 


よなよなアビィビール 

ヲタイベントで好評だったビール。
前回のエントリーの話題に続き、非常にタイムリーなのでご紹介。
やほぶるわりの醸造通信より引用
--------------------------------------------------------------
軽井沢高原ビール シーズナル(修道院ビール2005)」

既に地元軽井沢エリア限定でしかも数量も限定して販売を始めて
います。このビールは最近話題のベルギービールの中でも
「修道院(アビイ)ビール」と呼ばれているものです。ベルギーの
ビールは独特の個性とその種類の豊富さ、多様さで世界のビール
通を魅了しています。今回の新製品はそんなビール通憧れの
ベルギーの味を、うちのブルーワーの感性でアレンジした
【スペシャルビール】です!


しかも、数量も限定、販売期間も2005年限定という貴重品。
さあ、そんな新製品ビールをいよいよ近日中に発売いたします。
--------------------------------------------------------------

アビィビールほど「味わい」を簡単にイメージ出来ないビールはない。
お城と聞いて大阪城をイメージする人もいれば、
ヨーロッパの王子様の住むお城をイメージする人もいる・・・。


・・・よなアビィ買お。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む


アビィビール 

ベティさんのベルギービール大好き!「アビィビール」についてを
UPしました。
(ベティさん、ビールへの情熱ぜんぜん覚めてないじゃん?)
ちょっと内容は難しいかな?ベルギービール上級編です。
初心者の方はまず、紹介されてるビールを探して飲んでみましょう。
ベルギー以外では世界で一番ベルギービールの種類が手に入る国です。日本は。
(過言ではないですよね?)

ワタシもベルナルドスがすきです♪
ウェストフレテレンよりベルナルドスの方が味わいに歴史を感じるといいますか、
すごく深い味わいがあるんですよね。(あぁ抽象的。)

ベルギービールは語りつくせないですね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

やっと飲めた・・けど・・ 

ようやく体調回復!ビール♪ビール♪
朝、冷蔵庫に夜飲むビール(330ml)を3本冷やして置きました。

今夜はビール♪・・それだけで喜び勇んで働けちゃうんだから、
我ながら単純な奴だな~と。

ところがねっ、家に帰り、
ビールの栓を開けたら3本ともぶおおおぉ~~~っと
噴出し、グラスに注げたビールの量は2cm・・。
ビールは冷えているし、揺らしてもない、急激な温度変化もなかったハズ。なぜ?
もったいな~い。
5日振りのベルギービールだったのに~~。
(・・よく数えてみたら、たった5日間飲まなかっただけでしたね。)
今夜は飲むな、といわれたような気がして、そのまま飲むのをやめました(;;)

しかし、泡で荒れたビールはおいしさが半減してしまいますね。実感。
先々週、両国ポパイを訪ねた時にマスターが
「そろそろビールの泡に頼るのはやめよう・・・」と言ってた事を思い出しました。

うぅ~、明日よ。明日こそは!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


追記:(私信)喜び勇む・・意味「うれしくて積極的に行動する気になる。」
なので上記文章中の表現に間違いはないはずですが・・???

ラオホビール肉じゃが・・・ 

本日もビール料理に燃えています!
・・だってまだアルコール直接摂取は無理そうなんだもの。

しかし、ビール料理って普通の人から見たら気持ち悪っ!とか思われていそうな気が・・。
いろんな世界のビールを飲んでいる人でないとそう思われても仕方ないかな。

ビールを隠し味に・・大さじ1杯という料理は普通の料理本見れば載っていますが、
ビールをたっぷり使って・・という料理レシピは国内にはあまりないですね。
だから自分の勘で作るしかありません。

シュレンケラー薫製ドゥンケル 500ml瓶
シュレンケラービール

ドイツのビールで「ラオホ(燻製)ビール」というものがあります。
モルトに燻製香をつけて(または燻製する)醸造されたものなのですが、
香りはとっても強烈。カツオ節というよりサバ節のような強い香りと
お醤油のような香りが入り混じったとても個性的なビールです。

今回はこのビールを入れて肉じゃがの材料を煮込みました。
(ビールの量は材料を煮込む水の1/3使用)
醤油を入れる前から醤油の香りがするので、少し不思議な感じ。
でも煮ているうちに香りは穏やかになり、
おぉ結構イケテル。自画自賛!

でも盛り付けに時間をかけている間がなかったので画像は小さくUP。
(お腹空いて早く食べたかっただけっ)blog12.jpg



・・・ワタシってホントに大雑把だわ・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

グースでビールスープ 

まだ調子が戻らないので、今日はビールスープ。

本当は「ポトフ」を作る予定が、弟が予定より早く帰ってきたので、
材料を細かく刻んでしまいました。
料理に使ったビールは「ジラルダン・グース」
苦味がかなり強いので、
苦味が残るかな?と心配しましたが、大丈夫でした。
結構美味しく出来ましたよん♪
(2人分で2/3を使い、煮込みました。)
blog11.jpg
(ソーセージに切れ目は入れない方がいいよね。)
次回はきちんと「ビールポトフ」に挑戦してみたいと思います。
クローブ香の効いたベルジャンホワイト(ビール)を使うのもいいかも♪

写真のジラルダンは物置からひっぱり出してきたモノ。
賞味期限2002年とありました。
・・ってことは4-5年前に造られた(ブレンドされた・・)ビールですね。
でもぜんぜん大丈夫。お料理に使うの勿体なかったかなー?

