 


とりあえずビールで始まった・・・ 

久々に外飲みが出来た週の始まり。
ま、勉強会の後の懇親会なのですが・・。
会社からはガンガンと呼び出しの電話が入っていましたが、
だめ!もう帰れないよ~~。
エビス、飲んじゃったんだも~ん♪
とりあえず、ビールで始められた今週は元気に駆け抜けられそうですわ☆

でも一夜明ければ、またまた仕事漬け。
夕飯は会社のPCと差しで(;。;)
昨日の夕食はバリめしの鶏肉カレーとファンケル発芽米。
むなし~ぃ、、、けど、おいしい。

早くこんな生活から脱出したいよおおお。
ワタシが目指すのは仕事生活ではなく、
昼間からビール飲みながらぐーたら生活・・ですものっ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ドイツvs日本戦の為に早起きしちゃいました。2時間しか寝てない・・・。
・・・ワタシはどっちを応援しているのか、、、
どうしても高原に敵対心を持っちゃうんですよね~。


見かけに弱いの・・・ 

コンビニで会社で済ます夕飯を買う空しい時間。
今夜も仕事でビールが飲めない・・そう思えば思うほどビールの棚に釘付けに・・。

いつの間にか、セブンイレブンの棚に並んでいた、
フィリップ・スタルク デザインの瓶のフランスビール「1664
思わず生唾ゴクリ・・・喉が鳴るってこういう事をいうのかしら?
普段ならば絶対こういうビール(透明瓶入のもの)が飲みたいなんて
思う事はないのに・・・(;。;)飢え飢え。

結局、買って帰り、深夜に飲んでしまいました。
瓶のデザインはステキ!・・・やはり見かけは大事です~!
スタルクといえば、ビール好きならすぐに思い浮かびますよね。
アサヒ本社の輝くオブジェ!金のうん・・にょ。
そういえば、セブンイレブン限定の文具もシンプルでステキだったな~。
ボールペンを買いましたが、一日で無くしました・・・。
(ボールペンを週に一本は落とすワタシ・・)

・・・で、ところでお味は?

カオリについては透明瓶なので期待通り!?
ビール人の方々へは軽~く、ダイイング・メッセージを・・・
「私の・・・はニオイわないわよ~」

しかし・・・ヨーロッパのビールはモルトの旨みがしっかりと
抽出されていて、ピルスナーとはいっても日本のものとは比べられないほど
ふくよかさがあっておいしいです。
もちろん、国内のどこのブルワリーも醸造水は造るビールによって
調節をしているんでしょうけど、
どうしてなんでしょう???

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

傷付きました・・・ 

今朝は駐車場に車を入れる際、
ガリガリ・・・
あ~っ!やってしまった~(;。;)
一年半、無傷だったのに・・・。営業車MINIちゃん、ごめん!
な、何もなかったことにしておこう。
ちょうど目立たない場所だし・・・(--;

今日はついてないかも、、、とか思いましたが、
そんなこともなく・・・。
思ったよりもパパッと仕事が片付き早めの帰宅。

ビールな時間を満喫♪
久々においしいビールをいただきました。
これで中間チャージ完了!
明日からも頑張ろ~。

ベルギービールは老舗の方がおいしいなぁ、やっぱり。ボソッ。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

久々の黒エビス 

お茶して待つつもりだったのですが、
何となく目に付いて、待ち人が来ないうちに飲んでみた・・・エビス黒。
グラスのEBISUの文字も擦れて消えてるぅぅ~。
味・・・?うーむ、、、、、最近みんなが話題にしないのもうなずける。
コーヒーだけにしておけばよかった・・・( - _ - ; )
ところが、ふと目が合った女性の店員さん、
「狭い所に座らせてしまって、申し訳ありませんねぇ~(^^) 」と
かわいい笑顔でひとこと。
そのあと何となく、ビールが少しおいしくなったような気が・・・
ほんのほんのちょっぴりだけですけどネ☆

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

足りないものを補う・・・ 

最近気になっている「黒門風水
黒門せんせいって、とても優しそうでいい人そうなのですが、
他の風水の先生方に比べて、
なぜかお金に縁がなさそうに見えてしまうのは気のせいでしょうか?

