 


クワック・・・Kwak・・・ 

ゴールデンウイークに突入ですね。
ワタシは今日はお片付けに洗濯に明け暮れました。
実は、6月にドイツ行きを企み、今週は仕事の調整に張り切ったのですが、
かえって仕事を増やしてしまいました・・。ありゃ~(+。+)
もぅ~こうなったら目指せミリオネーゼですわよ!
・・・いや、本当は昼からビールを飲むぐーたら生活こそがワタシの夢ですが。
今夜はKwak クワック Alc8%
本当はフラスコ型のオリジナルグラスで有名なこのビール。
そういえば、いつもグラスに気をとられ、
ゆっくりこのビールを味わった事ってないような気がします。
普通のピルスナーグラスにビールを注ぐと、
意外と青いハーブのような強く爽やかなホップの香りが漂い、
その後に、少し香ばしいカラメルのようなモルトの香り。
ザラメや黒糖・・・いろんな糖の香りが渦巻いている・・・
味わいは・・・軽い酸味も心地よいけど、、
モルト由来の糖分じゃなくて糖分そのものの印象が口中に・・・

・・・もっと甘み控えめの方がいいなぁぁぁ。
飲んでから2時間経っても糖分の印象が感覚から離れないよお。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


キュートなハニーちゃん・・・ 

桜が満開です。
見回す限りピンク色ですわよ、松本は♪
ゆっくり昼下がりの桜の木の下でビールが飲みたいなぁ。

今夜のビールは・・・
BIEKEN Alc8.5%(だっけな?)
ベルギーの蜂蜜ビール第二弾!
先日のおやじとブタのラベルとは対照的な
キュートな蜂の妖精のような女の子のラベルです。

ところが中身は・・・うむむ。ちょっとコメントは控えます。
ワイルドイーストに冒されちゃったのかな?
でも、ラベル眺めていて気付いたら飲み干してしまいました。
ラベルは絶対大事~~!
センスが良ければつられて買っちゃうものね。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

見えない・・・ 

まわりの会社の電気が全部消えて、
暗い駐車場へ一人寂しく自分の車に乗ると、前が見えない!
・・・フロントガラスが鳥の”ふん”だらけw( ̄△ ̄;)wおおっ!
それも、ねばついててワイパーをまわしても落ちないんです。
一体、何を食べたのだ?鳥さん達よお??
これ以上、寒い駐車場で(今日は雪がちらついたの..)格闘するのも
イヤなので、視界がぼや~っとしたまま命懸けで帰りました・・・。

見えないよお!と叫びながら帰ってきた今夜のビールは
「ミエール」です。またまたベタにいってみました・・。
蜂蜜入りのベルギービールです。
蜂蜜で造ったお酒「ミード」とは違います。
サン・モノン・ミエル Alc6.5%

栓を抜くなり、へび花火のようにニョロニョロと泡が噴いてしまい
半分になってしまいましたが、
今まで飲んだ蜂蜜ビールの中では香りも小さいお花のような
優しく甘い香りで、ボディも柔らかく瑞々しい感覚。
なかなかおいしいビールでした。
ただ・・・ラベルが・・・
養豚場をバックにビールを飲むちょっとごっつい修道士。
ビールのイメージとかけ離れ過ぎですわね(--;

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

シメ~ィ!にはブルー・・・ 

シメイ3兄弟の〆はブルーです。

このビールこそがワタシのホントの初体験ベルギービール。
でも初めて飲んだときは、すごく埃っぽいかおりがして、
ちとニガテ・・と、あまりいい印象ではありませんでした。
埃っぽさって、今思うに・・・旅疲れ。(と今は表現してますが、
「劣化」と言う意味です。)
でも、今夜のビールはGoodです♪
甘くふくよかなモルトの香り、小さい乾しブドウ等のドライフルーツ香。
・・・おいしい。
でもこの2000年のラベルが替わった頃から、
何となくボディが軽くなったような気がするのですが・・・。
どうなんでしょう?

ちなみに去年末はブルーのでっかいのも飲みました♪♪♪
⇒2005/10/1エントリー 濃い、が恋しい秋の夜・・・

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

 

珍しく脇役になる・・・ 

今日はビールを飲みながら、真剣に仕事の話...。
えっと・・・えっと・・・どんな味だったかな???
いつもは主役のビールがすっかり脇役に。
申し訳ないっ。
Augustijn Grand cru  Alc9%
オーギュスティーン・グフォンクリュ・・・ふーん、こんなふうに読むんだぁ。
ここのリボンのイラスト、
ずっと梵字だと思っていましたが、よく見たら、獅子でした。

ところで、こういう高アルコールのビールを飲む時は、
自然にグラスをまわし、香りをとりますが、
リアルエールを飲む時に、くるくるとやたらとグラスをまわす人がいますけど、
せっかくのリアルエールがかわいそうだなぁ・・・と。
(この前のリアルエールフェスではそうやりながら、
オフフレーバー用語連発してる輩が気になって・・・。)

ボルドーワインはグラスをまわして空気を含ませると結構、引き立ちますが、
ブルゴーニュはあまりグラスをまわすと逆効果になると思いませんか?
それと同じだと思うのですが・・・。(でたぞ、にんかし☆へりくつ!)

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

今夜はもぅ寝ます・・・ 


ねむねむ~~Zzz

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ご指名ビールはレッド・・・ 

あ~、めちゃテンション低ぅ。
先週はクレーム処理に終われ、ストレスが多い一週間でした。
だから週末は芋焼酎で酔いつぶれちゃったのよ・・・。
ワタシは絶対経営者にはなれないな。
従業員の間違いで起きたクレーム処理でこんなにもダメになっちゃうんだから。
すべての責任を受け入れられる器は持ち合わせていないもの(;。;)

・・・ううん、だめだめ!弱気はいけません!
赤い色で心奮い立たせろー!ッてことで、
今夜はシメイのレッドで。

ちょっと、疲れ気味のビールで、
あまり本来の味や香りを感じ取る事が出来ませんが、
ホワイトよりやや柑橘のフルーツ香やスパイシーな香りが強いです。
あとキャンディーシュガーのようなモルト香も。

明日からの新しい一週間も頑張るぞおお~!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

屋上ビアガーデンOPEN 

今年最初で最後のビアガーデン。
・・・そして最初で最後のほにゃららスーパードライ。

一杯1500円だ~
入場&飲み放題券が1500円で、一杯しか飲めなかったから・・・。
外は寒くて震えながら飲みました。

松本城をバックに写真を撮りましたが、
本当にビールのバックに隠れちゃってますわね・・・。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

2次会ではその反動で芋焼酎を一人で一本近く飲み、
顔がでろでろの別人になっていたらしい。
全然記憶がない・・・。化粧もコンタクトレンズもしたまま着替えもせず
寝てました。反省・・・(--;

夜飲む為に早起き・・・ 

ちっ、結局、明日は仕事途中でやめても
ビアガーデンに行けって。
しょうがない、明日は早起きして仕事を早く始めよう・・・。

しかし、松本は桜2分咲きですよっ。
まだ寒いのよ~(;。;)
話題づくりだけで屋上ビアガーデンオープンなんて、、、
いい迷惑ッス。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ところでここ数日ですが、、
後で読んで返事書こうと思ったコメントが消えているのですが、
ここのブログに不具合が出ているようです・・・。
ワタシが消した訳ではないですよ~~。不具合なのです。ごめんなさい。
宜しかったらもう一度書き込んでくださいね。


しめしめシメイ・・・♪ 

今夜はシメイのホワイト。いや~何年ぶりに飲むのでしょうか?
いつでも飲める!が何年間のブランクをつくってしまいました。

栓を開けると、これぞベルギービール!といった、
白いお花の香りがテーブルに充満♪
シャープな強い苦味と、ふくよかなモルト感。

ワタシが初めて飲んだベルギービールは
このシメイ3兄弟。
ついつい珍しいものに手をのばしがちですが、
たまには初心にかえるのもよいものですわねっ(^^)

