理とかに合わせやすいですが、
このビールはグリルした鶏モモ肉にもピッタリ合いましたよ。

うむ。しっかり気分をリセット出来ました♪

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ビール界の貴公子・・・ 

うちの両親が急遽、
薔薇界の貴公子と言われるイケメン青年と 註)薔薇族の人ではありませぬ。
夕食を共にする機会があり、母親なんてとくに興奮気味。
TVで見る以上に、とにかく目がとっても美しい青年だったとか。

それって、、、キャンディ・キャンディに出て来る
アンソニー実写版のような感じ???
(*´Д`*)←いろいろと妄想中・・・。
ところで・・・
ビール界の貴公子・・ って言われてる人はいるのでしょうか?
・・・いないよね~。
いるならば、、、ワタシが嗅ぎ付けないわけないもんね~。
・・・いないよね~~。

・・・うむむ、本当にいないよねぇ(;。;)

今夜はビールの選択を間違えちゃったみたい。
現実は更に苦すぎるわー。XXXビターってとこね。

■過去記事⇒春のほろにが・・・XXbitter

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

中高年のBBQビールパーティー 

土日の2日間、我が家の庭はBBQで大盛り上がり。
今日は近所の子供たちでしたが、
昨日は中高年のベルギービールパーティー。
ワタシは準備のみでしたが、途中、突然、地元ラジオ中継なんかもあったりして、、、
なんとまあ・・・。
(宴の後・・・)
ベルギービール初体験の方もいらっしゃって、
とても堪能していただけたようです。

やはり20代を狙うより中高年の方がビール人開拓の余地ありかな。
少し余裕が出てきた世代の方が案外こういうビールの良さが
わかってもらえるような気がします。
ただ、こういうビールに出会う機会がないだけ。
都市部には落ち着いたベルギービールを出すレストランも多いけど、
大抵は年配者は着いていけない若者向けのお店が多いですものね。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ケーキにはビール・・・ 

あっと言う間に一週間が過ぎてしまいました。

UPしそびれていましたが、
先週は嬉しいお届けモノがありました・・・

フランスのAOCのカマンベールチーズとブルーチーズを使った
スゴ~ク贅沢なチーズケーキ!
こんなにチーズの香りと味わいの濃厚なチーズケーキを食べたのは
本当に初めて!!
ちょっと驚きました。

もちろん紅茶に合わせるとおいしいです♪

でも・・・ビールに合わせると最高においしいんで~す♪♪
お届け主のA氏からは「ベルギービールに合わせてください」と言われましたが、
このチーズをひとくち口に入れると、
背後からワタシを呼ぶビールが、、、、
博石館の非売品ビール。
ポパイ常連のM氏からの頂き物(・・奪った?)
いつ飲もうか、出番待ちしていたビールを開けてみました。

アカシヤとかそういう白い花の蜂蜜の香りと
甘さも落ち着き、ほんのり酸味もありややドライでスパイシーな
大人のデザートビール。
まるでソーテルヌでも飲んでいる感覚。

いやぁ、、いいタイミングでこのビールを開けることができました♪
チーズケーキと最高のマリアージュ!
おおぃしぃぃぃ~~~!!バシバシ!テーブルを意味なく叩き、
ひとり深く悦楽にひたることができました~☆

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