しかし、、、どの占いより当たるんですよ。
怖いくらいに自分の欠点がスバリ書かれているんです。(泣きそ~;。;)

それで、「水」の要素の足りないワタシが意識して補った方がいいものとして、
「北、冬、黒、波浪形、塩辛いもの、お酒、ミネラルウォーター、
香水、ピアス、水族館、トイレ、水晶」とありました。

え~、ワタシが好きなのばっかりですよおおおー!
しっかり補っている生活をしているじゃないですかーーー。

「冬」の長い信州に住んでいます。
「黒」・・うーん、あまりファッションに取り入れたくはないと思いつつ、
上か下は必ず黒です。
「波浪形」最近、髪うねらせてます。
「お酒」お酒~♪これは人生の一部!
「ミネラルウォーター」は毎日飲んでます。
「香水」・・大好き。
「ピアス」・・は高校生の頃から。
「トイレ」・・・トイレ掃除は大好き。会社のトイレ掃除を他の人に取られ
不満に思うほど。
「水晶」・・・ブレスレット欠かさず。

でも、塩辛いものはニガテかな~。
水族館・・活け造りのお店じゃダメなのかな。水槽においしそうな魚が泳いでるけど。
北って・・・ワタシのうちからみると何があるところなのかしら???

では今晩は海道の○ン○ンファームのソーセージと
色系のビールでも飲みますか。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

すがやほろ酔い会 

-----------------------------------------------------
すがや・ 初夏のほろ酔い会

5月20(土)21(日)22(月)
場所: すがや倉庫 2F  (店舗隣接)
会費: ¥5000.
時間: 11時~16時

ベルギーとイギリス・アイルランド・スコットランド等の輸入ビール約70種類
生樽4種類  試飲

すがや
〒216-0031
川崎市宮前区神木本町5-2-16
TEL044-877-3946 FAX044-856-6726
------------------------------------------------------
行けない人にも嬉しいニュース!
本日から5/22日の14時までの注文分が20%OFFですって~。
(ほろ酔い会のリストの商品のみ)

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

So eine Enttaeuschung~!(桜塚やっくん風に・・) 

がっかりだよっ!・・とドイツ語で書いてみる。
ラジオでも速報で流れたサッカーW杯の代表メンバー23人。
・・・なんでー?と納得出来ないメンバーもいますよね。
でも巻はいいの。いい男だから。問題なーし♪
どうせ一勝出来るかもわからないんだし、見た目にいい方がいいわよね。
そう考えると、高原と遠藤が目障りだわね~ヾ(-_-;)コラコラ

今日はいろいろ妄想していたら、仕事が全然はかどらなくて・・・。
ほんの一時間前まで会社にいたのに家に帰ってからが異常にテキパキ!
ビール飲んで、
軽くご飯食べて、片付け、明日の朝食の仕込み(?)お風呂・・早い、早い。
おっさんのようだわね。
もうPCの前に座り、ブログ書いてるし・・・。
またビールは写真だけですか?・・本当に手を抜いています。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡



 

軽く愛して・・・ 

最近、ビールを飲むとすぐに眠くなってしまいます。
飲み方もカ~~ッ、ゴクゴク・・・ごちぃ~!ってな感じ。
高アルコールでも何でも同じ。
だからここ数ヶ月、まともなテイスティング記のエントリーが少ないの。
ちゃんと香りや味を楽しまなくっちゃビールが可哀想ですよね。

でもワタシにうだうだテイスティングされるビールの方が
本当はとっても可哀想なのかも。
軽~く、、、軽く愛し続けるのがいいのかも。

今夜はベルギービール。
なんていうビールだっけ?
・・・コレではただの飲兵衛日記になっちゃうじゃないのよぉ~。

今までも、どう見ても飲兵衛日記なんだけど・・・ね。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

じびる 

Yahooの登録カテゴリーを見たら、
いつの間にかワタシのHPが「地ビール」のカテゴリーに・・・。
おまけに「世界のビール」のカテゴリーも出来ているではないですか~。
今さらねぇ~、、、なんとなくフマ~ン ( ̄ε ̄)ぶぅ~
今夜は志賀高原ビールのペールエール。
新鮮でおいしーい♪
こんな感覚、輸入ビールでは滅多に味わえないでしょ?
でも、海外のビールには日本では絶対造り出せない味もありますよね。

