 


ビール瓶の分別 

blog5.jpg
今朝、母親がゴミ捨てに行ったら、
見覚えのある瓶が収集されずに残されており、冷や汗をかいたそう・・。

ヤッホーブルーイング社の「英国古酒」の瓶がポツリ聯

ラベルもキチンと剥がしてなかったのでビールの瓶と明らかにわかるし、
こういう(母曰く)「変な」ビールを大量消費してるのは我が家だ!と
ご近所にすぐにバレル・・と思い、慌てて埋め立てに出し直したそうです。
(お母上、いつもいつも・・申し訳ないデス)

あの瓶ってガラス瓶ではなく陶器だったのね!
ベルギービール等々のビール瓶は陶器風なコーティングがされたものがあるので
てっきり同じかと思っていました。

おうちで飲む派は瓶の処理にホント悩まされますわっ。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡


酔い♪酔い♪ 

一週間ぶりにビール摂取をいたしました。
風邪(?)全快祝いと称し、今夜は750ml瓶のベルギービールを。
Gouden Carolus Cuvee van de Keizer・・・
ここのBlogでは3度目の登場ですね。(写真付きはこちら
母親も大絶賛なもので・・ついつい。
11月の試飲記では昔懐かしい黒糖のような香りや味わいが大きく占めていましたが、
今回飲んだものはブラックベリー等々の黒いフルーツの香りや
爽やかな酸味があり、まとまりのある大人の味わい・・というイメージでした。
・・ホントに美味しいビールですわっ♪

しかし、久々のビールで酔いがまわり、
何の片付けもせず、気付いたらベットの上。
あら~、いけない!
でもビールを飲めるって本当に幸せだわ♪うるうる・・・。
たった1週間の禁ビールでホント大げさですけどね。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

瓶ビールと生ビール 

瓶ビールと樽から注がれる生ビール。
どちらがいい?と聞けば9割の人が「生ビール!」と答えるでしょう。
軽いラガービールだったらワタシも迷わず「生」を選びます。
日本で造られているクラフトビール(地ビール・・ね)も瓶詰めよりも
ブルワリー併設のレストランで飲むのが一番!
少しでもフレッシュなものを飲む方がおいしいですもの。

(大手国産ビールなら絶対2ヶ月以内の製造のものを買ってね。
もちろん、冷蔵されたものか冷暗所に置かれた商品を選ぶ事!)


でも、新しいビールだけがいいともいえません。
アルコール度数の強いビールは瓶内で落ち着かせてからの方が
まろやかになりおいしくなるものがあるんです。
ベルギービールの樽生!なんて聞くと「うわ~珍しい♪」と
ついつい飛びつきたくなりますが、あくまで珍しい・・・というだけ。
実際は1~2年寝かせたものの方がおいしいんですよ。
でもホワイト(小麦)ビールはフレッシュな方がオススメ。

こんなこと書かれたら、ビールっていったいどう選んだらいいか
余計にわからなくなる人もいそうですね~。
難しくはないです。
いろいろ飲んでいくうちに分かってきます。・・・たぶん・・?

アドバイスとしてはビールを本当に大切に扱ってる専門の酒屋さんや
BAR,レストランに出会う事・・でしょうか。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

エッグビール 

久々に風邪をひいたのかしら?
朝から熱があったけど、大事な約束は断れず・・・。
さっき、やっとで家に戻って来ましたが、体がだるだる~。
今夜は早く寝ようっと。

その前に、
タマゴ酒・・いやいや、今夜はエッグビールにしましょうか。

卵黄をビールに落として混ぜる・・・それだけ。

大抵のBARではピルスナービールを使う事が多いそうですが、
スタウトビールを使うのも良さそうですね。
アサヒビールのページへ

あるある大辞典の中では
エッグビールは更年期障害にいい・・とか・・・。
あるあるのページへ

う~む。
でも、やはり今夜はタマゴ抜きでいいか。

・・・・・・それじゃいつもと同じでしょ~っ!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

続きを読む

ビール風味飲料 

最近のビールな話題って第三のビールの事ばっかり。
アホらしゅうて聞き飽きましたデスヨ。
ワタシが絶賛するビールとは全然ジャンルが違いますし。
酒税なんて事より、
豊かな食卓の方が大事。
酒税を上げる事ばかり考えてる方々は、世の中にこーんなビール
あーんなビール・・・素晴らしいビールの存在を知らないんでしょうね。
つまらん人々じゃ。

ワタシは豊かな心を持つためにも今夜もビールを飲んでいます♪


・・・今夜の飲む為の言い訳(汗)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

こんなに違うなんて・・・ 

今さらながらですが、
ベルギービールフリークの方々からずっと薦められていた、
大阪の大月酒店さん輸入のベルギービールを飲んでみました。
Gouden Carolusのシリーズしかまだ飲んでいませんが、

なんて状態がいいの~!!!!
素晴らしいぃぃ!!!美味しいぃぃ!!!


