 


夜桜見物でモーニングコーヒー? 

昨日は仕事の講習会の為に上京。
講習会が終わり、懇親会では今年最初で最後のキリンラガーを軽く飲み、
両国ポパイへ!
目的はこれ。47.jpg
ベアードビールの「モーニングコーヒースタウト」コーヒー豆にこだわっていたようですが、
コーヒーの印象は少なかったかな?
「東京は桜満開だけど、花見出来なかったな~」と呟いたら、
すぐそこに桜の木があるよ。とマスター。
・・・・で、
48.jpg
わ~い♪わーい♪桜だ!桜だ!満開だぁ~~♪♪
急遽、となりに座るポパイの常連さんと夜桜見物。
桜を見るとなんでこんなに嬉しいんでしょうね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


カン違いのよなアビィ・・・ 

46.jpg
ヤッホーブルーイングの限定ビール「修道院(風)ビール」の「缶」違い。
信州限定デザインのものです。
同じ信州でも松本界隈ではあまり見かけないんですよ。

味は・・・
もぅピーク過ぎちゃってるわねぇぇぇ~(--,)ぐすん
そこら辺がベルギービールのようには行きませんね。やはり。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

だから・・・なんでPingが飛ばないのよぉぉぉぉぉ???

グリーンダヨ! 

淡麗グリーンラベル。
「グリーンダヨ!」のCMが流れると何となく見てしまうのですが、
母が、「あぁ、極楽とんぼの山本が出てるやつでしょ?」
・・・違うよね(^^;
太ったブ~さん役の人をずっと山本だと思っていたそうです。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

上諏訪街道呑みあるき 

昨日は上諏訪街道呑みあるきに参加してきました。
1000円でおちょこのパスポートを購入、
あとは隣接した5軒の蔵を自由に行き来し試飲出来るという楽しいイベント。
毎年、大賑わいのようです。
舞姫、麗人、本金、横笛、真澄・・・

ビール人として外せないのは麗人酒造の「諏訪浪漫麦酒」
44.jpg

先ずはここで一杯。ビールだけが1杯100円で有料。
45.jpg
お味は?
「100円ならば許せるけど、300円は払えない。」
「地ビールはやっぱりなんていうかな・・・いまひとつ。」

そんな声に何も言い返せませんでした・・。
・・・今回はひどいものでした。3種とも。
何年経ってもこういうのを何の疑いもなく造っているところがあるから
いつまでたっても「地ビールはねぇ・・」と一言で片付けられちゃうんですぅ~(;。;)
ワタシがどんなに「どこどこのビールはこんなレベルじゃないのよ~。」と訴えたところで、
ビールマニアじゃない人がビールの為にわざわざ飲みに出掛けるんでしょうか?
身近で飲めるビールがおいしくなくちゃ。

そうよ!今回はお酒がメインのイベント!失礼いたしました・・。
・・・C=(-o-)ハァー
今回美味しくて感激したのがなんと「真澄」あらばしり、、、おいしかったなぁ。びっくり!
実はここ10年この蔵のお酒があまりおいしいとは思えなかったのです。
去年あたりから急においしくなってきたんですって。
ここで調子に乗って何杯も飲み、
帰りには泡盛を2杯・・・ちょいと酔い過ぎました。

Hぢょ~がせっかくS・ガーレンの社長がTVに出ているとTELくれたのに
ワタシは泥酔の爆睡中なのでした~Zzz・・o(__*)。。oO

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

迷い犬・・・ 

実は先週から我が家のワンコが行方不明になり、
保健所、警察、新聞社、市役所清掃課(万が一交通事故に遭った場合・・)
と、手をつくし探していたのですが、昨日まで一件の情報も無し。
一体どこへ?生きているのか、どうしてるのか。
それで昨晩、ブログを書いた後、何気なく「迷い犬」と検索したら、
長野県の保健所情報が1ページ目に出てきたので、地元の情報を見たら、
載ってるジャン!!うちのワンコが!!!
保健所に保護されていたのでした。
ワンコは放れてしまったその日のうちに保護されたらしい・・・。
しかし、翌日すぐに保健所に届け出て問い合わせたのに
「そういう犬は保護していない」と言われ、その後もなぜ連絡がなかったのか?
もしワタシが保健所のホームページを見ずに、
ただ連絡が来るのだけを待っていたら・・と考えるだけでゾッとしてしまいます。
ホームページの存在も検索する昨晩まで知りませんでしたし。

お役所仕事ってこういうことか・・・。よーくわかった。ムカ・・・(-_-メ)

犬は元気とのことです。
明日、引き渡してくれるとの事。

とりあえず、ワンコ生きててよかった~~~ε-(´・`) フー
WBC観ながらビールでも飲みますか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ビール切れ・・・ 

カラダがビール切れをおこして機能停止しそうです~~。

先週から熱出して、土日はまるまるベットの中でした。

今日もビール飲みたいんだけど、熱下がらないし・・・。
そういう時はビール料理に励むのだ~!

「パプリカと豚肉のビール煮」
1、豚のかたまりを適当にスライス。
塩、コショウとタイムで下ごしらえする。
2、たまねぎとセロリとにんにくをみじん切りにしてしんなりとするまでオリーブオイルで炒める。
3、1の豚肉を軽く焼き、2と合わせる。赤ピーマンを1~2個分適当に切って入れる。
4、3にカップ1杯ぐらいのお水とお好きな「ビール」(なるべくモルト味の強いエールタイプを。)を
カップ1杯を入れ、パプリカを大さじ2~3杯、
塩、コショウ、固形コンソメ等で味をつける。

水分がなくなるまで煮詰める。焦がさないように飴色になるまで。

見た目がきれいに出来なかったので、ちっちゃい画像で。
43.jpg
食べた家族の感想「ビール入れ過ぎ!」
つ、つい(^^;;いつもビールを入れすぎちゃうのよね~~。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

畑の見えるビール 

42.jpg
原料の生産地にこだわり、日本で醸造したビール
畑の見えるビール」(サッポロビール)
前に確か紹介しましたね・・・
えっと・・これ⇒2006/2/13畑の見えるビールよりも・・・
バイエルン地方の「ヘレス」というタイプのビールだそうです。
ヘレスって淡い色でもモルト感はしっかりあるビールのはずですが、
このビールは思い切りスッキリ爽快!
それにアタックに渋み感のある苦味。後には引きませんが。
バイエルン方面のビールって苦味が少ないのが特徴なのですが・・・。
ヘレス・・・うむむ、ニホンジンに好まれる味わいに造られた
じゃぱにーずヘレスっていったとこでしょうか?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

またもや(*_*) 

PCがプチッ、と壊れました(>_<)
切れる直後にメール送った人達に届いたかなあ?

昼ビール♪ 

20060312122126
アントワープセントラルでレフブラウン。
まったりした酔い時間。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

陽炎~~~ 

いや、忙しい一週間でした。まだ2日も残ってますが。
いい天気続きなのに、お天道様も見ない日続き。

で、久々に用を足しに外に出たら、
こちらに向かってくる男性と目が合い、
思わず立ち止まり見つめあう2人・・・。
「え゛ぇ?」ワタシなんて豆鉄砲を食ったような顔してたと思うわ、たぶん(--;;
驚きましたよ~。自分を鏡にうつしたような若い男の子。
お互いにシンパシーを感じちゃったようで・・・どうも、どうもって。
何がどうもなんだ?っていう会話。
来月、barをオープンするそうな。
自分の顔に似てる人っているもんなんですねーー。
ま、弟に瓜二つっていわれるけどサ。

・・・ところがですよ。
会社に帰って、もらったポケットに入れたはずの名刺がない!
春の日の陽炎のように幻を見たような・・・
いったいどこの誰さんだったのか・・・???

更に衝撃なのは会社に戻った後。
ここ半年やりとりしてる顔も合わせた事のないビジネスパートナーと初めて会ったのですが、
その顔にまたまた言葉を失い・・・
ぐわ~。うちの犬そっくりぃ~。40.jpg

軽いショックを受けました・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

生活に溶け込むビールグッズ・・? 

ドイツのクルムバッハのビールジョッキ。
38.jpg
よく見るとサッカーチームの「バイエルン・ミュンヘン」バージョンですが、
これでビールは飲んでいません。
いつも石のジュエリーの浄化用に使用しています。
39.jpg
ギネスのハーフパイントグラスと同じメーカーの常陸野ネストビールグラス。
ピルスナーウルケル・ミニジョッキ。・・すべてペン立てに。
よくみればその奥はお猪口。(ぐい飲み?どっち??)

ビール飲んでるだけなのに徐々にビールグッズに埋もれていく気がします・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

ビールマン! 