だから、世界のビールと地ビールを切り離さないでぇ~~(((((((((((ノ ´д`)ノ
ま、何と言っても一番の不満は「地」ビール、、、この響きがキライなのおおー!!
ジビール、、ジ・ビエール、ん?ちょっとお洒落っぽくなってきたかな?
・・・いや、全然変わってないっっ。ヽ(TдT)ノアーウ…

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

スイートな夜・・・ 

今日も仕事を早く切り上げて帰ってきちゃいました。
今週は何となく調子が出ません。
え?もしかして早速に五月病ですかー??

今夜も思い切り自分を甘やかしたい気分。
常陸野ネストのスイートスタウト。
今夜のおかず、甘めの酢豚にバッチり合いました♪

タイトルのような「スイートな夜」にはとんと縁はございませんが、
スイートなスタウトで舌先だけは満たせた夜でした♪

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

シラケ~た気分にこの一杯・・・ 

サッカーを見る為に仕事途中ですっぽかして家に帰ってきたのですが、
あらま~っ。こんな事なら仕事キチンと片付けてくるべきでしたー(--;
・・・うううう。日本チームは本当に大丈夫なの??

しらけた気分にはスパイシーで爽快なこの一杯♪

常陸野ネストのホワイトビール!
ベルギービールでもここまでコリアンダーの効いたスパイシーな
ホワイトビールはありませんよね。

そういえば、前回のW杯の準優勝のドイツ勢も直前の試合は
こんな風にメタメタだったとか。
だから心配はしないけど・・・いや、心配だわ。
あの時のドイツはクジ運が良かったし。条件が違うものね。
今回の日本は対戦相手めちゃめちゃ強いところばかりだもん。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

・・・ところで、ネストで売られていた日本手ぬぐいの値段にびっくり!
にんかし☆ルートならば、あのような感じのデザインならば、
版代含めても一枚150円で作れます!
お気軽にご相談ください。←商売ですか?
・・・あ、高いのはデザイン料か。なかなかイイ感じでしたものね♪

真っ白な気分で・・・ 

どよ~んと始まったGW。

しかし、後半のビール飲みデトックス効果(?!)で今日は何だか元気です♪
時計ひと回り以上働いても元気!元気!

でもさすがに今日は休肝にしましたけど...。

まだ紹介してなかったGW(/´З`)/ちゅ~のこの一枚。
(両国ポパイにて)
富士櫻高原麦酒ヴァイツェンとホワイトアスパラ♪
ん~、なかなかいいでしょ?この組み合わせ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

放電してしまった・・・ 

GWも今日で終わり。
友人に会う目的がなければどこか遠くの海を見に行きたかったなぁ・・。
でもGWに一人旅は寂しいかな。
(・・・結局、今回は途中で一人置き去りにされてしまったのですが。)

良き時も悪しき時も、富める時も貧しき時も、
病める時も健やかなる時でも、ワタシは一人で頑張っています(;。;)
・・・仕方なくねっ。

元気を取り戻すには、やっぱこの一杯♪
ワタシにはビールを味わえる楽しみがあってよかったです。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

元気といえば、須藤がお気に入り。

ジャパンビアフェスティバル 

20060506161220
恵比寿ガーデンプレイスにて。
本日夜19時まで。
明日6日は昼12時から17時まで。
ビール飲み放題の酔っぱらいの祭り。
人が多過ぎてビールにありつけませ~ん。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

9月のビールイベントは是非とも大人のイベントにしてください・・・。

日本全国地ビールフェスタ 

カレッタ汐留で開催されている
「お祭りカレッタ2006」の中でのイベント
日本全国地ビールフェスタ
日本のクラフトビールがどどーんと500種勢ぞろい。
20060505124526.jpg
ま、写真撮るだけの冷やかしもなんなので
ワタシもビールを2本ほど買いましたが、
ビールは冷えすぎ、、、つーか、
200605051245262.jpg
凍ってますよおお(;゚Д゚)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