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

雨降りの腫れ女・・・ 

雨降りで寒い一日でした。
日曜日にのんびりと桜の木の下でビールを楽しんでいる途中、
何だか首の辺りや顔がかゆい・・・と思っていたら、
昨日から顔がボコボコに。何かにかぶれたみたい。
治れば治ったで皮剥けそうで困ったよお(;。;)
ビール飲もうと思いましたが、こんな顔で飲むと更に腫れあがりそうで、、、
やめました・・・。

今週末は地元のビアガーデンがオープンするので
(いつも震えながら飲む--;)行かなくちゃいけないのですが、
顔の腫れを理由に欠席したい。・・・でもまだ3日あるので治っちゃいそう。
あ~、なんか逃げる理由はないものか、、、
なんちゃらスーパードライ飲み放題なんて、それも社内規定一人ジョッキ3杯。
ワタシにとって拷問されているのと同じなんだものおおおー!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

なんと過去ブログのアクセスがいまだにココのブログより多いのにビックリ。 ココのサーバーホントによく落ちますこと(;。;)

ベルギービール売りのお父さん・・・ 

大阪へちょこっとだけ安く行ける方法を教わりました。
新幹線は京都まで。後は快速に乗り換えるだけ。
10分ばかり余計に時間が掛かるだけで、ビール2杯分余計に楽しめる♪♪

ついでに、
大阪駅まで行く手前の岸辺の駅で途中下車。
10分程歩くとベルギービール売りのお父さん(!?)に会えるんでーす!

ベルギービールの輸入販売をしている大月酒店さんに寄って来ました。
そこで暫くの晩酌ビールを買い込み、
ご主人とビール談義。
マルールのダークブリュットを飲みながら・・・。
ブラックのラベルがあるなんて初めて知りました。(ちょっとマニアック話でゴメンナサイ)
ここの醸造所は最近「ビールとチョコレート」とのマリアージュを提案しているようですが、
この香ばしいモルト感には、
ブラウンソース等で煮込んだ牛肉の方が合いそうだな~~なんて思いました。

ビールはとりあえず、、、だけでなく、食前、食中、食後にそれぞれに合わせられる
幅広い飲み物なんですよね。
毎日の豊かな食事に取り込んでこそ生きてくるベルギービール(クラフトビールもね☆)

そんな事を思い直した大月酒店さんでのひと時でした。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

胃じょ~事態です! 

大阪から戻ってきました。
よく飲み食いしました・・・。異常な食欲。
だって・・・桜が満開できれいだったんだもの~♪(全然意味わからん)

土曜日は午前中から、ビール飲んで、、、昼にビール飲んで、、、
午後もビール飲んで、、、
夜は大阪リアルエールフェスで駆け込みでビール飲んで、、、
深夜はシェリーで締めッ!

いつも忘れ物の多いにん☆さんは、
日曜日に着る服をバッグに詰め忘れ、急遽大阪で服を調達と思ったのですが、
なんとまあ、これいいわ♪と思ったボトムスが履けないの (-。-;) ギクッ

うわーウエスト締まらない~~。これも?これも?
・・・で、購入したのはウエストがゴムですぜぃ(;。;)

月曜日からダイエットを誓ったのでした。
夜食にうどん食べながら・・・。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

大阪リアルエールフェス♪ 

53.jpg
和料理正道にて、本日夜8時まで。
今日はウッドカスクの状態いいかも♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


言霊・・・ 

言霊・・・って言葉が最近よく使われますね。
最近それを実感しています。
仕事上で冗談で大口を叩いていたら、本当にそうなってしまって、
ワタシの生活は一転してしまいました。ひぃ~。
明日の事が本当にわからないです。
怖いくらいに世界は変わっていくんだもの。

なんとまあ忙しくてビールも飲めない日も多くなってしまいましたが、
ビールを飲む時間だけはいつものワタシって事で、、、
ハウデンカロルスキュベヴァンドケイゼル♪
週末は本物のプレミアムビールで!
言霊・・・じゃ~次は、、、ゆっくりビール旅行へ行きた~い!!!
誰か連れて行って~~。

あぁ~っと、明日は大阪。
用意しなくっちゃー!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

大阪リアルエールフェスティバル・・・明日だ 

◆第二回大阪リアルエールフェスティバル◆

開催日:2006年4月8日(土)・9日(日)
場 所:和料理正道(なごみりょうり まさみち)
時 間:13:00~20:00(両日とも)
* 最終日はビールの残量次第で延長の可能性もあります。
料 金:チケット制3000円(6枚綴りのチケット)
    追加料金500円から
    ビール1杯(ハーフパイント)・料理1品ともに500円
参加ブルワリー:伊勢角屋麦酒
        いきいき地ビール
        ヤッホーブルーイング
        ベアードブルーイング
        箕面地ビール   (50音順)
*今回は参加ブルワリーのブルワーさんが全員参加されます。
 (開催日8・9日のいずれかにこられます)
----------------------------------------------------------------------

日付が変わったので、もう明日ですね~。

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ビールを思う時間もなし・・・ 

おお!もう木曜日ぢゃーないか!!
日曜日以来、ビールを飲んでいません・・・。
今日は何とかまわりの会社の電気が消える前に帰ってこられましたが、、、
よなの「カン違い」パート2、パート3です。
ポーターとブロンドエール。
実はワタシこのブロンドエールの隠れファンでして。
結構、愛飲しているんです。
いつかヤッホーブルワー氏にその事を伝えたら、そんな事言う人初めてだ・・・と、
異常なまでに驚かれました。
・・・え?ワタシの味覚、センス無い?

‐‐‐---------───────☆

お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

そういえば、髪型を替えました。
気を付けないと、黒髪の小泉首相になってしまう・・・失敗した!

気になるギネスのCM 

最近、昼間でもドラフトギネスのCMが流れるようになりましたが、

ちょっとバージョンが変わったような気がするな・・・とよく見たら、

缶のデザインが随分シンプルに・・・。

日本国内のパブでギネスは飲みたくありませんが、あのCMを見ていると

ちょっとまたギネスの味見をしてみたくなりました。

出ている俳優さん、ハンサムですね~(。-_-。)ポッ

‐‐‐---------───────☆

お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

爽やかなHoegaardenホワイト 

コンビニでヒューガルデンを見つけたので購入。

先日、二日酔いでこのビールを飲んだら、 殊の外爽やかで優しくカラダに流れていく感覚に 基本に帰ろう・・・なんて思ってしまったのでした。

Hoe

たまたま、今夜は寿司だったので、とても合い過ぎるくらいで幸せでございました♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

カンティオン醸造所、訴えられる・・・ 

いや~、ちょっとショッキングなニュースが入ってきましたね。
3/30付けのベルギー日報のニュースによると、
ベルギーのカンティオン醸造所がアメリカのビールマニア達に訴えられたとか。
カンティオン醸造所のランビックが、
ブリュッセル南に棲息する野生酵母・・というのは嘘っぱちで、
なんと!!!自家培養してたと言う事が発覚したそうです。
(えぇぇぇっ~~!!!???まったく疑いも持たずにいましたよ、ワタシは。)
フラマン語を翻訳ソフトにかけて読んでいるので、間違いがあるかもしれませんが、
スペインの海に近い方にあるシェリーの醸造所と共同で産膜酵母をもとに培養していたそうです。
その事実を受けて、アメリカのビールマニア達が、
「俺らの夢を壊した!」としてカンティオン醸造所を訴えたそうです。

でもワタシ自身としましては、
おいしければいいんじゃないの?という気がしないでもないですが、
ビール人にとっての宝と思っていたベルギーのランビックが人工的なものというのは、やはりショック・・・。



・・・信じられません(;。;)


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

いや、信じないでくれ(v^ー°)

エイプリルフール話、、60点くらいかな。←自己評価。
ちなみに昨年は⇒2005/4/1のエントリー