ビールニュースになんでフィギュアスケートの記事が引っかかってくるのかなー?と
思っていたら、
ビールマンスピン」が原因でしたか。
ふむふむ・・・って、意味わからん。
意味はこちら⇒ビールマンスピンとは・・

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

今日は胃が痛すぎてビールどころではありませんでした。うぅっ。

手に取ったのがセゾンビールだったから・・・ 

まだまだ雪は残っていますが、
今夜はベルギーのセゾンビール。
本来のセゾンビールは夏飲む為に冬場に醸造して保存しておいたビールの事。
冷蔵庫のない時代に出来たビールのスタイルなので、
保存効果を高める為に、ややアルコール度数を強くして、殺菌効果もあるホップを多めに使ってる・・ま、そんなビールです。
37.jpg
SAISON-D'ERPE-MERE Alc6.9%
ERPE-MERE(土地名)のセゾンビールって意味でしょうか。
ブルワリー名はKlein・・・?GLAZEN TOREN??どっちかわかんないや。
泡立ちが豊かで非常に細かい所をみると小麦をつかっているのかな。
香りは久々に小さな白いお花の香り♪
アメリカのウィートビールのような味わい。しかーし、苦いビールですねー。
口中、舌に絡み付いてくる苦さ(>_<) ウゥー
でもおいしいビールです。

これでこのブルワリーのビールはひと通り飲みましたが、
比較的新しいところなのでしょうか?ベルギービール特有の色気は感じませんが、
比較的おいしいビールを造ってはいます。
結構マニアックなブルワーの顔が見えますね~~(^^)
アメリカ市場もスゴク意識しているように感じます。
特に前回飲んだウインタースコッチはビールマニアの意見を求めていますし・・。
(フリーメールのアドレスを入れてるところから・・・)

ところでよくワタシが「知らないビールばかり飲んでるね」と言われるのですが、
ココで紹介しているビールはちゃんと日本で購入出来るビールですよ~。
珍しいビールを飲んで自慢している訳ではありません。

購入先:大月酒店←これを書いておかなくちゃいけませんでしたね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

箱入りむすこと雛祭り・・・ 

ウィスキーと間違えそうな箱に入ったビール。
35.jpg
防備を固めたビールは・・・取り出すのがすっごく大変でした。
コルクは金具で押さえられているし、そのコルクは硬く締まっている・・・
これぞ箱入りむす・・こ!といった感じですわね・・(^^;
36.jpg
あまりに箱や栓抜くのに格闘しすぎて、ビールが噴出してしまいました。

味わいは小瓶とは全く違う印象でした。
桃の缶詰やみかんの缶詰のような・・・飲み終えてスゴク酔ってしまい、
細かい記憶がありません。
(他のアルコールを飲んだあとでしたので・・・)

これで・・・この冬のクリスマスビールにようやく別れを告げる事ができました。
もう3月。
春ですよ~。春ですものね・・・(^^)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


恒例!すがやのほろ酔い会 

いや~、恒例、高齢、交霊か迷いました・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
-----------------------------------------------------
すがや・初夏のほろ酔い会

5月の第3週 20(土)21(日)22(月)
時間10時~16時
(詳細は後日)

すがや
〒216-0031
川崎市宮前区神木本町5-2-16
TEL044-877-3946 FAX044-856-6726
------------------------------------------------------
ほろ酔い会といっても飲み会ではなく、ベルギービールを中心とした試飲会です。

すがやサンちにどうやらワタシのメールは届かないみたい・・(;。;)
ビール売っちくりぃ~!!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

白か黒か・・・ 

・・・白でした。
実はこの一週間、南米旅行から帰ってきた家族が特定感染症の疑いで自宅待機。
でも白と出て一安心。普通の食中毒でした。
とっても弱い菌ですが、疲れのせいでひどい症状になったようでした。
過去に「疑い」の時点の人が立ち寄った2つの飲食店が巻き添えくらって、
密かに3日間の営業停止させられるという事があったので、ワタシも外食等々控えました。
は~ぁ、人騒がせな家族だわ(--;
ひたすらワタシは自宅でビールアルコール消毒に励んだのでした・・。
34.jpg
今夜のビールは白にちなんだ・・・グーズ・ランビックを。
ランビックがなんで?と思うかもしれませんが、小麦が使われているので、、、
しかもこのハンセンスのグーズは一体何年前に買ったものなのか???
たぶん5年は経っているかと。
独特なあの野生酵母由来の馬小屋や皮のような香りは健在ですが、
グラスから放たれる何とも言えぬフルーティーで甘い香りがテーブル中に漂いました。
酸味もとても強いのですが、柔らかな当たり。
ボディもしっかりしている上、とても舌触りがまろやか。
いや~いい具合いに月日を越えてきてくれたようです♪

ということで、結果は白とは出ましたが、
念の為、ワタシは引き続きビールアルコール消毒を続けて行きたいと思います!
うふふ♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