とらぶるる~ん 

いやぁ、、今日は参りました。
ご機嫌斜めさんと一日一緒だったため、
ランチの帰りに従業員に謝り、
お茶した後にもまたまたそこの従業員さんに、帰りにペコペコ。
おまけに帰りは預けた荷物でひとトラブル。
私何一つ悪くないのに最後までペコペコペコ・・・。
とんだ一日になってしまいました(;。;)

夕飯もなんだか中途半端になり、とりあえずのビール。
71.jpg
普段は飲まないラガービールだけど、
今夜はおいしく感じました。ふ~、救われた~。
72.jpg


ホテルにチェックインすると、
用意されてたのは最上階のすんごくいいお部屋!
やっぱ神様はいるかもねえええ♪
明日はビールに恵まれますように☆

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

蕎麦尽くし・・・ 

祖父に誘われ、蕎麦懐石を食べに・・・
そばビールはないけれど、蕎麦焼酎で一杯♪

帰山(千曲錦酒造)
普段、焼酎はロックでしか飲みませんが、
この蕎麦焼酎はお湯割りの方が味が生きたかも。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

でも何が驚いたって、

蕎麦にトマト煮と半熟タマゴをのせ、
その上にルッコラのソースをかけた蕎麦サラダ。
(もちろん蕎麦は手打ちです。)
蕎麦寿司や蕎麦サラダは信州での定番メニューになりつつありますが、
この蕎麦サラダには参りました・・。
意外とおいしかったんですヨ。びっくり。

ワォ~・・と吠えたい夜もある 

GW中なので今日は仕事も暇だろう・・という予想に反して
忙しいのなんのって。
本当に今年は仕事に好かれまくってイマス(;。;)←ナゼ泣く?
明日からようやくワタシも連休に入ります。
「よく眠れる・・」という評判のホテルに泊まってゆっくり過ごす予定でしたが、
迷える子羊さんのグチなどを聞く羽目になりそうな予感・・・(--;
まぁ、なんとか合間を見て、おいしいビールを飲みにいくつもりではいますけど。
満月に吠える「WAASE WOLF」
ベルギーのブラウンエールですが、
・・・ん?またこれもワイルドイーストに冒された酸味が、、、
お?これはキュートなハニーちゃんを造った醸造所のビールじゃないの!
これもワロン地方のビールでしょうか?
ワロンで造られたビールって10年そこそこの醸造歴しかない醸造所が
意外と多いんですよね。殆ど日本のクラフトビール歴と変わらないんです。
今後の成長を見る事が出来るという面白さはあるのかもしれませんが・・。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

本物は自分の舌で見極めるのだ! 

今日から第3のビールが増税、値上がり・・・うししっ(*´艸`)
密かに喜んでしまうワタシは世間の反感を買ってしまいそうだわ。
はよ、紛いモンは淘汰されちゃえ!
・・・と強気で言ってはみたものの、 今の時代、本物が選ばれるとは限らない。
きゃーぁ、そんなのダメダメ!
ワタシの唯一の楽しみが世の中から消えてしまうなんてダメです。
あぁ、だから今夜も本物のビールを守る為に、休肝日は取りやめ!
トリペル・カルメリート Alc9%
750mlを飲んじゃえ!
大麦・小麦・とオート麦の3種を使って造った贅沢なビール。
独特な香ばしい香りはオート麦から来るものでしょうか?
そいうえば、オート麦のビスケットを昔よく友達が食べていました。
食物繊維たっぷりでお通じがよくなるとか・・・(*^^*)

ひとりでビールを楽しんでいると、父親が味見させろと。
口に含むなり「甘い!なんだこれ砂糖ビールか?」

ビール飲んだ後に赤味噌でちょっと話題になってる
傳右衛門みそ」 で味噌汁を作って、とっくに食事の終わった父親にも
飲ませると・・「これはインスタント味噌汁か?」
がくっ... ヘ;_ _)ヘ
本物がわからないんだからーーー!!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


・・・でも本当はこの味噌の良さがそれほどわからなかったの。
昆布と鰹ダシじゃだめ?
もしや煮干の方が合うのかな?
この味噌を使ったおいしい味噌汁の作り方を誰か教えてくださーい。