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

高い酒税は密造酒をはびこらせる? 

トルコで親しまれている「ラク」の粗悪な偽商品が大量に市場に出回り、これを飲んだ人たちが次々と死亡する事件が起きているという事件。

毎日新聞NEWS

日本のビールの酒税の高さは世界一。
酒税がまた引き上げられると、日本でも密造ビールを楽しむ人が更に増えるのでしょうか??
自家醸造は国内では認められてはいないはずですが、最近はうるさくないみたいです。
NHKでも堂々と愛好家によるアルコール1%以上の自家醸造映像までが流されていたそうですし。

お酒はどんなものでも人の手によって造られるものです。
でもやはりどこか神神しい部分を感じるからこそワタシはこんなに心ひかれてしまっているんですよね。
セコセコおうちで仕込んだ代物に色気など感じません。

自家醸造(密造)はお酒の価値を下げてしまっているような気がしてならないのですが・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

真っ白・・・ 

久々に本サイトの更新をしようと思ったら、
(BEER-BAR・・の方ね)
なんと・・・一部ファイルが消失!一体何があったのよぉ。
うっかり上書きしちゃったみたい。トホ。
みん~な真っ白、白ファイルに・・・。

当分更新出来そうにもありません。
おかげで、本サイトへのアクセスはこちらのブログの10分の1です。

そうそう「ビールを飲んで痛風を治そう・・」という本の事が去年から
話題にしたくないんですが、
話題になってますね。(ビールへのイメージ悪いですぅぅぅぅ~)
ワタシが書いたのは99年だから、あちらのおじさんより先よっ。引用ではありませぬ。
ビールを飲んで治そうとは言ってませんが。
http://www31.ocn.ne.jp/~ninkasi/manabo2.htm
この記事を書くときに一応、医師の資格をもつ人に間違いはないか確認してもらったのですが、
内容の間違いではなく、誤字を指摘されたのが恥ずかしかったです・・・。

さ、今夜もこっそり寝酒ビールを飲んでもいいかしら?
(誰に聞いてるのサ?)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

明日からフーデックス・・・  

明日からフーデックスが始まりますね。
たぶん、水曜あたりにいけるかな。未だ未定。
本当はビックサイトでのホテレスショーの方をメインに見てこなくちゃいけないんですが、
毎年、あちらはサクッと一時間ですませ、
フーデックスの会場でビール巡り・・・

>>>FOODEX JAPAN2005

今年もベルギーが目に付きますね~。
やはり時代は猫もしゃくしもにんかしもみんなベルギービールですかい?

今年も何か新しいビールに出会えるといいな。
日本発上陸の海外ブルワリーはあるのかな?(どうか良いインポーターと取引してください・・・)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

リアルエールフェスティバル・・・ 

リアルエールフェスティバルin大阪--------------------------
開催日:2005年4月9日(土)10日(日)14:00~20:00
       
場所:和料理正道
大阪市東成区東小橋1-1-15 新光ビル1F
TEL06-6977-4466

※東京でのリアルエールフェスティバルは3/19で品川きゅりあんにて。
⇒詳しくはこちら


大いなる内輪盛り上がりの世界へあなたも足を踏み入れてみませんか?
・・いや、リアルエールとは何ぞや?頭で学ぶよりもあなたの五感で感じてみてください。

ワタシは大阪に行けたら・・行きます。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

餃子のニオイを消すビールって・・・ 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050304-00000012-maip-soci

◇群馬県高山村の観光施設「ロックハート城」(電話0279・63・2101)はギョーザに合うだけでなく、食後の口臭も抑えるという「餃子(ぎょうざ)麦酒」(小売り価格330ミリリットルが450円、500ミリリットルが650円)の卸売りを19日から始める。
 ◇生きているビール酵母を使用し、体内で酵母がニンニクのにおい分子を吸着して消化・分解。嫌なにおいが軽減されるという。
 ◇ラベルは女性がギョーザを口にしたレトロ風の絵が描かれ、「餃子にほんまに合うビールやなぁ」とソフトにPRするが、アルコール度数は約4.5%あり、飲み過ぎには注意を。【松本時夫】


ロックハート城 そこのビール・・

でもこの口臭をおさえる効果の研究は2001年に銀河高原ビールが発表していましたね。
研究発表会「酵母入りビールがニンニクのニオイを抑える画期的な発見!!」
(主催:銀河高原ビール)帝国ホテルにて開催される。
その後、「酵母入りビールのニンニク消臭効果」が各メディアで取り上げられる

銀河高原ビールの歴史
その時、その発見の特許か何かを銀河高原ビールがとるとかなんとか・・・いってたような気がしましたが、
どうしたんでしょう???

それともロックハート城ではちゃんと特許使用許可をもらってこのビールを発売しているのでしょうか?

気になるぅーー。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

幻の鬼山姥庵・・・ 

長野県のサケブルワリーの方々で
この人を知らない人はいないのでは?・・という
某女史のおうちを訪ねた所、
「飲ませたいお酒があるのよ~」って、たちまちテーブルは居酒屋状態。
超極うま牛塩タン・・・うるめいわし・・・おでん・・・ナチュラルチーズの盛り合わせ・・・
しなの雪鱒のなれ寿司・・・木曽名物すんき漬け・・・出て来る、出て来る・・・・
恐ろしい程、珍味が並ぶ。
blog8.jpg
圧倒されて、
ワタシはすっかり写真のように隠れたよなよなエール状態。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡



