 


金のちゃちほこビール・・・ 

飲んだビールすべてをUPする事は大変です。
だからこのブログに登場するのは飲んだもののほんの一部です。

もう殆ど味の記憶がないのですが、メモが出てきたので・・・

Gulden Draak Dragon d'or Alc10.5%
ラベルは金のしゃちほこではありません。
寸足らずの金のドラゴンのようです・・・。
blog146_20070826231238.jpg

濁りのある濃茶色、ツンとくるアルコール香とモルト香とアミノ酸の印象が強い。
このぐらいアルコールの強いものはコンポートやドライフルーツ香が出るはずだが、
このビールは非常にモルト感がとにかく強い。
ブラウンシュガーのような甘みにコーティングされているが、
苦味はかなり強い・・・。

メモを写していたら何となくビールの印象が蘇ってきました。
前はきちんとノートに書いていたのに、今はそこら辺にあるメモ用紙や
blog145.jpg
あまりに汚い字でアップには出来ませんが、これは封筒にφ(.. )メモメモ
なんだかどんどんテキトーになって行くワタシです・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む


心まであたためて・・♪ 

昼間は暖かかったのですが、急激に冷え込んで来ました。
こんな夜にはアレ・・・ね♪

リーフマン・グリュークリークAlc6.2%
グリューワイン(ホットワイン)のビール版です。
サクランボ入りビールのお燗ビールと言った方がわかり易いでしょうか。
もうすでにスパイスが入っているので、ただ温めるだけ。
blog142.jpg
う~む、むむ?
今年はクローブ香が強く甘みがいつもよりやや控えめ。
毎年スパイスのバランスが違うというのも手作りっぽくて面白いかな。
スパイスのバランスがよい年は冷えたままで飲んでもおいしいのです。
でもその場合、お燗するとちょっとモノ足りない気もしますけどね。

スパイスはクローブ、シナモン・・・ナツメグのスパイス香も感じますが、
その辺がはいってるんでしょうね~。(最近、細かいデータは調べる気にならん。)

さっ、身も心も暖まり満たされたところで、
仕事の続きでもしますか・・・。その代わり来月の週末は遊びまくるんだからー!
大阪行くもんね~。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

グリュークリーク料理もおすすめ
■Beer bar ninkasi☆⇒とっても簡単!鶏肉のクリーク煮

続きを読む

ビューティーコロシアムを観ながら・・・ 

ビューティコロシアムを観ながら、
デュシャスド ブルゴーニュを飲む・・・なかなかオツナモノデス(--;
blog140.jpg
昔のラベルは漫画ちっくで可愛かったのに。
・・・実はこのラベルに替わってから初めてこのビールを口にしました。

DUCHESSE DE BOURGOGNEAlc6.2%
blog139.jpg
ベルジャン・レッドエール。画像ではよくわからないと思いますが、
実際は琥珀色ですが、これはブラウンエール??
ちょっと迷います・・・どっちかな???
とにかく乳酸発酵した酸っぱいビールです。

昔、某テイスター時代にはとある(よく使うな、この表現)オフフレーバーを
感じて飲む事が出来なかったビールですが、前とは全然印象が違う事に驚きました。

香りの第一印象はどことなく紅茶やタバコの葉、
味わいはブドウ、それも庶民的なデラウェアの乾しブドウを
種まで漬け込んだような味わい。
そして後に残る甘みはブラウンシュガーというよりもザラメ(糖)かな。
なかなか面白いビールでした♪

ところで、
ビューティコロシアムを観ると自分も整形したいよ~~という気になってきませんか?
ワタシもノーメイクで泣きじゃくればただで整形してもらえるかな?


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

