 


サマーフェスト松本2010・・・ 

b100824.jpg

サマーフェスト松本 2010
今年も10日間に渡り開催されているようです。

何ゆえドイツ系ビールのみ?


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキング参加中←アルコールの香りでいっぱい☆彡


今年の信州地ビールまつりは安曇野です!!! 

信州地ビールまつりですが・・・
日にちと場所を間違えてお知らせしてしまいました!!!

5月3日(祝)⇒5月4日(金)!!!
場所:国営あずみの公園 だそうです。
長野県安曇野市堀金・・です。上高地じゃないっす。

ひぃ、、、5月5日に行く予定をたててた方がいたら
ごめんなさーーーーい!!!

詳細は・・・い人が日本に帰って来てからね。

しかし、あずみの公園って、電車やバスでは行けないところですよ。
公園がオープンする前は人よりもサルとすれ違う事が多い場所でしたが・・・。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡


ふらりと東京リアルエールフェスティバル 

第5回リアルエールフェスティバルへ行ってきました。
リアルエールって・・・簡単に言えば、ガス圧を使わないで注ぐビールですが、
それだけの単純なものではないので詳しくは上のフェスティバルのリンクを
辿ってお勉強してね♪
DSCF0432.jpg
今回の出展ブルワリーは13社。
ワタシが気に入ったのはヤッホーのアンバーエール
後は博石館のスーパービンテージ。
そんなところでしょうか。
あとはフェスティバルって事でそれぞれにチカラが入り過ぎのような?
小細工が過ぎて、ちょっと飲むのに疲れました。

こんな時は伊勢角屋のペールエールでリセット♪リセット♪
・・・うわっ、これもドライホッピングしてあるのか~~。
全然ホップが馴染んでないし(;。;)

普通に・・・いつものように美味しいのがいいのに。


‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡

クラフトビール・フェスティバル 

ビールの醸造者が中心になって開催された
クラフトビールフェスティバルのお手伝いをしてきました。
800人限定のイベントでしたが、
比較的若い情熱のあるブルワーさんばかりが(たぶん)
集まったこのイベントはビールも本当に美味しいものばかり♪
(ボランティアスタッフは舐める程度の試飲しか出来ませんでしたが...)

ワタシは受付でしたので、会場のようすが全くわかりませんでしたが、
一度、中に入ってみると、会場の熱気に驚きました。
みなさん、楽しんでいらっしゃったようで何より♪

ただただ珍しいものばかり探してきては並べ、、、
質も何も関係ない、話題さえあれば、、、人さえ入れば・・・のイベントでは、
お客さんに失礼です。
イベントでもやはりおいしいビールが飲みたいし、
おいしいビールでなければ、クラフトビールを広げるどころか妨げることにも
なりかねないですものね。

来年もあるそうです。
今初めてこのイベントを知った方も、チケット入手出来なかった方も、
来年は是非参加されてみてはいかが?



‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ←アルコールの香りでいっぱい☆彡



久々の立ち仕事で疲れ切りました。
いつもパンパンの脚が更にパンパンに張って痛いっす(;。;)

ペールエール編(STYLE SELECTION FEST) 

本日は両国ポパイで行われたペール・エールばかりを集めたイベントに
参加してきました。

濃色ビールや高アルコールビールは、多少の造りが悪くても
まぁ何とか形にはなりますが、
淡色のエールはごまかしがききません。
ひとつ悪いところがあれば、いいところまで隠れてしまうように思います。

非常にむずかしいビールですよね。

今回用意された10社のペールエール。
まぁ何とも言い難い。
強いて言えば、今回は・・・よなよなエールが一番きれいな造りだったかな。

クロアチア戦をうちで見る為に途中でお店を出ましたが、
何の後ろ髪引かれる事もなく、さっさと予定通り帰る事が出来ました。

ペールエールは最初の一杯に選ぶ人が多いはず。
だからこそ本当はもっともっとコダワリを持たなくちゃいけないビールなのよね。

こうなってくると今年の後半は
「美味しいペールエールを探せ!」・・・これだわ!

‐‐‐--------- ───────☆
お酒blogランキングへ← 「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆

ロベルト・コバチってプレミアムリーグに行ってから性格変わったのかな?

日本全国地ビールフェスタ 

カレッタ汐留で開催されている
「お祭りカレッタ2006」の中でのイベント
日本全国地ビールフェスタ
日本のクラフトビールがどどーんと500種勢ぞろい。
20060505124526.jpg
ま、写真撮るだけの冷やかしもなんなので
ワタシもビールを2本ほど買いましたが、
ビールは冷えすぎ、、、つーか、
200605051245262.jpg
凍ってますよおお(;゚Д゚)

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

'06 Best Beer Selection 

27.jpg

大阪でのビールパーティ。
ブルワーさん達も勢揃い。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

OLD ROCK一周年パーティ   

blog2.jpg
松本にあるアイリッシュ風パブの一周年パーティに行ってきました。
とにかくパブの造りは最高です。日本屈指と言えるでしょう。
ビールの状態は・・・ジャパニーズスマイルでごまかしぃ~(へらへら)

ここのパーティに参加するとまるで異国の世界に
居る様な錯覚に陥ります。日本人しかいなくても。

今回のメインはよなよなリアルエールと
よなよなリアルポーター。それも木樽熟成です!

こういうビールを地方の松本で飲めるって
すごい事ですよね。

こういう事の価値を果たしてどれだけの人が
感じながら飲んだのでしょう???ワタシはどうかって・・・?
またまたジャパニーズスマイルでごまかしましょう。
へらへら・・・。

‐‐‐---------───────☆
お酒blogランキングへ←「ビールを飲みながら・・・」も参加中☆彡