ふとワタシは現地のカフェで飲んでいるような錯覚に陥りそうになりました。

輸入業者によってこんなにビールの状態が違うなんて。
ホントに感動ものです。

ビールは本来デリケートな飲み物です。
もしかしたらワインより外部の影響を受けやすいかもしれません。

ベルギー等のビールを知ってる人は
熟成を楽しむビールがある・・と言う事はもちろんご存知の事と思いますが、
熟成を楽しめるのは、やはり「いい状態」で輸入されてきたモノのみです。

珍しい・・にこだわるより、状態がよくて美味しいビールにこだわりたいですね♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

駄目ルシアン・・・ 

先日亡くなったワンコは7才。
ダルメシアンなのにナゼかオヤジ顔。
足が長いので陽だまりでいつもあぐらをかいて居眠り。
態度もまるでオヤジ。
やたらと鳴いてご飯と散歩をねだるアホ犬。
でも飼えばどんな犬でも情が湧いてくるものです。

この犬は狂犬病の予防接種がどうも合わないらしく、
注射後に死にそうになったことも。
保健所に訴えてもなかなか認めてもらえず。
今年はその注射の後にまた具合が悪くなり、
とうとう首が曲がり、生きるニッパー君になってしまいました。
(ビクターのマスコット犬)

今回はその注射とは関係ありませんが、
具合が悪くなり餌も食べれなくなったので医者に連れていこうと。
しかし連休中で、たまたま掛かり付けの医者が休み。
開いてる医者をなんとか捜しましたが、診療時間が終る間際だったので、
診察は超簡単。
ちょん、ちょん・・と首を指で触れ「免疫力が落ちてますね」の一言で
終わりだったそうです。医者も面倒くさかったんですね・・。

翌日、ワンコはあっけなく死んでしまいました。

うーっ、ワタシがついていれば検査や点滴等を強要したのに。
のん気にビールなんか飲んでいた為に。

ダルメシアンを飼う前はセントバーナードを飼っていました。
これまたヤブ医者の間違った治療のおかげで寝たきり犬になってしまい、
苦しむ犬を数ヶ月介護した悲しい思い出があります。

人間でもこんな思いをするのは辛いけど、
物言えぬ動物は、なお可哀想でたまりません。

ダルメシアンは今、小さな骨壷に。(分骨です。)
春になったら大好きだった散歩でよく行った山に埋めてあげようかと。

弔いと称して今週は休肝日ナシに毎晩お酒を飲んでいます・・・(泣笑)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

楽しいあとに・・ 

今日はGOOD BEER CLUBの新年会に。
あまり馴染めないんだなー。なんかノリが自分と合わない・・・。
やはりビールを通じた仲良しクラブなのよね。まぁそういうのもあっていいけど。
でも会費払っているからたまには・・と思い、顔を出しましたが、
普通の飲み会でしたね・・。あららん。
でもとてもキレイな女性陣が初参加です!と、となりのテーブルに。
どうかこういう普通の女性がビールな場所に今後も増えていきますように!

しかし、ビール飲んでる場合じゃなかったです。
家に帰ってびっくり!
我が家の愛犬が死んじゃったよ・・・(泣)ほんの3時間前。
なんで急にこんな事に・・・?
今はまったくこの現実を理解する事が出来ません。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

今年初のビール屋巡り・・ 

本日は沼津のタップルームへビールを飲みに行ってきました。
バスの時間まで随分あったので、仕方なくタクシーに乗ると
「タップですか~。お客さん踊りに行かれるんですね~。」と運転手。
・・・あのぉ、、、タップダンスではありませんよ~(汗)
ビール屋さんですよ~・・というと
「じゃあたっぷるーむって一体どんな字を書くんですか?」
・・・え?普通にカタカナで書きますけど???
と不思議な会話をしつつ、無事お店に到着。

キャロル・キングが流れる中で、
海鳥を窓越しに見ながらの昼下がりのビール。なんだか幸せ。

アメリカンなビールばかり飲んでいるとちょっとヨーロッパの味も恋しくなり、
そのまま舞浜のイクスピアリへ。
ハーベストムーンのビールを飲みに行きました。
お正月はあまりビールを飲まなかったのでこれで満足♪

今年もいっぱいビールに恵まれますように!

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

初夢てんこ盛り! 

な~んか、いろんな夢を見ちゃいました。
先ず、何を作っていたかワカリマセンが料理をしていました。
病院で誰かの赤ちゃんのベットを一生懸命なおしていました。
昔飼っていたセントバーナードが曙(太郎)でした。お尻に矢が刺さっていて
抜いてやろうとしたら「気ガ付カナカッタヨ!」と言いました。

どなたかワタシの2005年の初夢を占ってください。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

来る年・・・ 

あけましておめでとうございます!
新しい年ですね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

ちなみに年越しマグナムボトルビールは悲しい味でした。(シメイ)
テーブルが静かになりました・・・。
品質の悪いものはワインのように交換してくれないものかしらん。
インポーターがもっと責任をもてば、リスクを背負わないためにも
輸入時の品質管理も更に厳しくせざるおえなくなるのにね。
消費者がおとなし過ぎるのよっ。
ついでに言ってしまえばギネス樽生だってあんなヒドイ状態のものを
お客さんに出して、胸が痛まないのかしら???
有名なアイリッシュパブだって同じです。

うー!新年早々イカンイカン!

今年もやっぱりワタシの機嫌はビール次第ってことです。
さっ、寝て起きて
元旦は美味しいビールで機嫌直そう~っと♪

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

