 


到着!よなアビィ! 

とりあえず缶をプシュ!

グラスに注ぐ。
酵母が織り成す複雑な香り・・お!ベルギーの香り!
次に強く感じるのは歯医者さんのようなクローブ香。


うちの母がいたのでどんなビールが伝えず、
ちょっと味見してもらったら、

「ベルギービールまねてるの?このビール。

でも、ベルギービールにはかなわないよね~。
このビール買えって言われても買わない。」

言いにくい事をハッキリ言うワタシの性格は
母譲りと確信した夜。


:続き
いかん。そんな締め方は。
よなアビィを皆さんにすすめておきながら。
・・いや、そんなに切り捨てる程悪くはないですよ。
日本国内のブルワリーで造られた中では過去最高のベルジャンだと思います。
これは本当!それにいつもながら缶のデザインがめちゃオシャレ!
リアルエール・バーレーワインについてはやほぶるわりの独壇場と言われる中、
ベルジャンまで・・・そうなったら、ちょっと面白くないと思いません?
明日の大阪リアルエールフェスでこのビールも出されるそうですが、
おいしかったら、きっとワタシ怒っちゃうかも。
ずるいよ、ずるいよ~って。


春は日本のクラフトビール・・・ 

地ビールとはなるべく言いたくないの。
お洒落じゃないので。

今月はいよいよ信濃ぶるわりの黒姫のレストランが冬休みを終えて
オープンしますね。
4/23(土)

行こか、どうしようか。
ここ数年は年に1度しか足を運ばなくなりました。(すまん)

先日のFOODEXでドイツビールを輸入してる業者が、
ニューヨークの小さなクラフトビールを引っ張ってきて販売代理店を探していましたが、、、、、
あれは・・・いけませんね。
たぶん、あの業者さんは日本のクラフトビールをあまり飲まない方々なのではないかしら?
飲んでいれば、モルトエキスで造ったようなビールを
わざわざ日本に引っ張ってくる気にはならないと思うのです。

あのビールを飲んだおかげで
帰りは両国ポパイでおいしいビール飲んで帰ろ♪
この春は日本のぶるわりを久々に廻ろ♪・・・なんて思ってしまったワタシでした。

ROKU・ロク・ろく・・・ 

朝起きてびっくり。雪が降っているんだもの!
でも昼過ぎにはすっかり消えていましたが。

今日はふきのとうを貰ったので、
早速「ふき味噌」をつくり(・・・母が^^;)
雪見酒(・・解けて無い!)で一杯。
・・大人の春はこの苦味よのぉ。
blog14.jpg
爽やかさのある秋鹿の濁りと
この冬二度目の仕込みの七笑いROKUをおいしくいただきました♪

でもこのROKUの意味って何なのでしょうね?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


続きを読む

「日本におけるドイツ年2005/2006」 

日本におけるドイツ年が今日から開幕!
ビールなイベントもあるといいですね。




ドイツといえばサッカー。
しかし、今一番の(いや・・・5番目くらいか?)心配ごとは
ワタシのご贔屓の選手
引退は許しません。
・・・どうか 1. FC ケルンへ行ってください(願)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

デュベる 

ビールに魚介類は合わぬ!・・と父。

すごく合うよね~ぇ。と母とワタシ。

父はアサヒドライ。
ワタシと母はデュベル<Duvel>ビール。
この魚介類のお料理にはぜひこのビールを合わせてみてください♪
blog13.jpg

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡



続きを読む

暫くビールよりも・・ 

愛に溺れたいと思います。
















・・・・妄想。



エイプリルフールだし。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

